梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気の小説・エッセイ(その20)

f:id:umenomi-gakuen:20190518180637j:plain

こんにちは!パンナ(あひる・♀2歳)です。

今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。

 

今月は「花井愛子」さんをピックアップ!

 

花井さんは日本を代表する少女小説家で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、花井さんの作品を紹介します。

山田ババアに花束を (講談社X文庫―ティーンズハート)

山田ババアに花束を (講談社X文庫―ティーンズハート)

 

まずは「山田ババアに花束を」です。1987年に刊行された小説で、花井さんの代表作でもあります。1990年に映画化され、山田邦子さんらが出演しました。花井さんは短大中退後に広告制作会社のOLからコピーライターに転身。27歳で独立し、自らの会社を設立しました。1987年に「一週間のオリーブ」で少女小説家としてデビューを果たし、その後は立て続けに作品を執筆し、「少女小説の女王」と呼ばれていました。

あなたが振り返るとき (パレット文庫)

あなたが振り返るとき (パレット文庫)

 

次は「あなたが振り返るとき」です。1993年に刊行された小説です。1993年にOVAとしてアニメ化されました。

10月のパイナップル (講談社X文庫―ティーンズハート)

10月のパイナップル (講談社X文庫―ティーンズハート)

 

次は「10月のパイナップル」です。1987年に刊行された小説です。

女王さまの自己破産確定・花井愛子

女王さまの自己破産確定・花井愛子

 

最後は「女王さまの自己破産」です。2002年に刊行されたエッセイです。1989年と1992年に立て続けに両親が死亡し、印税の大部分を父親の名義にしたことが原因で、親族との遺産相続で争うことになり、さらにバブル崩壊の影響で不動産物件のローンが払えなくなり、2001年に自己破産に追い込まれました。最終的に腹違いのきょうだいに約1,000万円を支払うことで、遺産相続の決着をつけることになりましたが、遺産相続のストレスが原因で心労に陥ってしまいました。この本は自身の自己破産の経験を題材にしました。

小説に少女まんが家のイラストを採用し、そのイラストを多用した本の作りを提案し、実行した第一人者で、現代ライトノベルの基礎を作った一人でもあり、女子中高生を中心に多くのファンに支持されています。1990年代には自己破産問題でどん底になってしまいましたが、現在も講談社X文庫ティーンズハートを中心に、多くの作品を執筆しています。近年は自身の日常生活を題材にしたエッセイや広告出版の企画制作プロデュース業でも活動をしています。また、「神戸あやか」「浦根絵夢」「愛菜」の各名義でそれぞれの作品を執筆していた時期がありました。

 

次はどの作家さんが登場するのでしょうか?次回は9月にお送りします。

 

というわけで、パンナでした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング