梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

弁当・惣菜 げんき印

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日は東京・東町にある「弁当・惣菜 げんき印」です。

「弁当・惣菜 げんき印」は東町の月島商店街にある惣菜店で、惣菜やお弁当を中心に販売しています。

 

早速入りたいと思います。

こんにちは!

>いらっしゃいませ!(店員)

中に入るとパックに入った惣菜があり、販売カウンターの上にはお弁当のメニューがあります。奥が調理場となっています。

ご案内していただくのは店主のゆう子さん(42歳・惣菜店経営)です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくおねがいしますm(__)m(ゆう子)

いろいろな惣菜がありますね。

>惣菜は煮物、あえ物、サラダなどはその日に作ったものをお出ししています。から揚げやコロッケなどの揚げ物は注文してから揚げ始めますので、揚げたてが楽しめます。(ゆう子)

ちょうど目の前には揚げたてのコロッケがありますが。

>1つ食べてみてください。(ゆう子)

いいですか?ではいただきます…ん!おいしい!!じゃがいもがホクホクしてて、お肉や玉ねぎのうまみもあります。

>ありがとうございます。(ゆう子)

今回は特別にその場で食べていますが、普段はイートインコーナーはありません。

お弁当は毎週土曜日にやっている「おしゃべりカフェ」で、東京のメンバーたちが「梅の実弁当」をいただいていますが、「梅の実弁当」以外でやっているお弁当は何がありますか?

>お弁当はコロッケ弁当やから揚げ弁当、ハンバーグ弁当など約10種類以上あります。メイン料理は注文してからその場で作ります。「梅の実弁当」は日替わり弁当の一つで、平日と土曜日のみ、1日限定20食となっています。(ゆう子)

このお店を始めたきっかけはありますか?

>子育てがひと段落して、何か手に職をつける仕事がしたいと思い、地元飲食店の調理補助のパートを経て、今の店を開業しました。お店の開業費用は主人(兄二・45歳・メーカー勤務)に工面してもらいました。返済は売り上げの一部を主人に渡していました。今は返済を完済して、お店も軌道に乗ってきました。お客さんも最初の時に比べてたくさん来ていただき、常連客も増えました。(ゆう子)

従業員は何人いますか?

>従業員はパート従業員が6名、アルバイト従業員が4名おり、パート従業員が昼間~夕方までの勤務、アルバイト従業員が夕方~夜までの勤務です。日曜・祝日以外の日でローテーションでシフトを組んでいます。アルバイト従業員4人のうち、うちの長男を雇っています。(ゆう子)

今、長男さんはいるのですか?

>いますよ。詠二!ちょっとおいで。(ゆう子)

(長男がやってきて…)

>長男の詠二(高1)です。(ゆう子)

>はじめまして。(詠二)

はじめまして。よろしくですm(__)m お母さんの料理では何が好きですか?

>から揚げや煮物ですね。(詠二)

>あと、正式な従業員ではありませんが、娘(清実・中2)もお店を手伝ってくれています。(ゆう子)

営業時間を教えてください。

>お昼の11時から夜の8時までです。お弁当のラストオーダーは夜の7時30分までとなっています。日曜・祝日は休みです。(ゆう子)

衛生面はどうですか?

>食品を扱っているので、安全面と衛生面は厳しくチェックをしています。食材は国産のものを使っており、添加物は使わず、化学調味料は極力控えています。大量調理はできませんので、その日に販売する総菜や弁当はその日にある分だけ作ります。(ゆう子)

最後にお店の抱負をお願いします。

>いずれは家族でお店を築いていきたいです。安全で安心でおいしい料理をモットーに作っていきます。みなさんのお越しをお待ちしております。(ゆう子)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20180927175340j:plain

 

いかがでしたか?家族のような温かいお店でしたね。

試食していただいたコロッケは一応お金を払いました。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは年明けの2月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング