梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立梅光女学館中学校・高校

こんにちは!美那子(中1)です。

今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今日紹介するのは東京・中央町にある「私立梅光女学館中学校・高校」です。

「梅光女学館中学校・高校」は中高一貫の女子校で、個性のある生徒たちが集まっています。

今日は生徒たちが集まっていますので、さっそく教室に入りたいと思います。尚、本来は新聞部のメンバーたちが取材をしますが、うちの学校では他校の生徒の出入りが禁止なので、インタビュアーはウチ・美那子がお送りします。

 

こんにちは!

>こんにちは!イエ~イ!!(全員)

それでは一人ずつ、自己紹介をお願いします。

>はい。中学総合進学コース1年の友理奈(中1)です。

>中学英語進学コース1年の舞香(中1)です。

>中学総合進学コース1年の果梨奈(中1)です。

>中学特進文理コース2年の明香(中2)です。

>中学総合進学コース2年の亜衣(中2)です。

>中学総合進学コース2年の優奈(中2)です。

>中学総合進学コース3年の真友(中3)です。

>高校児童教育進学コース1年の直美(高1)です。

>高校芸術進学コース1年の夏海(高1)です。

>高校特進文理コース1年の柚莉(高1)です。

>高校芸術進学コース2年の希実(高2)です。

>高校国際科2年の綾香(高2)です。

あらためまして、中学総合進学コース1年の美那子です。以上13名です。では、よろしくお願いします。

>よろしくおねがいします。(全員)

 

まずはカリキュラムについて教えてください。

>はい。特進文理コースは国公立大学や難関私立大学進学のためのコースで、数学・理科・英語の教育に力を入れています。高2からは文系・理系に分かれます。このコースは6年間の中高一貫教育で、高校の外部募集は一切行いません。(柚莉)

>総合進学コースはこの学校の基礎となるコースで、中学では基礎学力定着を重点に置き、高校からは総合進学コースと児童教育進学コース、芸術進学コースのいずれかを選択できます。高校の総合進学コースでは中高一貫の6年クラスと高校からの3年クラスとは別々のクラスにし、いずれも基礎学力定着と同時にキャリア教育も行っています。高2からは国公立文系、私立文系、私立理系、スポーツの4コースに分かれ、選択科目を多くして、大学進学を目指します。(亜衣)

>児童教育進学コースでは幼稚園教師や保育士、小学校教師を目指す生徒を対象に、通常の授業に加えて、小学校や幼稚園、保育園での実習を実施しています。卒業後は教育や保育系の大学や短大の進学が主です。(直美)

>芸術進学コースは芸術系の大学進学や芸能活動をしている生徒を対象に、芸術の実技があります。高2からは音楽、美術、芸能の3コースに分かれて、専門的な授業をします。ウチ自身は中学生の頃からアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しており、高校からこの学校に入学しました。(夏海)

>ウチはアーティストグループ「Ragazza」に所属しています。ウチも高校から進学しました。(希実)

>英語進学コースでは総合進学コースに比べて、外国語の科目が多く、中1から英会話の授業があります。中3からは第2外国語として、フランス語かイタリア語を選択できます。中学英語進学コース卒業後は高校の国際科に進学します。(舞香)

>国際科は英語などの外国語の科目の授業のほか、国際交流や国際理解などの授業があります。国際科は中学の英語進学コースの生徒と高校から進学した生徒が合流し、切磋琢磨に語学を学びます。卒業後は大学の語学や国際系の学科進学や海外の大学進学を目指します。(綾香)

この学校の自慢なことはなんですか?

>やっぱり制服です!これは合服ですが、青のチェックスカートに白のブラウス、青のチェックリボン、紺またはベージュのセーターとなっています。冬服ではスカートとブラウス、リボンにキャメルのブレザーです。ちなみに制服は有名デザイナーがデザインしました。(友理奈

>学食ですね。学食は定食が中心で、ご飯とみそ汁(またはスープ)と主菜のセットと、ご飯とみそ汁とどんぶりのセット、めん類のセット、カレーのセットのいずれかの日替わりとなっています。そして、これらのセットに副菜ビュッフェがあり、4種類ある副菜の中から1~2種類を選択できます。副菜はサラダや煮物など、野菜の料理が中心です。デザートもあり、プリンやゼリー、ケーキなどがあり、生徒に人気です。(真友)

ちなみに好きな学食のメニューは何ですか?

>そんなに食べたことはないですが、デザートで抹茶プリンが一番好きです。(友理奈

>チキンカツの定食で、副菜は野菜のサラダが好きです。(優奈)

>カレーのセットです。(夏海)

>きつねうどんのセットで、副菜は肉じゃがとサラダが好きですね。(希実)

>あと、売店もあり、パンやサンドイッチ、おにぎり、お弁当、ドリンクがあります。飲食物以外では学用品があり、ノートや筆記用具などがあります。お昼は学食と売店はありますが、基本的には家での弁当持参が原則です。(綾香)

>施設は普通の教室に特別教室、体育館などがありますが、一番のスポットは屋上ビオトープエリアです。太陽光発電ソーラーを設置したドーム型屋根にビオトープの池があります。池の周辺にベンチやテーブルがあり、そこでお弁当を食べる生徒や休憩をとる生徒がおり、生徒たちの憩いの場となっています。(果梨奈)

ウチもたまにあの屋上に行って、お弁当を食べたりしています。

>部活は運動部・文化部・同好会があり、自由に活動しています。盛んな部はアーチェリー部、チアリーディング部、吹奏楽部などで、ユニークな部ではアロマテラピー同好会があり、香りの研究やアロマ療法などを勉強をしたりします。(綾香)

卒業後の進路を教えてください。

>中学の生徒はよほどのことがない限り、全員が高校に内部進学することができます。高校の生徒の進路ですが、大学進学が主です。進学先は「早勢大学」「慶明大学」「同志館大学」「甲武大学」「聖泉女子大学」「松陽女子学院大学」「横浜大学」「横浜翔英大学」「横浜英知女学院大学」「関東外国語大学」「東京教育大学」「埼京大学」「埼玉共栄大学」「桃花女学園大学」など、主に関東地域の大学が多いです。それ以外の地域では「阪神学院大学」「浪速大学」「北山大学」「中京学園大学」「神戸女学館大学」「京都女学院大学」などにも進学する卒業生もいますし、国際科では海外の大学に進学した卒業生もいます。(明香)

最後にウチですが、明るくて面倒見のいい学校が大好きです!将来は大学進学を目指しています。その前に高校の総合進学コースへの内部進学ができるよう、がんばります!今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございました!(拍手)(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20170825173643j:plain

 

いかがでしたか?個性ある生徒たちのニーズに応じた学校でした。

 

「学校」シリーズは1月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ