梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~新型コロナの対応~

こんにちは。翔希(中2)です。

久々の「激論!!」シリーズ。今回は今世界中で問題になっている「新型コロナウイルスによる肺炎」に対する安倍政権の対応についてお送りします。

 

新型コロナウイルスは中国の武漢(ぶかん)を筆頭に各地で感染し、海外では中国や韓国、イラン、イタリア、アメリカなどでも感染者が増加しています。

日本では武漢からの帰国邦人からの感染やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客からの感染で増加し、東京や北海道を中心に全国各地で感染者が増加しています。

この新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍政権のずさんな対応が大きな問題となっています。

 

今回はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)と隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに、達志くん(中3)、マイネル(くま・♂2歳)、クロウド(カバ・♂3歳)、明日香(中1)、和幸くん(高1)の8人でお送りします。

今回はいつもの場所ではなく、感染拡大防止のため、「梅の実」のテレビ電話システムを使ったオンラインチャットにて討論開始です。

 

~ここからはオンラインチャットでの会話です~

翔希「それでは新型コロナウイルスによる安倍政権の対応についてどう思う?」

クロウド「どの対応も後手後手だし、感染者を食い止めているどころか、逆に増やしているし。」

達志「一番ひどいのがクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客に対する対応ですよ!!本来なら感染した乗客を自衛隊などの隔離施設に隔離しないといけないのに、安部首相はそれを無視して、乗客たちを船の中に放置して、感染者を増やしたのは怒りを覚えますね!!」

明日香「それに下船をした乗客を隔離しないで、普通に公共交通機関で家に帰らせていたし、一部の乗客が寿司店に寄った人もいたし!」

マイネル「クルーズ船だけでなく、武漢からの帰国者を全員検査しないといけないのに、一部の帰国者が検査を拒否して、勝手に帰らせたケースもあったし。」

クロウド「あれも強制的に検査をしないといけないのに、政府も厚労省も「人権侵害になるから」って、検査を強制しなかったんだとさ。」

コウコウ「感染を防止するために検査をしないといけないのに、それと人権侵害とは全く違うと思う!!海外では感染者とその疑いのある人はみんな軍事施設などで隔離させているのに、日本は全く逆だよね!!武漢の帰国者は隔離施設ではなく、ホテルだよ!!しかも個別ではなく、1つの部屋を複数の人間と一緒に宿泊させるのはあまりにもおかしいよね!!」

明日香「検査を拒否した武漢の帰国者はみんな感染して、その家族にも感染しちゃっているし。」

隼人「その結果、感染者が増大し、今は全国どこでも感染している。特にクルーズ船の対応は明らかな「人災」行為だ。」

翔希「クルーズ船や武漢からの帰国者の対応は明らかな人災だけど、北海道や愛知などはそれらとは全く関係のない形での感染で、特に北海道では感染者が増加して、北海道知事が独自で「緊急事態宣言」を出して、学校も休校し、一部の施設は休業しちゃったしね。」

コウコウ「いわゆる「市中感染」だよね。北海道は同じように感染者が多い韓国に近いから、余計かもね。」

マイネル「学校の休校も他の国よりも遅すぎたよね。」

クロウド「北海道で子どもの感染者が出てきてからは休校が相次いだよね。」

マイネル「千葉では地元の中学校の教師が感染して、学校の保護者が大混乱に陥ったしね。」

明日香「それで各地域が該当地域の学校の休校が相次いだけど、あとで安倍首相が全国の小学校・中学校・高校を休校にすると発言してからは、ほとんどの学校で休校になったし。」

和幸「ぼくも学校が休校になって、妹たち(千鶴子・中3&真美子・5歳)の学校や幼稚園も休校になりました。下の妹(真美子)はまだ小さいし、一人で留守番ができないので、ぼくと上の妹(千鶴子)がそばについていないといけないです。他の家庭だと、子どものために仕事を休むか辞めるかをしないといけないところが多いです。」

明日香「大手企業の多くが「テレワーク」を使った在宅勤務をやっているところが多いけど、中小企業とかは一切ないしね。病院は絶対に開けないといけないし、サービス業は絶対に営業しないといけないし。」

マイネル「サービス業といえば、大阪のライブハウスであるアーティストのライブを観覧した若者たちが相次いで新型コロナに感染しちゃったし。」

コウコウ「アーティストのライブは浜崎あゆみなどのavexグループのアーティストやEXILEなどのLDHのアーティスト、ジャニーズ、ハロプロ、その他有名アーティストはみんな中止や延期をしているのに、何で大阪のライブハウスでライブをしたアーティストはライブを開催したんだろうか?」

和幸「EXILEなどの有名アーティストはある程度のお金を持っているから、生活には困らないけど、あまり知られていない無名アーティストはライブを開催しないと生活ができないからではないでしょうか。」

クロウド「いわゆる「クラスター感染」だよね。クラスター感染はライブハウスだけでなく、病院や高齢者の福祉施設、保育園などでも感染者が相次いでいるし。」

明日香「愛知や北海道ではスポーツクラブや福祉施設での感染者が相次いでいるし、兵庫では病院や福祉施設での感染者が一気に増加し、亡くなった方もいますね。」

マイネル「芸能人のライブや舞台の中止や延期が相次いでいる中で、俳優の西田敏行が「俳優たちにも金銭的援助をしろ」って言う声明文を政府に提出したんだ。」

翔希「西田敏行のような大物芸能人に援助なんて、ネット民が絶対に批判するし、逆に一般国民が芸能人に金くれって言うよ。安倍政権はそこまでして芸能人に援助するとは思えないけど。」

マイネル「あの安倍が大物芸能人の援助をしかねないよ。だってさ、大手企業の法人税を減税しているわけだし、金持ちや有名人などの「上級国民」には手を差し伸べるんじゃない?」

和幸「西田さんには悪いですが、芸能人やスポーツ選手たちの援助には反対です!!ぼくらの生活がアップアップなのに、何で金の持っている有名人まで援助をしないといけないのかが理解できないです!!」

隼人「西田さんのような大物芸能人はともかく、あまり売れていない無名の舞台俳優とかは援助の必要はあると思う。彼らは舞台の稽古をしながら、複数のアルバイトで生活をしなければならないから、公演が中止になると、発表する場もなくなり、さらにアルバイトも新型コロナの影響で働くことができなくなったら、貧困者と同じような生活になってしまう。大阪のライブハウスの無名アーティストも無名の舞台俳優と同じような生活をしているのがほとんどだと思う。」

達志「確かに。裏方の仕事をしている方も厳しい生活を強いられているしね。」

翔希「夢の国とかUSJとかも営業休止をして、遊園地や図書館、水族館なども休業になったしね。プロ野球Jリーグなどのスポーツも中止や延期になったし。逆に競馬は無観客でレースを開催したしね。」

達志「学校もほとんどが休校になったけど、一部の自治体の小学校や中学校では休校を取りやめて授業を再開したり、午前中のみ授業の学校もありましたね。」

明日香「親が働いていて子どもを家に残すことを嫌ったり、学童保育に行くと空間が密集しているから危険だって、自治体の教育委員会が「学校にいたほうが安全だ」と、保護者や地域住民の意見を聞いて判断したそうです。」

コウコウ「ていうか、学校に行ったとしても生徒や教師らが感染する可能性があるから、学校が安全だとは一概には言えないけど。」

隼人「それは言えてる。すでに子どもの感染者も出ているしね。テレワークだって、正社員しか利用することができなくて、派遣などの非正規社員はテレワークを利用することができない。一部の社員も上司が会社へ行けと言われたら行かないといけないし。」

和幸「うちの母親(弥生子・45歳・派遣社員)は派遣なので、会社に行かないといけないです。父親(治幸・46歳・メーカー勤務)は大手企業で働いていますが、製造職なので、会社に行かないといけないです。」

クロウド「多くの会社では嫌でも働かないといけないしね。」

マイネル「こんなにインターネットが普及しているのに、何で在宅勤務ができないのかね。学校でもインターネット環境があればパソコンやスマホタブレットだけで授業ができるのに。」

翔希「確かに。実際にいるの?」

マイネル「うちのキャプテンの優太(中1)が通う「鳴海学院」は早い段階から休校をして、ネットを利用した授業を実施して、勉強の遅れは全然ないって言ってた。」

コウコウ「「鳴海」は東京で新型コロナ感染が出てからは真っ先に休校になったしね。」

マイネル「あと、地元にある「京都国際大学附属千葉」も真っ先に休校して、「鳴海」と同じようにネットを利用した授業をしているしね。」

コウコウ「「京都国際大千葉」って「梅の実」メンバーはいたっけ?」

マイネル「千葉フラワーチームのメンバーである優鈴愛(中2)がいるけど。ぼくが所属する千葉マリンチームではアンダークラブメンバーの何人かが在籍しているよ。」

達志「同じ関東支部なのに、神奈川以外ではあまり知っている人がいないや。神奈川以外で知っているのはマイネルくらいで。」

コウコウ「清四郎(小6)とかタイム(レッサーパンダ・♂3歳)とかは知っている子はいるけど、あとは全然知らないや。特に茨城・栃木・群馬とかは。」

隼人「関東支部とは昔は交流が多かったけど、今はそんなにないしね。人数も多くなってきているし。あと、話は変わるけど、マスクの品薄も問題になっているしね。」

翔希「あれね。ぼくもずっとマスクを探しているんだけど、全然なくて、マスクなしで満員電車に乗るのはちょっと辛い…。」

クロウド「ぼくもマスクは全然ないです。すでに切らしてしまって、裸の状態で外に出ることになる。」

明日香「ドラッグストアに行ってもマスクがないし、仮にあってもすぐになくなるし。その反対に政府はマスクをウチらのもとにはやらずに、中国に輸送したのは腹が立ちますね!」

クロウド「あとで北海道の感染がひどい地域だけに予算を使って支給したんだけど、それも3人家族で20枚だよ!これじゃマスクがいくつあっても足らないよ!!」

翔希「あとさ、安倍首相が布マスク2枚を全国民に配布したんだけど、ほとんど使えないし。」

マイネル「いわゆるアベノミクスならぬ「アベノマスク」だよね。安倍首相自身もつけているし。」

達志「マスクは最低でも1ヶ月分はいるのに、なんで3人家族で20枚だけなんて、絶対に足らないです!!布マスクだって、莫大な予算を使っているんですよ!!それだったら、休業している従業員たちの補償に使うべきだと思います!!あと、トイレットペーパーやティッシュも品薄になったのも腹が立ちます!!」

翔希「トイレットペーパーの件はデマだったでしょ。デマの犯人は医療生協の職員で、ネット上では犯人の名前や顔写真も公開されていたしね。」

和幸「何でトイレットペーパーが品薄になったんですか?」

隼人「デマの犯人たちが「トイレットペーパーは中国で製造されているから品薄になる」ってSNSで拡散して、それで不安になった国民がトイレットペーパーやティッシュなどを買い占める事態になってしまって、品薄になったんだ。しかし、トイレットペーパーなどはマスクとは違い、日本国内で製造されているので、品薄になることはないんだ。あとで犯人が特定されて、職場側が処分されたんだけどね。」

明日香「デマって恐ろしいですね。どの情報を信じたらいいのかわからないです。」

隼人「基本的に厚労省やWHOの見解を信じる以外ないね。ネット民が書かれているツイートとかはあまり信じないほうがいいよ。」

コウコウ「あとさ、安倍首相が「緊急事態宣言」を可決して、最大2年間まで国民の自由をなくすようにしようとしているうわさがネット上で流れていたけど。」

翔希「あれは旧民主党政権で成立した「新型インフルエンザ特措法」に新型コロナを追加するということじゃない?それが一部のネットニュースでそういう情報が流れていて、左翼の人間を中心に大混乱を招いているんじゃない?」

クロウド「あとで「新型インフルエンザ等特措法」を可決後からしばらくして、安倍首相の記者会見があり、ぼくらが住む東京や大阪などの7都府県に「緊急事態宣言」を発令されたんだ。」

達志「東京などと同じように感染者が多い愛知でも独自で「緊急事態宣言」を発令したけど、のちに7都府県以外にも「緊急事態宣言」を発令したしね。」

マイネル「でもさ、その「緊急事態宣言」も休業補償なしでの発令でしょ。飲食店などの店が休みになり、その休業補償もしてもらえないから、この状況でも仕事をしている人もいるし。」

明日香「それじゃ全く意味ないですよね。発令後も感染者が増加して、「梅の実」メンバーでも感染者が増えているし。」

コウコウ「それで安倍首相が国民の自由をなくすために、憲法を改正して、自分の思うままにしようとしているんだ。」

和幸「これが本当に憲法を改正して、自由がなくなったら本当に嫌です!!最大2年間まで自由のない世の中は本当に嫌です!!」

マイネル「クルーズ船などで、安倍政権のずさんな対応が日本だけでなく、海外からも批判されているからね。いずれは海外の司法が安倍首相ら閣僚たちを断罪する時が来てほしいよね。」

隼人「もう安倍政権は海外からも批判が出ており、世界からの断罪は必ず来ると思う。あと、安倍政権は「桜を見る会」に「森友学園」「加計学園」の問題、閣僚たちの差別的・侮辱的発言、自民党議員のスキャンダルなど、大きな問題が出ている。マスコミも政府擁護の報道はもはや限界に来ていると思う。一日でも早く政権崩壊をしてほしいと思う。でないと、ぼくらの生活は悪くなるばかりだ。」

翔希「いずれはそうなってほしいけど、ぼくたちの声を世界に発信して、安倍政権がどれだけ無能で卑怯なのかを訴えるべきだと思うね。その前に、新型コロナが早く終息してほしいよ!」

f:id:umenomi-gakuen:20200320190739j:plain

 

いろいろ話したけど、今回はここまで。

新型コロナが一日でも早く終息してほしい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング