梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その73)

f:id:umenomi-gakuen:20210228124330j:plain

こんにちは。俊行(38歳・公務員)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「少年隊」をピックアップ!

 

少年隊はジャニーズ事務所所属の3人組アイドルグループで、2020年まで活動をしていました。

今日はすべてではありませんが、少年隊の音楽を紹介します。尚、ジャケット写真は緑色に表示する場合があります。ご了承願います。

仮面舞踏会[少年隊][EP盤]

仮面舞踏会[少年隊][EP盤]

 

まずは「仮面舞踏会」です。1985年にリリースをしたデビューシングルです。この曲でいきなりオリコン1位となり、第37回「NHK紅白歌合戦」に初出場しました。少年隊は東山紀之さん、錦織一清さん、植草克秀さんの3人で結成し、1981年に当時ジャニーズJr.のメンバーだった錦織さん、植草さん、別のメンバーの3人で「ジャニーズ少年隊」を結成しましたが、1982年に別のメンバーから東山さんにメンバー変更し、現在の少年隊として活動がスタートしました。結成当初は近藤真彦さんや田原俊彦さんのバックダンスを担当していましたが、1985年にデビューを果たしました。

次は「君だけに」です。1987年にリリースをしたシングルです。1986年にミュージカル「PLAYZONE」が開演され、2008年の閉幕まで長きにわたり出演しました。

まいったネ 今夜

まいったネ 今夜

  • アーティスト:少年隊
  • 発売日: 1989/06/19
  • メディア: CD
 

次は「まいったネ今夜」です。1989年にリリースをしたシングルです。1990年以降も少年隊としての活動は継続するも、「PLAYZONE」以外では個人の活動が中心となり、2008年に「PLAYZONE」が閉幕し、以降は個人での活動となり、事実上の活動休止状態となりました。

想 SOH

想 SOH

 

最後は「想 SOH」です。2006年にリリースをした、3人がジャニーズ事務所所属としてはラストシングルとなりました。2020年に錦織さんと植草さんが同年いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを発表し、同年12月に発売したベストアルバムのリリースを最後に錦織さんと植草さんは退所し、東山さんだけがジャニーズ事務所に残留となりました。しかし、グループの解散はせず、2人が退所してもグループとしての名前は存続することを発表しました。

1980年代後半から1990年代前半までグループとして人気を博し、以降は舞台を中心に活動となりました。個人としては俳優としてドラマや映画、舞台で活動。1980年代のデビュー当初からバク転・バク宙ができ、過去には先輩である近藤さんにバク転のやり方を教えたことがあるというエピソードがありました。少年隊は一部メンバーの退所で事実上の活動休止となりましたが、少年隊がリリースした曲は後世に語り継がれることでしょう。尚、3人の俳優としての活動についてはいつか紹介します。

 

次はどのアーティストが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、俊行でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング