梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~新型コロナ、学校の休校は必要?不要?~

こんにちは!夕(小5)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「新型コロナ、学校の休校は必要?不要?」

 

今年の1月から中国の武漢で「コロナウイルス」による新型肺炎が発症し、中国国内では多くの方が亡くなりました。その後は日本をはじめ、韓国、アメリカ、イタリア、台湾など、世界各地でコロナウイルスによる新型肺炎の患者が増加し、特に日本、韓国、イタリア、イランなどではこれらの国の入出国を禁止する措置が各国で実施しました。

他の国では幼稚園・保育園から大学まで、すべての学校で休校や学校閉鎖が実施しておりますが、日本では政府がすべての小学校・中学校・高校で休校を要請しましたが、公立学校を管轄する自治体の教育委員会では休校を実施している地域とそうでない地域があります。

 

今日は新型コロナが原因で学校の休校は必要というメンバーと不要というメンバーをパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・夕です。ぼくが通っている小学校では新型コロナの影響で学校はすべて休校になり、のちに学校が再開しました。ぼく自身は病気で治療を受けたことがあったので、学校の休校前に自主的に休みました。

必要派メンバーからは来夢(小5)、令夏さん(高2)、夏珠子さん(37歳・銀行員)、崇展先生(43歳・学校経営)です。不要派メンバーからは恵梨香(小5)、花織さん(中3)、則子さん(37歳・メーカー勤務)、一重先生(30歳・中学教師)です。

それぞれ小学生、中高生、高校生以下の子どもを持つ親、学校の教師・経営者で選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくは必要だと思います。ぼくが住む北海道では新型コロナによる肺炎で多くの道民が感染し、中には亡くなった方もいました。道民の中には子どもの感染者がいたため、北海道では独自で「緊急事態宣言」を発令し、すべての学校が休校になり、一部の商業施設が休業となりました。幸いぼくの家族では新型コロナにかかった人はいませんでしたが、いつ新型コロナにかかるかわからないので、休校になってくれてよかったです。(来夢)

>私は学校の休校措置は必要だと思います。私が通う高校でも休校になり、私自身も病気をしやすい体質だったので、とてもホッとしています。一部の地域では子どもを学校に行かせるところもありますが、そんな学校や教育委員会は危機管理能力が理解しておらず、保護者や地域住民の意向で、子どもを無理やり学校に行かせているとしか思えないです。(令夏)

>私は2人の子ども(奨平・中1&桜姫・小4)の母親で、2人が通う学校は休校となりました。新型コロナによる休校は私も賛成です。私のところは息子(奨平)が小さいときに心臓の病気にかかり、6歳の時に手術を受けました。治っても感染症のリスクがあるため、コロナの新型肺炎にかかると重症化しやすいです。あと、娘(桜姫)がまだ小さいので、学童保育に預けないといけないところなんですが、息子が娘の面倒を見てくれているので、その分は本当に助かっています。(夏珠子)

>うちの学校では早い段階から学校を休校にしました。うちは私立なんですが、日本や海外の新型コロナの感染状況を踏まえ、感染する前に重症化リスクの高い生徒と教職員を休校・休職をさせ、その後、それ以外の生徒全員を休校させました。教職員に関しては休職者を含め、ネットによる在宅勤務を実施し、ネットで授業ができる環境ができるようにしています。生徒に関しても学校のホームページで教師によるネット授業を実施し、いつでも授業ができるようにアクセスができるので、勉強の遅れはほとんどありません。生徒や保護者とのやり取りに関しても、ネットでのやり取りを実施しています。(崇展)

 

他のメンバーからの意見があります。

>海外ではほとんどの国で幼稚園から大学まですべての学校で休校・閉鎖しました。ぼくが住む中国でも新型コロナの影響を受け、すべての学校で休校となりました。中国の特別行政区である香港ではネットによる授業が実施され、多くの生徒がネットによる授業を受けました。他の国でもインターネットを使った授業をするのが当たり前で、万が一学校に行けない時にも助かっています。(鎌足・柴犬・♂2歳)

>私が住む千葉でもすべての学校で休校になりました。我が家の息子(優太・中1)は東京の私立に通っていますが、地元の学校が休校になる前に息子が通っている学校が先に休校になり、ネットによる授業を受けています。夫(靖彦・39歳・メーカー勤務)の会社も一部の職種を除き、「テレワーク」による在宅勤務となり、夫と息子がずっと家にいるため、娘(花音・4歳)の保育園も休ませました。私だけ仕事に行かなければなりませんが、娘の面倒は夫と息子が見てくれているので、ちょっと助かっています。千葉では新型コロナの感染者が多く、地元公立中学の教師が新型コロナに感染し、生徒や保護者が大パニックになっていました。学校の休校はいろいろと問題がありますが、家族を守るためには仕方がないことだと思います。(あずみ・38歳・公務員)

 

不要派メンバーからの反論です。

>学校を休校にしても遊びに行く子どもが多いから、意味がないと思う。(恵梨香)

>休校になったら、受験のある人はどうするんですか!?卒業式や入学式がなかったらどうするのですか!?(花織)

>休校になってしまったら、子どもを学童保育に預けないといけないし、子どものお昼まで作らないといけない!そんなの絶対に嫌!!(則子)

>学校を休校にしてしまうと、子どもが遊びに行きかねない。(一重)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は学校の休校は賛成ですが、私自身、アイドルをやっているので、仕事のほうは行かなければなりません。ライブなどのイベントに関しては中止や延期になっていますが、レッスンやライブのリハーサルには行かなければならないのです。他のメンバーではドラマや映画の撮影の仕事があるため、撮影の仕事にも行かなければならないメンバーもいます。芸能活動だけでなく、スポーツをやっている人では練習をしなければならないし、中学生や高校生では部活の試合があります。休校になっても宿題は山ほど出されますが、塾や予備校には行かなければならないし、特に受験生はこの時期が山場なんです。学校が休校になっても、子どもが自分や親の都合で外に出なければいけないんだったら意味がないと思います。(恵梨香)

>私は学校の休校は反対です!!私は高校受験があるので、新型コロナのために受験がなくなったら、せっかくがんばったことが無駄になってしまい、高校に進学ができなくなります!!中学の卒業式や高校の入学式に出られないのも嫌です!!中3は高校受験、高3や浪人生は大学受験があり、どこの学校にも行けなかったら、受け皿がなくなります!!学校が休校になり、どの学校にも行けなかったらどう責任を取るつもりですか!?(花織)

>私は子どもの学校休校には大反対です!!私は中学生の娘(真知子・中1)と小学生の息子(英男・小5)がいますが、ともに学校が休校になってしまい、私は子どもたちのお昼を作らなければならないです!!学校が休校になると学校給食がなくなり、保護者がお弁当を作ったり、お昼の準備をしなければなりません。他の子どもでは学童保育に預けなければならなくなるため、そこでの感染が心配になりますし、保護者の仕事が集中できなくなったり、一部の保護者では仕事を休まなければなりません。そうなってくると経済的に苦しくなり、子どもを虐待したくなるんですよね~。保護者の声を無視した休校は私は納得いきません!!(則子)

>わしが勤務する中学校では休校になりました。しかし、生徒が休校になっても、我々教師たちは仕事に行かなければならないです。自分が担任となっているクラスの生徒の家庭訪問がありますし、職員会議や事務作業、宿題のプリント作成など、山ほどあります。ネットの授業なんて、中学校を管轄する自治体の教育委員会の予算がないため、無理ですし、わしは保健体育の教師をしているので、生徒が授業に参加しなければ意味がないです。(一重)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私が住むロシアでは新型コロナの影響で休校になっている地域がありますが、ロシアは他の国とは違い、感染者が少ないため、休校になっていない学校もありました。しかし、4月以降になり感染者が拡大したため、全部の学校で休校となりました。(クリシュティナ・16歳)

>私が住む栃木では多くの学校で休校となりましたが、栃木のある町ではその町内にある小学校と中学校がいったん休校となりましたが、教育委員会側が休校を白紙にし、授業を再開しました。理由は子どもを学童保育に預けることで感染のリスクがあることや、多くの保護者が働いていて、子どもの休校による負担が多いため、教育委員会側が学校にいたほうが安全であることで休校を撤回したそうです。この休校撤回に批判をする人もいますが、多くの国民は休校撤回に賛同しており、今後は他の学校も増えてくると思います。(尚気・42歳・公務員)

 

必要派メンバーからの反論です。

>多くの国民は危機管理能力がないから、休校を希望しない人が多いんですよ。北海道みたいに大量感染する人たちが増えてくると思いますね。(来夢)

>私も大学受験を控えているので、新型コロナのために大学受験がなくなったら本当に困ります!!大学受験や高校受験ができるよう、学校側で支援してもらうか、受験なしで大学や高校に進学できるような体制にしてもらいたいです!(令夏)

>息子も2年後には高校受験を控えていますが、今は受験どころではないと思います!やはり子どもを守ることが親や大人としての義務ではないでしょうか?(夏珠子)

>学校にいたほうが安全とは言い切れないですよ。現に生徒や教師が感染したケースもありますから。子どもの場合は大半が軽症で済みますが、まれに重症化するケースもあります。一番問題なのが大人や高齢者の感染で、特に高齢者は重症化するケースが非常に多いです。大人たちが外に出ることであっという間に感染が広がってしまう恐れがあります。受験ですが、私のところの学校では中学受験と高校受験を実施していますが、地域で感染が拡大した場合は、別の形で選考する体制にする予定です。今はインターネット環境が整っているので、学校も職場もネットを使った授業や仕事ができる体制を整えないと、この先感染症や天災が起きた場合、一番困りますよ!!(崇展)

 

以上で終了です!!ここでぼくがジャッジをします。

結論は…学校の休校は妥当!!ただし、ネット等で授業ができる環境づくりを整えるべきです!!

f:id:umenomi-gakuen:20200325200140j:plain

海外と同様に、日本も学校の休校は子どもの安全を守るためには一番のベストです。しかし、学力の低下や親の仕事で外に出てしまう子どもが多く、逆効果になってしまいます。インターネットを利用した学習環境を整えることで、学力の低下を防ぐことができ、学校と子ども・保護者とのやり取りもスムーズにできます。すでに海外ではネットを使った在宅授業が当たり前となっています。

あと、子どもの学校が休校になってしまった場合、親の仕事が断たれないような支援をしなければなりません。「テレワーク」のような在宅勤務にしたり、休業になった場合、一定期間の金銭保証をしたり、地域の若者たちがベビーシッター役として、小さい子どものお世話をしたりする体制にするなど、何らかの形で支援をしなければなりません。

 

今日はチャットジャッジ・第75回目、「新型コロナ、学校の休校は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 (NHK NEWS WEB):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html

<新型コロナ>学校休校開始から1週間 保護者、現場に戸惑い(東京新聞):https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/202003/CK2020031002000128.html

栃木県茂木町、休校を撤回 「健康面でも学校が最適」(朝日新聞DIGITAL):https://www.asahi.com/articles/ASN343DN5N34UUHB001.html

臨時休校続く中…学校を再開する動きも 新型コロナウイルスNHK NEWS WEB):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012333531000.html

<新型コロナ>休校延長 未履修に学校「悩ましい」 児童「友達に会いたかった」(佐賀新聞LIVE):https://www.saga-s.co.jp/articles/-/500165

爆発的感染の懸念表明、新型コロナ専門家会議 学校再開は地域で判断(中日新聞):https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2020032002000114.html

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング