梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~北海道~

f:id:umenomi-gakuen:20180224174233j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180224174244j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180224174300j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180224174314j:plain

***出演***

メアリー(ひつじ・♀2歳)

カイ(北海道犬・♂2歳)

夏乃葉(中2)

 

(一言)

今日から始まった「都道府県の不思議」。

日本の都道府県の特徴や不思議を紹介します。

記念すべき第1回目は私が住む「北海道」です。

 

北海道は日本の最北端にあり、その北には韓国や北朝鮮が近くにあります。北海道の大きな本土のほかに北方領土があります。

北海道は自然が豊かで山も湖も川もたくさんあります。冬は雪が降るので、防寒対策は欠かせません。

 

食べ物は他の都府県に比べて非常に多く、じゃがいもやとうきび(とうもろこし)、鮭、かに、玉ねぎ、ハスカップなどがあります。酪農家も多く、牛乳をはじめ、チーズやバター、ヨーグルト、アイスクリームなどが作られます。

ご当地グルメでは鮭を使った石狩鍋に、札幌や函館のラーメン、エスカロップ(チキンライスやピラフにとんかつをのせたもの)、豚丼ジンギスカン(ひつじ肉の焼き肉)、海鮮丼などがあります。

北海道では雪が降るので、スポーツはスキー競技やスピードスケートが盛んです。スキー場もたくさんあり、多くのスキー客でにぎわっています。2月ごろには「札幌雪まつり」があり、氷の彫刻に魅了されます。

牛の生産だけでなく、馬の生産も盛んです。北海道では100件近くの馬の生産牧場があり、毎年多くのサラブレッドが生産されます。その中からJRAや地方の競馬で活躍する競走馬やばんえい競馬で活躍する輓馬(ばんば)がたくさんいます。植物ではハマナスなどの花が咲きますが、桜は他の都道府県に比べて開花が遅いです。丸い緑のかたまりのマリモは北海道でしか見かけない植物です。

 

北海道の問題点は交通機関が少ないこと。北海道の公共交通機関はバスや電車、タクシーなどがありますが、電車はJRしかありません!札幌市では地下鉄や市電、函館市では市電がありますが、他の地域ではJRしかなく、私鉄は一切ありません!一部地域ではJRの路線が廃止になったところがあり、バスや車でしか選択肢がありません。特に電車が必要な高校生や大学生、社会人、高齢者はホントに大変です。

北海道のもう一つの問題はアイヌ民族の差別です。アイヌは北海道の樺太・千島列島、カムチャッカ半島南部にまたがる地域に住んでいた民族で、アイヌ語公用語とします。アイヌにはいろいろな文化があり、すばらしいものがたくさんありますが、日本人によるいじめや差別が長い間続いていました。北海道出身の国会議員や地方議員らがアイヌ民族による権利を確立するための意見書を提出し、国民による署名も実施しましたが、いまだに解決されていません。アイヌ民族たちの人権が一日でも早く解決してほしいです。

 

今日は北海道についてお送りしました。(メアリー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング