梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(3日目・山梨)

こんにちは!ポン太(たぬき・♂2歳)です。

学園祭・3日目。今日は山梨の学園祭の模様をお送りします。

 

オール開催の西町と、今日・明日2日間開催の山梨と茨城の模様をお送りします。今回は山梨。初開催となります。

場所はぼくのお父さんのポン助(たぬき・♂12歳)が経営する「ひかりファーム」の向かいにある大きな広場。そこに特設会場を設けました。

f:id:umenomi-gakuen:20170627161303j:plain

周辺には山があり、のどかで自然がいっぱい。

 

模擬店では東海支部10チーム・地域と海外支部が参戦。メニューは長野はくばチームの「ソースかつ丼」、愛知金鯱チームの「みそかつ丼」、静岡グリーンチームの「富士宮焼きそば」、海外からはトリニダード・トバコの「ロティ」、ベルギーの「ワッフル」などを披露しました。

ぼくが所属する山梨ぶどうチームは「山梨県産果物のパフェ」。「ひかりファーム」でとれた果物を使ったパフェです。ブルーベリーとキウイの2種類で、果物とソフトクリーム、フルーツソース、コーンフレークで盛り付け。

f:id:umenomi-gakuen:20170627161353j:plain

まだ1日目なので、完売はまだですが、暑いので、パフェが売れますね。

 

f:id:umenomi-gakuen:20170627161433j:plain

お食事中のところ失礼。

左から孝輝(高2)、マーフィー(くま・♂2歳)、山司(中1)の愛知金鯱チームに所属する3人です。

お味はいかが?

>うまいです!愛知ではみそかつを食べますが、ソースかつ丼もうまいですね。(孝輝)

>ロティは初めて食べました。クレープのような皮にカレー味の中身と合いますね。(マーフィー)

ありがとう!ぼくのところのパフェも食べてね(ワラ)。

 

展示は「ひかりファーム」内の会議室を借りて開催。美術部や手芸部などの作品にほっこりとします。

f:id:umenomi-gakuen:20170627161931j:plain

こちらは手芸部の作品。一部の作品は即売できます。今、ナビゲートをしているのは妹のこもも(たぬき・♀1歳)です。

ちなみに「ひかりファーム」は一般客の入場は無料なので、買い物帰りに寄る人もいます。

 

会場では多くのお客さんと「梅の実」メンバーたちが訪れました。

 

ここで東海支部の「イチオシメンバー」を紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20170627162113j:plain

まずは甲信越グループから、山梨富士チーム所属のサワさん(85歳)です。

真ん中がサワさん。後ろにいるのは子どもたちで、左から三女の美世子さん(40歳・主婦)、次女の美也子さん(44歳・製造パート)、長男の謙さん(48歳・介護福祉士)です。あと、ここには来ていないですが、長女の美江子さん(50歳・製造パート)、次男の繁浩さん(42歳・建築士)の5人きょうだいです。

サワさんは結婚後に5人の子どもを出産しましたが、30代半ばの時にご主人を病気で亡くし、生活のために働くことに。昼は食品工場の製造、夜は飲食店の洗い場の仕事をしながら、5人の子どもを育てました。子どもたちを高校まで進学させましたが、大学に進学したのは次男の繁浩さんだけで、他の4人のきょうだいは大学進学をあきらめて、就職をするかアルバイトをしていました。経済的理由で5人の子どもを大学に行かすのは困難だからです。唯一大学に進学した繁浩さんでも大学に進学できるのは国公立しかなく、私立はダメでした。5人の子どもたちは高校卒業後、繁浩さんは長野にある国立の「甲信越大学」に特待生で進学。美世子さんは地元の飲食店でアルバイト、他の3人は地元の会社に就職をしました。その後、5人とも結婚し、それぞれの地で生活をしています。

長女の美江子さんは結婚後は専業主婦をしていましたが、ご主人の勲さん(57歳・メーカー勤務)の仕事の都合で富山に移住。子どもの教育費がかかるため、地元の水産会社で製造のパートをしています。その後、3人の子どもたちは独立し、そのうち美江子さんの長女の瑛衣子さん(30歳・メーカー勤務)が結婚し、孫(蕗桜・2歳)がいます。サワさんにとってはひ孫です。

長男の謙さんは高校卒業後にメーカーの製造職をしていましたが、高齢化社会で手に職をつけるため、介護施設に転職し、3年後に介護福祉士の国家試験に合格しました。現在は地元・山梨にある介護施設「やすらぎの家」を経営しています。

次女の美也子さんは主婦をしながら、地元の惣菜会社で製造のパートをしています。

次男の繁浩さんは大学卒業後に東京にある大手建設会社「高田建設」に入社し、建築士として活躍しています。

三女の美世子さんは結婚と同時にアルバイトを辞めて、専業主婦に。趣味としてアロマテラピーを学んでいます。

サワさんは子育てを終えて、今は年金生活。子どもたちがサワさんの健康上の理由で、サワさんが住んでいた家を売却し、地元にある高齢者専用マンションに住んでいます。マンションは介護などのサービスも完備していますが、時々謙さん、美也子さん、美世子さんの3人がサワさんの様子をうかがっています。ちなみに謙さん、美也子さんは山梨ぶどうチーム、美世子さんは山梨富士チーム所属で、美也子さんは甲信越グループ副アドバイザー兼山梨ぶどうチームアドバイザー、美世子さんは山梨富士チーム副アドバイザーです。

f:id:umenomi-gakuen:20170627165416j:plain

次は東海グループから、愛知金鯱チーム所属の等さん(45歳・メーカー勤務)一家です。

前列右から等さん、奥さんのかず子さん(48歳・調理パート)、後列右から長男の宅也さん(21歳・メーカー勤務)、次男の晴也(高3)です。

等さんは愛知にある大手自動車メーカーの「恩田技研」の本社工場で製造職をしています。約20年以上のベテランで、係長として後輩の指導も行っています。奥さんのかず子さんは大手機械メーカーの「川原重工業」の愛知工場内にある社食でパートの調理補助をしています。

次男の晴也は地元の公立高校に通っていますが、長男の宅也さんはなんと!お父さんと同じ会社に勤務しています!!部署は違いますが、同じ本社工場で製造職として働いています。お父さんのコネで入ったのではなく、一般の高卒見込の生徒と同じように就職試験を受けて入社しました。ちなみにお父さんと同じ会社に入社した理由は何ですか?

>もともと車が好きで今の会社に決めました。父親が同じ会社で働いているのもあるんですが、自分が作った車が市場に出回るのはすごくうれしいし、毎日がんばっています。(宅也)

>宅也がわしと同じ会社に入社した時はビックリしました。親子でもあり、会社の同僚でもあるので、ちゃんと仕事をしているのか心配でした。宅也の上司からはまじめに仕事をがんばっているって評価をしてくれたので、まずは一安心です。将来はわしを超えるようになってほしいです。(等)

ちなみに晴也は高校ではお父さん、お兄さんと同じ工業科に在籍しています。お父さんとお兄さんは機械科でしたが、晴也は自動車科。将来は自動車整備士を目指して勉強をしています。将来はお父さんとお兄さんと同じ会社かな?

 

他にもいろいろ紹介したいメンバーたちもいますが、スペースの都合で省略します。

 

人事ですが、東海支部長だったララ(ねずみ・♀2歳)が地域・海外本部書記に就任し、東海支部支部長兼東海グループリーダーだった信二(高3)が東海支部長に就任。信二の後任には、ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)が東海支部支部長(甲信越グループリーダー兼務)、牡丹(柴犬・♀3歳)が東海グループリーダーに就任しました。また、牡丹の後任には百合香(中2)が東海副グループリーダー(愛知金鯱チームキャプテン兼務)、牡丹の弟の小五郎(柴犬・♂2歳)が岐阜の地域キャプテンに就任。ジュピタの後任の長野はくばチームキャプテンには美都子(高3)が就任しました。

 

f:id:umenomi-gakuen:20170627172520j:plain

最後はみんなで記念撮影。まずは東海グループ。中国メンバーのクェン(うさぎ・♀2歳)、フィンランドメンバーの七緒(13歳)、東町メンバーのカルダモン(くま・♂2歳)と隆吾(小6)と一緒に。

f:id:umenomi-gakuen:20170627172732j:plain

最後は甲信越グループ。ニュージーランドメンバーのダスティ(13歳)、キューバメンバーのゾラン(17歳)、関西メンバーのモモ(プードル・♀2歳)と愉華(中1)と一緒に。

1日目を終えてガッツポーズ!

 

あっという間に山梨の学園祭・1日目が終了しました。

 

明日はミニライブ。東海支部では芸能会メンバーたちはいないけど、東京から「東京女子娘」(関東メンバーは除く)、「デニーズジュニア」などが出演します。

 

明日は茨城の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ