梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のおもちゃは?

こんばんは。小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)です。

今日は「昭和の日」。毎年恒例(?)の昭和のものをお送りします。

今回は「昭和のおもちゃ」です。

 

おもちゃは子ども心をくすぐるものばかり。

子どもの時に楽しんでいた懐かしいものでいっぱいです。

みなさんは昭和のおもちゃで好きだったものはありますか?

尚、このチャットでは30歳以上に限りますが、子どもや若い子も歓迎します。

 

~返信~

>今日はおもちゃですか。(岳之・38歳・芸能プロダクション勤務)

>はい。まずはゲームにしましょうか。(小杉)

>ゲームといえば、「ファミコン」ですよね。(岳之)

ファミコンはよく遊んでた。ぼくの時は「スーパーファミコン」の時代でしたが。(小杉)

ファミコンソフトでは何が好きですか?(祐一・38歳・パイロット)

>ぼくは「ドラゴンクエスト」ですね。RPGの元祖で、毎日次のレベルに進むのが楽しいです。(岳之)

ドラゴンクエスト!オレもやっているよ!スマホだけど。(尋之・高2)

ドラゴンクエストは今でもあるよね。昔に比べて登場人物も変わったけど。(小杉)

>私は「桃鉄」ですね。(祐一)

>「桃太郎電鉄」ね。今でもあるよ。ウチもやっている。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>今の子はファミコンではなくて、スマホやオンラインゲームじゃない?(小杉)

>「ニンテンドースイッチ」や「プレステ」でもやっているよ。(水蓮)

ファミコンソフトでは「スーパーマリオブラザーズ」ですね。(八十吉・43歳・青果店経営)

スーパーマリオブラザーズ!私もよくやっていました。(由巳子・44歳・家業手伝い)

>最初にファミコンソフトが生まれたのが、「ドンキーコング」や「インベーダー」、ゴルフやテニスなどのスポーツ系ゲームだけど、「スーパーマリオブラザーズ」が誕生してからは一躍ブームになって、小学生を中心にブームになったよね。(小杉)

>ゲームを作る会社も任天堂が中心だったけど、コナミナムコ(現:バンダイナムコ)、ハドソン、カプコン…と、いろいろな会社が競ってファミコンソフトを作っていたよね。(岳之)

>ハドソンといえば、「高橋名人」だよね。(八十吉)

高橋名人!いましたよね。毎回いろいろなファミコンの挑戦者と対戦して、いつも勝利するファミコンの達人で、かつてはCDも出していたよね。(小杉)

ファミコンブームが終焉したと同時に、最近はあまり見なくなったけど、ウィキペディアで検索するとハドソンの重役になったそうで。(岳之)

>♪PCエンジン~by.ハドソン♪(水蓮)

>何それ?(岳之)

水曜日のカンパネラの「桃太郎」という曲の一部なんですけど、よくフレーズを歌っていますね。(水蓮)

>あったね。(尋之)

>ゲームはファミコンだけでなく、いろいろなものがありますよね。(岳之)

>ポケットゲームもありましたし、ボードゲームなどもありますね。(小杉)

ボードゲームといえば「人生ゲーム」でしょ~。(浩秋・40歳・メーカー勤務)

>人生ゲーム!小さいころによくやっていましたよ。(小杉)

>人生ゲームは今でもあるよね。(尋之)

>人生ゲームは年々進化していますね。うちも家族でやっていますよ。(岳之)

>「ドンジャラ」ってなかったですか?(もえみ・40歳・主婦)

>ありましたね。今はなくなりましたが、麻雀のようなゲームでしたね。(小杉)

>ゲーム以外ではどんなものがあるんですか?(沙由美・中2)

>戦隊モノの「超合金」のおもちゃや魔法使いシリーズのおもちゃ、アニメのキャラクターのおもちゃが多かったね。(小杉)

>ぬいぐるみや人形も今もありますが、昔は珍しくてたくさん集めた人もいましたね。(もえみ)

>ヨーヨーやめんこ、花札などもその昔はよく遊んでいた子どもが多かったです。今の子はゲームが多いですが。(岳之)

>うちはやっぱりゲームですね~。「天外魔境」とか。(映二・31歳・メーカー勤務)

>私はドラクエですね。人生ゲームもやってたし。(アンダークラブA)

>誰!?(小杉)

>てか、何しに来たんですか!?(尋之)

>いや、邪魔しに来ました。(映二)

>は!?(チャットに参加した「梅の実」メンバー全員)

>もう一人は誰なの?(水蓮)

>私はアンダークラブメンバーの郁巳(32歳・IT関連会社勤務)といいます。(アンダークラブA)

>主任じゃないですか!?(彗太・23歳・IT関連会社勤務)

>え!?(チャットに参加した「梅の実」メンバー全員)

>知っている人?(小杉)

>郁巳さんはぼくと同じ勤務先の会社で同じ部署にいる主任なんですよ!(彗太)

>てか、同じ会社の上司かよ!!(尋之)

>すみませんね。勝手に邪魔しちゃって。うちの彗太がお世話になっております。(郁巳)

>うわぁ、同じ会社の上司がアンダークラブメンバーだと居づらいわ。(水蓮)

>なんか、またアンダークラブメンバーが乱入するなんて…。(沙由美)

>今、昭和のおもちゃについてチャットをしているんだけど、興味はあるの?(小杉)

>子どもの時にやっていましたからね~。興味はありますよ。(映二)

>しかし、どうやってうちのチャットに。(岳之)

>アンダークラブの一部メンバーたちが勝手にうちのチャットとオンラインチャットをメンテナンスしてて、ほとんどのアンダークラブメンバーが正規メンバーがやっているチャットとオンラインチャットが入れるようになったんだ。(水蓮)

>こないだのオンラインチャットでも一部のアンダークラブメンバーが乱入してて、正規メンバーみんなが困惑していたよ。(尋之)

>何でここがわかったんですか?(彗太)

>私はITの仕事をしているので、システム自体はわかっていますよ。解析技術がわかればどういう仕組みなのかもわかるので、メンテナンスも簡単にできますよ。(郁巳)

>うちのシステムが筒抜けだったんだ~。(尋之)

>チャットとオンラインチャットは情報部が作ったんだから、ITのプロでも見抜いたってことだよ。(沙由美)

>アンダークラブメンバー全員を選んだのもぼくら「梅の実」の役職者だしね。ぼくも一応は関わっていたから。(小杉)

>そっか、小杉さんは支部アドバイザーでしたよね。(岳之)

>そうそう。アンダークラブメンバー全員を知っているのは代表のクミン(くま・♂3歳)ら一部だけで、あとは自分たちが所属する本部や支部、チーム・地域内のメンバーしか知らないってこと。映二はぼくと同じ中央町の所属なので知っていたけど、彗太くんの上司の方は全く知らない。(小杉)

>こないだオンラインチャットで登場した綾(高2)だっけ?最初会ったときは誰?こいつ?って思ったよ。(尋之)

>あー、あの子は北町チームのアンダークラブキャプテンで、アンダークラブ全体のリーダーでもあるんだよ。(映二)

>アンダークラブでも役職者はいるんだ。(水蓮)

>岳之さんは北町でしたよね。綾っていう子は知っているんですか?(沙由美)

>ぼくは雲南チームの所属なので、その子は知らないですね。雲南チームのアンダークラブ自体も知らないし。(岳之)

>じゃあ、役職のないオレらは自分のチームのアンダークラブのメンバーは知らないってことだよ。沙由美は下北の副キャプテンだよな。下北のアンダークラブの子らは知っているの?(尋之)

>下北のアンダークラブメンバーを知っているのはキャプテンの和光くん(中等教育学校6年)とアドバイザーの今日子さん(29歳・メーカー勤務)の2人は知っているけど、副キャプテンや副アドバイザーには一切教えていなかったから、全然知らない。(沙由美)

>それぞれのチームや地域によるんじゃない?副キャプテン以下のメンバーたちに自分のチーム・地域のアンダークラブメンバーを教えているところもあれば、全く教えないところもあるしね。いずれは自分のチーム・地域のアンダークラブメンバーが誰かはわかると思うよ。(小杉)

>これから正規メンバーとアンダークラブメンバーが情報を共有する時代に入るのか~。ウチが所属する南町チームのアンダークラブメンバーは全く知らないし。話はおもちゃの話なのに、アンダークラブメンバーの話になっちゃったよ~。(水蓮)

f:id:umenomi-gakuen:20210227165629j:plain

 

後半はアンダークラブメンバーが乱入し、めちゃくちゃになったけど、アンダークラブメンバーとチャットをする日が来ると思うな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング