梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

日本の祭り~北日本編~

こんにちは!信玄(中3)です。

今日から3回にわたりまして、「日本の祭り」についてお送りします。

 

今日は「北日本編」です。

北日本は各地でお祭りが盛んな地域。それぞれの地域にそれぞれのお祭りがあります。

「梅の実」の北日本代表メンバーたちが、各地域のお祭りを発表したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

~北海道~

>北海道ではいろいろなお祭りがありますが、一番有名なのが「さっぽろ雪まつり」です。「さっぽろ雪まつり」は札幌の大通公園などで毎年2月に開催し、雪や氷の彫刻が展示されています。雪や氷の彫刻は当初は地元の中学校や高校の生徒たちが作っていましたが、現在は海外を含め、地元の市民やデザイナー、クリエーターなどが制作をしています。夜にはライトアップされて、雪や氷の彫刻がとてもきれいです!(睦月・高1)

 

~東北~

>青森では「青森ねぶた」です。青森市で8月上旬に開催される夏祭りで、大きなねぶたをバックにとても迫力があります。1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されました。(多古・ねこ・♀2歳)

>秋田では「なまはげ」です。なまはげ男鹿市で行われている年中行事で、なまはげの仮面をつけた男性たちが「悪い子はいね~が~」「泣ぐコはいね~が~」と奇声を発しながら練り歩き、家に入って怠け者や子どもや初嫁を探して暴れます(^_^;) しかし、最近では少子化の影響で衰退傾向となっていますが、なまはげのキャラクターをデフォルメされたグッズが氾濫して、年々「観光」化されています。(ビルゴ・ダックス・♂3歳)

>山形では「花笠まつり」が有名です。スゲ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手にし、花笠音頭に合わせて街を踊り練り歩く祭りです。例年8月に行われており、「東北三大祭り」の一つとなっています。(利杏・高1)

>宮城ではいろいろなお祭りがありますが、その中から「仙台七夕」を紹介します。「仙台七夕」は8月上旬に行われる夏祭りで、「東北三大祭り」の1つです。地元の商店街では各地に大きな飾りつけがしてあり、町中が七夕一色になります。(和歌子・高1)

>岩手ではいろいろな祭りがありますが、その中から「チャグチャグ馬コ」を紹介します。この祭りは岩手の滝川市盛岡市において毎年6月に開催されます。もともとは農耕に欠かせない家畜の馬の勤労を感謝する祭りで、華やかな馬具をつけた馬を連れて進行します。1978年に選択無形民俗文化財に選択され、1996年に環境省の「残したい日本の音風景100選」に選出されました。(康紀・中2)

>福島では「相馬野馬追(そうまのまおい)」です。福島の相馬市の3つの神社で行われる祭礼ですが、馬と騎馬武者が行進をしたり、旗を争奪したりします。1952年に国の重要無形民俗文化財に指定されています。(あきこ・柴犬・♀3歳)

 

~北陸~

>新潟では「上越まつり」です。「上越まつり」は上越市で毎年7月に開催される夏祭りで、別名「直江津祇園祭」と呼ばれています。屋台巡行や米俵を奉納したりします。(杏里・中2)

>石川では「青柏祭(せいはくさい)」です。この祭りは石川の七尾市の神社で5月に開催される例大祭で、「七尾祇園祭」などとともに「七尾四大祭り」の一つであります。ゴールデンウィークに開催されるため、毎年多くの観光客が訪れます。1983年に国の重要無形民俗文化財に指定され、2016年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。(柊都・中等教育学校2年)

>福井では「三国祭(みくにまつり)」で、福井県坂井市三国町三國神社で行われる春祭りで、富山の「御車山祭」と石川の「青柏祭」と合わせて「北陸三大祭」と呼ばれています。2005年に坂井市(当時は三国町)の無形民俗文化財に、2006年に県の無形民俗文化財に指定されています。(燦・高2)

>富山は各地にいろいろな祭りがありますが、その中から「たてもん祭り」を紹介します。「たてもん祭り」は富山の魚津市で開催している夏の祭りで、たてもんという山車のようなものを曳き回します。1997年に国の重要無形民俗文化財に指定され、2016年にはユネスコ無形文化遺産に登録されました。(海音・中1)

f:id:umenomi-gakuen:20180916174144j:plain

 

いかがでしたか?とても個性あるお祭りでしたね。

 

今日は「日本の祭り」・北日本編をお送りしました。

次回は関東・東海・関西編です。

 

*参考リンク*

ウィキペディア(日本の祭一覧):https://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング