梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

オカルトとサブカル

f:id:umenomi-gakuen:20150518214936j:plain

こんにちは。政彦(大学1年)です。

今日は「オカルトの日」だそうです。

 

オカルトは神秘的なこと、超自然的なもののことを言います。正統な科学とは逆の現象のこと、異端宗教、一般的ではない知識などもオカルトと呼ばれることが多いです。

いわゆる魔法や超能力を使うまんがとか、妖怪、新興宗教などいろいろ出てきますね。ゲームとかもそう。

 

オカルトを扱ったサブカル(サブカルチャー)が子どもから大人まで広く親しまれています。今日はオカルトがメインの作品を集めてみました。

霊感青年(3) (エッジスタコミックス)

霊感青年(3) (エッジスタコミックス)

 

 

怪談少年

怪談少年

 

 

吸血鬼にっき: (1) (ぶんか社コミックス)

吸血鬼にっき: (1) (ぶんか社コミックス)

 

 

中二病超(スーパー)図鑑 ~ファンタジー・軍事・オカルト・化学・神話~

中二病超(スーパー)図鑑 ~ファンタジー・軍事・オカルト・化学・神話~

 

本・まんがでは超能力を扱った作品が多いですね。「中二病」を扱った作品も最近は多いですね。「中二病」とは中学2年生にみられる背伸びしがちな言動を自虐する言葉で、病気ではありません。オレ自身も「中二病」ですね(ワラ)。

ゴースト・ウィスパラー:天国のささやき [ダウンロード]

ゴースト・ウィスパラー:天国のささやき [ダウンロード]

 

 

ウィスパード・ストーリーズ:サンドマン [ダウンロード]

ウィスパード・ストーリーズ:サンドマン [ダウンロード]

 

ゲームソフトもオカルトを扱ったものがあります。尚、上記2作品はダウンロード商品なので、18歳未満の子どもとその保護者の方は取扱いに注意してください。

他にもありますが、オカルトの作品を親しんでみてください。ただし、やりすぎは禁物です。

 

というわけで、政彦でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ