梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなドラマは?

こんにちは!沙久良(くま・♀3歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「ドラマ」です。

ドラマは主にテレビで見る番組で、いろいろなストーリーがあります。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・沙久良、恵里さん(22歳・メーカー勤務)、もえみさん(40歳・主婦)です。

 

沙久良「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、焼き魚(さば。キャベツのせん切りつき)、肉じゃが、さやえんどうのごま和え、漬物(桜漬け)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

沙久良「おいしいです。ほくほくとした肉じゃがが気に入りました。」

もえみ「ホント。今度家族の分も買おうかな?」

恵里「私は2度目です。野菜たっぷりで女性好みです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

沙久良「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「ドラマ」で、好きなドラマは何ですか?まずは恵里さん。」

恵里「私はSMAPが出演しているドラマは欠かさず見ています。解散した今でもドラマは見ていますね。」

沙久良「その中で何が好きですか?」

恵里「キムタク(木村拓哉)だったら、「HERO」ですね。」

HERO 特別編 [DVD]

HERO 特別編 [DVD]

 

沙久良「私も見ていました!あれは結構おもしろいですね。」

もえみ「キムタクのドラマだったら、「ビューティフルライフ」ですね。」

ビューティフルライフ?ふたりでいた日々?(2) [DVD]

ビューティフルライフ?ふたりでいた日々?(2) [DVD]

 

恵里「「ビューティフルライフ」!私も好きでした!美容師の主人公と車いすの女性との恋がすごく切ないですね。」

沙久良「他の元SMAPのメンバーでは誰でどんなドラマが好きですか?」

恵里「誰でも好きですが、一番は草彅くん(草彅 剛)の「任侠ヘルパー」ですね。」

任侠ヘルパー スタンダード・エディション【DVD】

任侠ヘルパー スタンダード・エディション【DVD】

 

もえみ「これもいいですね。草彅さんはおっとりとしたいい人の役が多いですが、「任侠ヘルパー」は全く真逆ですからね。」

恵里「次は沙久良ちゃんの好きなドラマはなんですか?」

沙久良「ウチは「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」ですね。」

恵里「私もそれ好きです!あのダンスをベイサイドチームのメンバーでやっていました!」

沙久良「南町チームもです!よくメンバーたちとダンスをやっていましたが、なかなかうまく踊れないですよ。」

もえみ「うちの子どもたち(華蓮・小5&優樹・小3)もテレビの前で踊っていましたよ。最後には「ママもやろうよ!」って言われて、親子で踊っていました。」

沙久良「最後にもえみさんの好きなドラマは何ですか?」

もえみ「私は今のドラマは今一つですが、子どもの時に見ていたドラマが一番好きでした。特に「大映ドラマ」が好きですね。」

沙久良「「大映ドラマ」って何ですか?」

もえみ「「大映ドラマ」は「大映」という制作会社が作ったドラマで、内容的にはくさい芝居が多いの。その中では「スクールウォーズ」が好きですね。」

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(8) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(8) [DVD]

 

恵里「「スクールウォーズ」は名前は聞いたことがありますが、あれって、ラグビーのやつですよね。」

もえみ「そうそう!京都の工業高校のラグビー部の物語をドラマ化したものなの。その高校も他の高校と統廃合になって、別の高校に生まれ変わってしまったの。」

恵里「私が卒業した高校は公立ですが、もともとは定時制高校だったんですよ。その定時制高校を廃校にして、単位制普通科の高校に衣替えをしたんです。定時制高校は今は「梅実高校」の定時制しかないですね。」

もえみ「私の時代では同級生の数名が定時制高校に進学しましたが、母校がなくなったしまってショックを受けたそうです。今は通信制高校の方に進学する人が多くなりましたが、定時制は残してほしいですね。」

沙久良「他には何が好きですか?」

もえみ「あとは中山美穂さんが出演しているドラマは好きですね。特に一番好きだったのはフジテレビの月9ドラマでしたね。」

フジテレビ開局50周年記念 『すてきな片想い』DVD-BOX

フジテレビ開局50周年記念 『すてきな片想い』DVD-BOX

 

恵里「フジテレビの月9ドラマは見ていましたが、最近のはぜんぜんおもしろくないですね。フジテレビ自体がおかしくなっているしね。」

沙久良「オリンピックでもCMの時間が長くて、試合も途中で切ってしまうし、私もちょっと嫌ですね。次はジャンル別のドラマでは何が好きですか?まずはもえみさん。」

もえみ「私は学園ドラマで、一番好きなのが「3年B組金八先生」ですね。」

3年B組金八先生 第4シリーズDVD-BOX1

3年B組金八先生 第4シリーズDVD-BOX1

 

恵里「「金八先生」は完結編のスペシャルまで見ていました。私は第7シリーズが好きですね。」

沙久良「ウチはリアルでは見ていませんが、DVDで見ました。あの中では第1シリーズですかね。」

もえみ「私も同じ。妊娠・出産の話は賛否はありますが、考えさせられるものばかりですね。ただ、第5シリーズ以降はちょっとバイオレンス的な内容が多いように思います。恵里ちゃんは?」

恵里「私は医療系のドラマで、「コード・ブルー」が好きです。」

沙久良「私も見ました!DVDも何度も見ましたね。ただ、第3シリーズはよかったんですが、恋愛の場面があって、あれ?って思いました。」

もえみ「医療のドラマは医療の場面を見たいのに、恋愛ってなんかいらないよね。」

恵里「脚本家が変わったからなんですよ。第2シリーズまでは前の脚本家が手掛けていたんですが、第3シリーズからは別の脚本家に代わったことで、恋愛要素が含まれてしまったんですよ。それでファンがブーイングを呼んだみたいです。」

もえみ「同じドラマでも脚本家が違うと変わってしまうんですね。沙久良ちゃんは?」

沙久良「ウチは刑事もののドラマで、渋いですが「相棒」です。」

もえみ「「相棒」は私も見ます。結構ワクワクしながら見ていますね。」

恵里「私は見ていないですね。刑事ものとかサスペンスものとかはあまり好きではないので。」

沙久良「ドラマもいろいろありますね。4月からの新しいドラマもいいドラマだったらいいな。」

f:id:umenomi-gakuen:20180224173444j:plain

(左から恵里、沙久良、もえみ)

 

ドラマは人の心をひきつける物語がいっぱい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング