梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~芸能マネージャー編~

f:id:umenomi-gakuen:20200119190717j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200119190725j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200119190734j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200119190742j:plain

***出演***

小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)

克子(23歳・タレント)

 

(一言)

ぼくは都内の芸能事務所でマネージャーをしています。主にアイドルや子役など、約4~5人の芸能人のマネージメントをしています。

 

ここで言うマネージャーは「芸能マネージャー」と言います。芸能マネージャーの仕事は芸能人のスケジュール管理や現場の送迎、仕事の営業など、さまざまな仕事をします。

芸能マネージャーになるには芸能事務所にもよりますが、大卒以上であれば誰でもなれる仕事です。他の会社と同様に、芸能プロダクションや芸能事務所の就職試験に合格することが近道です。新卒の場合は経験は必要ありませんが、中途採用の場合は経験者を優先する会社もあります。

 

マネージャーの問題点はいろいろな芸能人を担当するので、たまたま大物芸能人を担当することがあります。大物芸能人はマネージャーがちゃんと仕事をしないと怒るので、自分より年下であっても、きちんとした仕事をしなければならないです。

マネージャーのスキルとしてはやはりコミュニケーション能力です。他の会社でもそうですが、きちんとしたコミュニケーションが取れない人は向いていません。芸能界は芸能人だけでなく、テレビ局・ラジオ局・制作会社のスタッフ、雑誌等の編集者、広告代理店など、多くの人脈が必要になってきます。あと、特に必要とする資格ではないですが、秘書検定を持っていると仕事をする面で有利になります。

 

華やかな芸能界の仕事をする芸能人。その芸能人のマネージャーは縁の下の力持ち的存在です。マネージャーを目指している方や芸能界で働きたい方はまずは就職試験に挑戦しましょう。(小杉)

 

(他のみんなから一言)

>私は大阪の芸能事務所でPRをしていますが、かつてはマネージャーをしていました。相手の芸能人はお笑い芸人が中心でしたが、マネージャーの仕事は大変な分、芸能人と近づくことができる唯一の仕事だと思います。(元樹・40歳・芸能プロダクション勤務)

>ぼくはアイドルをやっていますが、自分たちのスケジュールを管理したり、一緒に付き添ってくれるマネージャーの仕事はとても頭が下がります。(カプセル・うさぎ・♂3歳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング