梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昔のアイドルたち(その5)

f:id:umenomi-gakuen:20180926175753j:plain

こんにちは!優馬(高1)です。

今日は「昔のアイドルたち」をお送りします。

 

今月から70年代の男性アイドルを紹介します。

 

70年代は女性アイドルも活躍していましたが、男性アイドルも活躍していました。今みたいにジャニーズ事務所出身のタレントは少なく、独特なカラーを持っていました。

今回はぼく・優馬セレクトで5人の男性アイドルを紹介します。

ゴールデン☆ベスト 野口五郎[スペシャル・プライス]

ゴールデン☆ベスト 野口五郎[スペシャル・プライス]

 

まずは「野口五郎」さんです。野口さんは1966年に「日清ちびっこのどじまん」に出演し、荒木一郎さんの「今夜は踊ろう」を歌い優勝しました。これをきっかけに本格的に歌手を目指すことを決意し、作曲家の米山正夫さん(故人)の門下生として下積みを経験し、「堀越高校」在学中の1971年に「博多みれん」でデビュー。デビュー当初は演歌歌手としてのデビューでした。1973年に「オレンジの雨」でオリコン週間チャートで初のベストテン入りを果たしました。西城秀樹さん、郷 ひろみさんとともに「新御三家」と呼ばれ、一躍トップアイドルの仲間入りを果たしました。主なヒット曲は「私鉄沿線」など。現在も歌手として活躍する傍ら、2005年に音楽プロデューサーとして音楽映像配信サイト「音コレ」(2006年に「Gプロデュース」に改名)を立ち上げました。プライベートでは長年独身を貫いていましたが、2001年に女優でタレントの三井ゆりさんと結婚し、2児の父でもあります。

HIDEKI 70’S

HIDEKI 70’S

 

次は「西城秀樹」さんです。西城さんは幼少期から音楽に親しみ、高校1年の時にR&B喫茶のライブでスカウトされ、1971年に芸能界入りと同時に地元の高校から「明治大学附属中野高校・定時制」に転校しました。1972年に「恋する季節」でデビューし、同年に「チャンスは一度」で一躍トップアイドルの仲間入りを果たしました。郷さんと先ほど紹介した野口さんとともに「新御三家」と呼ばれるようになりました。主なヒット曲は「情熱の嵐」「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」など多数リリース。アイドル時代では日本初のスタジアムライブの開催や日本人のソロ歌手として初となる日本武道館でのリサイタル、TBSの「ザ・ベストテン」では「YOUNG MAN」で番組史上唯一の満点(9999点)を獲得するなど、記録ずくめでした。CMではハウス食品の「バーモントカレー」に出演し、カレーを国民食に押し上げました。プライベートでは野口さんと同様、長年独身を貫いていましたが、2001年に一般女性と結婚し、3児の父となりましたが、晩年は2度の脳梗塞を発症し、厳しいリハビリを耐えながらライブ活動を続けました。しかし、2018年に急性心不全のため、63歳で亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

尚、西城さんの歌手としての詳しい活動については「アーティストの音楽」にて更新しましたので、そちらもご覧ください。→アーティストの音楽(その41)

恋があぶない [EPレコード 7inch]

恋があぶない [EPレコード 7inch]

 

次は「ずうとるび」です。ずうとるびは4人組の男性アイドルグループで、山田隆夫さん、江藤博利さん、新井康弘さん、今村良樹さんの4人で結成しました。1974年に「透明人間」でデビューしましたが、1977年に山田さんが脱退し、池田善彦さんが加入しました。主なヒット曲は「恋があぶない」など。1982年にグループは解散しましたが、解散後もテレビ番組で山田さん、江藤さん、新井さん、今村さんの4人で1日限りの再結成をし、2012年に山田さんの芸能生活45周年パーティーに江藤さん、今村さん、池田さんが出席しました。解散後はそれぞれソロとして活動し、江藤さんはタレントとして「クイズ・ドレミファドン!」などに出演。俳優としても活躍しています。新井さんは俳優として活躍し、代表作の「大好き!五つ子」で父親役として出演しました。今村さんは放送作家として「マジカル頭脳パワー」などの構成を担当。他には紙芝居劇のプロデュースやLINEスタンプの作家、心療回想師としても活動しています。池田さんは俳優として単発ドラマに出演していましたが、現在は東京都内の飲食店のオーナーやライブ活動でも活躍しています。山田さんはタレントとして活躍していますが、日本テレビ系の「笑点」の座布団運び役でもおなじみです。

Lui-Lui (MEG-CD)

Lui-Lui (MEG-CD)

 

次は「太川陽介」さんです。太川さんは1976年に「陽だまりの中で」で歌手デビューし、1977年に「Lui-Lui」でブレイクし、第19回「日本レコード大賞」をはじめ、各音楽大賞の新人賞を総なめにしました。「Lui-Lui」は歌詞の最後で「Lui-Lui!」と叫ぶポーズがトレードマークとなっています。その後は俳優に転向し、ドラマや舞台で活躍しています。現在は俳優としての活動のほか、旅番組の旅人として、長きにわたって出演しています。プライベートでは1995年に女優の藤吉久美子さんと結婚し、芸能界きっての「おしどり夫婦」の1組として有名でしたが、2017年に妻の藤吉さんが男性プロデューサーとの不倫疑惑が報じられ、謝罪会見を行いました。

あずさ2号[EPレコード 7inch]

あずさ2号[EPレコード 7inch]

 

最後は「狩人」です。狩人は兄の加藤久仁彦さんと弟の加藤高道さんの2人兄弟によるデュオで、1977年に「あずさ2号」でデビューし、いきなり大ヒットを飛ばしました。主なヒット曲は「若き旅人」など。2007年に一時解散し、それぞれソロ活動をしましたが、2012年に再結成しました。現在は狩人としての活動のほか、ソロとしても活動をしています。

今回紹介した5人(組)のアーティストしての活動や俳優としての活動については、「アーティストの音楽」「人気役者の映画・ドラマ」にて詳しく紹介する予定です。

 

次回も70年代の男性アイドルを紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、優馬でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング