梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お母さんの自慢

こんにちは。尚子(中1)です。

今週のおしゃべりカフェは2週連続でお父さん・お母さんがテーマです。今週は「お母さん」です。

私を含めた3人のメンバーたちがお母さんの自慢について語りたいと思います。

メンバーは私と芙美さん(25歳・銀行員)、今日初登場の華蓮(小5)です。

 

尚子「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、ハンバーグ(デミグラスソースかけ。フライドポテトつき)、にんじんときのこの炒め物、わかめときゅうりの酢の物、漬物(たくわん)、果物(キウイ)です。では、いただきま~す。」

3人「いただきま~す。」

芙美「おいし~。初めて食べましたが、野菜も入っていていいですね~。」

尚子「ホントですね。ハンバーグもおいしいです。華蓮はどう?」

華蓮「おいしいです。」

芙美「よかった。初めてだから緊張するけど、全然大丈夫だからね。」

華蓮「はい。」

尚子「では、本日のお題なんですが、お母さんの自慢についてみんなで発表しましょう。仕事のこととか、家庭のこととか何でもOKです。」

芙美「じゃあ、まずは私から。私の母(修子・46歳・主婦)ですが、普通の専業主婦をしています。私を含め4人の子どもを出産しました。しつけは厳しかったですよ~。お箸の使い方とか、お金の使い方だとか、ホントに細かかったですよ。」

尚子「携帯のこととかも厳しかったですか?」

芙美「そうそう。私のところでは携帯は高校生になってからでないとダメなんです。中学生までは携帯の所持は認めてもらえなかったですね~。友達はみんな携帯を持っているのに、何でうちの家ではダメなの?ってずっと思いましたが、大人になってからは母の気持ちがわかるようになりましたね。今は社会人ですが、スマホを持っています。尚子ちゃんたちは携帯を持っているの?」

尚子「はい。でもガラ携ですが。中学入学のときに買ってもらいました。小学生までは持っていませんでした。華蓮は?」

華蓮「ウチは持っています。スマホですね。うちの家では携帯を持っているのは両親とウチだけで、弟は持っていません。そのかわり、携帯の使い過ぎには厳しいです。パケットの使い過ぎで親に一時奪い取られたことがあります。」

尚子「うちの家でもそう。ほとんどが親との連絡用で、友達とのメールはできないです。「梅の実」のチャットではパソコンでやっています。機能は電話だけしか契約していなくて、メールやサイトは契約してないですよ~。美那子(中1)が「何で尚子の携帯はメールできないの!?」って、嘆いていましたけど。」

芙美「これは親の教育だから仕方がないよ。パソコンもそうだけど、インターネットって、悪いサイトが多く存在するからね。フィルタリングも必須。ところで、華蓮ちゃんのお母さんはどんな人?」

華蓮「ウチのお母さんは普通の専業主婦をしています。ただ、結婚前はバレーボールの選手をしていました。」

尚子「すご~い!!学生時代なの?」

華蓮「中学時代からやっていたらしくて、大学・社会人時代にオリンピック代表選手に選ばれました。ただ、1度も出場していなくて、予選で敗退しました。その後はお父さんと結婚して、そのまま引退しました。」

芙美「そうなんだ~。オリンピックの代表に選ばれたのはすごい!!尚子ちゃんは?」

尚子「私のお母さん(実加子・37歳・メーカー勤務)は大手機械メーカーのエンジニアをしています。」

華蓮「エンジニアですか?」

芙美「女性でエンジニアってなかなかいないよね~。」

尚子「機械の設計を担当していますね。平日は残業が多くて帰りが遅いですが、休日はお母さんの顔をしていますね。保存食を作ったり、一緒に買い物に出かけたりしています。私が通う学校では学食があるのですが、中学生は学食が認められなくて、お弁当だけなんです。お母さんは忙しい中、毎日お弁当を作ってくれるので、とても感謝しています。私は料理があまりできないので、今度お母さんに料理を教えてもらおうかなって思っています。」

芙美「すごいね。お母さんに楽してもらえるようにがんばろうね。」

f:id:umenomi-gakuen:20140606175604j:plain

(左から華蓮、尚子、芙美)

 

家庭や仕事で活躍するお母さんはすごいですね。

来週は「お父さんの自慢」をお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ