梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ロハスって?

f:id:umenomi-gakuen:20170417181515j:plain

ハロー!リサ(41歳)です。

今日は「ロハス」についてお送りします。

 

ロハスとは、健康で持続可能なまたはこれを重視する生活様式のことで、1990年後半にアメリカで生まれました。

ロハス発祥の地であるアメリカでは、成人人口の2割がロハス志向で、日本などのアジアでもロハス志向の人もいます。

 

ロハスの行動についてですが、環境に配慮したライフスタイル、マクロビオティックを中心とした健康的な食生活、西洋医学に頼らない代替医療自己啓発などがあります。

環境に配慮したライフスタイルはロハス志向に基づいたリフォームや家庭用品の買い替えが中心です。

食生活ではマクロビオティックが中心。マクロビオティックは野菜や玄米、豆を中心とした食事をすること。主食は玄米や雑穀、全粒粉を食べる、砂糖は使わない、肉、卵、乳製品は使わないなど、かなり徹底されています。マクロビオティック以外では添加物や農薬を使用しない食品を食べる、サプリメントを取るなど。

代替医療東洋医学などの治療が中心。

自己啓発ではメンタルトレーニングやヨガ、ピラティスなどをして心も体もすっきりするトレーニングをします。

 

しかし、ロハスの生活をする人は先ほど言った通り、全体の2割しかおらず、多くが実施をしていません。肉や小麦を中心とした欧米の生活に頼っているのが現状です。代替医療も重い病気だと西洋医学に頼らざるを得ません。

自分自身の健康的な生活を送るために、すべての生活をロハスにするのは困難かもしれませんが、自分のできる範囲でロハスをはじめましょう。

 

というわけで、リサでした。

バ~イ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ