梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~ニュージーランド~

f:id:umenomi-gakuen:20170718164150j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170718164202j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170718164213j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170718164225j:plain

***出演***

キャシー(ワラビー・♀3歳)

セバスチャン(13歳)

ルアンナ(16歳)

 

(一言)

今日は私が住むニュージーランドです。

ニュージーランドは南半球の地にあり、お隣にはオーストラリアが見えます。

オーストラリアと同様、自然が美しく、海がきれいで、観光地としても有名です。

 

学校教育は地域や公立・私立によって異なりますが、初等教育中等教育、大学などの高等教育があります。

ニュージーランドではYear1~13という学年制となっており、5歳~11歳までのYear1~6対象のプライマリースクール(日本では小学校)、5歳~13歳までのYear1~8対象のフルプライマリースクール(日本では小中一貫校)、11歳~13歳までのYear7、8対象のインターメディエイトスクール(日本では中学校)、13歳~18歳までのYear9~13対象と11歳~18歳までのYear7~13対象のセカンダリースクール(日本では中高一貫校)、5歳~18歳までのすべての学年(地域によっては16歳(Year11)までのところもある)が対象のコンポジットスクール(日本では小中高一貫校)があり、Year7~13対象のセカンダリースクールではインターメディエイトに近いミドルスクールがあります。義務教育は6歳~16歳までで、6歳の誕生日から義務教育を開始し、16歳の誕生日で義務教育が修了となります。あと、幼児教育から中等教育まで通信教育制度があり、地理的理由や病気による長期療養、障がい、スポーツや文化活動などの理由で通学が困難な生徒に対し、インターネットなどで授業配信をしています。障がいのある生徒は21歳まで中等教育に在籍することができ、高等教育では3~4年の大学やポリテクニックスクール(日本では専門学校)、教育専門学校などがあります。高等教育では自国の学生だけでなく、資格があれば他国の学生も受け入れています。

食べ物ではイギリスのテイストを受け継いだ料理がほとんどですが、キウイバーガーやホーキーポーキーなどはニュージーランドならではの料理です。ちなみにホーキーポーキーはバニラアイスにキャラメルを混ぜ込んだアイスクリームで、ニュージーランド国民に愛されているスイーツです。

スポーツではサッカーや水泳、ラグビークリケットなどが盛んです。特にラグビーやサッカーはワールドカップにも出場している名門チームが多いです。

 

ニュージーランドは自然がきれいで、社会保障も充実していますが、意外にも治安が悪いです。路上者を襲撃する凶悪事件も多発しており、大きな問題になっています。ヘイトクライムや人種差別による犯罪も起こっているため、警察では個別の事案に対処する体制を組んでいます。

あと、ニュージーランドでは「東日本大震災」の前に地震が発生し、多くの方が亡くなりました。亡くなった方の中には日本の専門学校の学生の方たちが含まれており、悲しい出来事でしたが、その後日本では「東日本大震災」が発生し、日本ではニュージーランド地震は風化されてしまいました。地震は日本だけの問題ではなく、ニュージーランドをはじめ、世界各国で大きな問題となっています。

 

今日はニュージーランドについてお送りしました。(キャシー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ