梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

民子(南日本支部・佐賀)

こんにちは!聡美(高2)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20191226171127j:plain

>こんにちは。民子(47歳・主婦)です。

今日は九州グループアドバイザー兼佐賀地域アドバイザーの民子さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(民子)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>さそり座のA型です。(民子)

お仕事は何をされていますか?

>普通の専業主婦をしています。家事と子育てを中心に、地元のカルチャー教室でおけいこをしたりしています。(民子)

カルチャー教室では何を習っていますか?

>パッチワークに社交ダンス、お料理、書道を習っています。基本的に趣味でやっていますね。(民子)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校が「市立佐賀第九小学校」、中学校が「市立佐賀第九中学校」、高校が「県立佐賀南高校」を卒業しました。(民子)

受験経験はありますか?

>高校受験だけですね。卒業した公立高校と地元の私立の女子高校を受験し、どちらも合格しましたが、卒業した公立高校に進学しました。高校では普通科で、周りは大学進学が多かったですが、私の家では「女は就職で、大学進学は許さん!」という家だったので、就職試験で地元のスーパーに就職しました。(民子)

大学進学できなかったことを後悔していますか?

>そりゃ後悔はありましたが、私の時代ではまだ女性の大学進学は許されている家庭は少なかったです。それが当たり前だったのです。しかし、今は女性の大学進学・社会進出は当たり前で、女性も知識や教養を身に着けるために、大学進学は必要だと思います。娘たち(菜実子・23歳・保育士&真希子・高3)にはぜひとも大学進学はしてほしいです。(民子)

就職先のスーパーではどんな仕事をしていましたか?

>レジ業務が中心でした。職場の人間関係もよくて楽しかったですよ。仕事が終わったら、母親から料理を習ったり、家事を手伝ったりしました。就職してから5年後に今の主人(卓造・46歳・公務員)と知り合って結婚し、会社を退職しました。(民子)

高校時代のアルバイトはやっていましたか?

>やっていません。うちの家ではアルバイトは禁止されていたので。(民子)

資格や免許はありますか?

>高校時代に取得した簿記検定3級だけですね。車の免許とかはないです。いつも自転車か電車に乗っているので、車はもっぱら主人が運転してもらっています。(民子)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は手芸と読書、特技はパッチワークです。(民子)

手芸はパッチワークとかですかね。

>基本的にパッチワークが中心ですが、キルトや人形作りなどいろいろ作っています。(民子)

好きな本を教えてください。

>小説やエッセイが中心です。好きな作家は「山崎豊子」さん(故人)ですね。(民子)

不毛地帯(一) (新潮文庫)

不毛地帯(一) (新潮文庫)

  • 作者:山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 文庫
 

好きなスポーツを教えてください。

>スポーツは社交ダンス以外はやらないです。(民子)

好きなアーティストを教えてください。

>主に邦楽が好きで、一番好きなアーティストは「坂本冬美」さん、「松田聖子」さん、「安室奈美恵」さんですね。下の娘(真希子)の影響でジャニーズが好きになり、一番好きなのが「Hey!Say!JUMP」ですね。(民子)

俺でいいのか

俺でいいのか

  • アーティスト:坂本冬美
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: CD
 

 

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

SEIKO STORY~80’s HITS COLLECTION~

 

 

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付) [CD+DVD]

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付) [CD+DVD]

 

 

PARADE (通常盤) (特典なし)

PARADE (通常盤) (特典なし)

 

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は佐賀のご当地グルメであるいかしゅうまいですね。嫌いな食べ物はありません。(民子)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は国語と商業、国語は現代文、商業は簿記や珠算が好きでした。嫌いな教科は数学で、簡単な計算はできますが、難しい問題は無理です。(民子)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食では豚汁やラーメンが好きですね。私の時代では給食は小学校までで、中学からはお弁当です。高校では学食もありましたが、基本的に母親が作るお弁当を持っていきました。下の娘の学年から中学も給食になり、親としたら楽ですが、上の娘(菜実子)のお弁当を作っていただけに、下の娘の中学のお弁当を作りたかったですね。(民子)

性格や特徴を教えてください。あと、20歳以上の方の質問ですが、お酒とたばこの有無も合わせてお願いします。

>明るくて優しいところです。健康状態は40代後半になり、軽い更年期障害があります。少し立ちくらみがあったり、イライラしたりすることがあります。お酒は少しですが飲みます。主に飲むのが自家製の梅酒や果実酒で、1杯程度です。たばこは吸わないです。(民子)

家族構成を教えてください。

>主人と娘2人の4人家族で、主人は地元の市役所の職員をしています。下の娘は高校生で、地元の公立高校に通っています。上の娘は短大進学と同時に福岡に移住をし、福岡県内の保育所で保育士をしています。(民子)

家族とは仲がいいですか?

>基本的に仲がいいです。子育ては子どもがちょっと悪いことをしたり、危ないことをしようとしたら叱りますが、基本的には放任主義ですね。上の娘が別々に住んでいるため、長期の休みの時に帰ってきたら、上の娘が好きなものを作っていますね。(民子)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>家族以外ではサエさん(くま・♀10歳)と美千子さん(51歳・主婦)とは地元のお友達で、よくお互いのおうちでお茶会をしたりしています。(民子)

あの、美千子は私のお母さんです!

>そうだね。聡美ちゃんがインタビューアーなのに、普通にしゃべっちゃった(ワラ)。(民子)

最後にアピールをお願いします。

>家族ともに健康に明るく生きていくことが私の願いです。(民子)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(民子)

 

今週は民子さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング