梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その13)

f:id:umenomi-gakuen:20200225113613j:plain

こんにちは!マーブル(ペルシャ・♂3歳)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

先月に引き続き、「M-1グランプリの歴代優勝者」をピックアップ!

 

今回は2006年の第6回大会から2010年の第10回大会の歴代優勝者を紹介します。

チュートリアル「チュートリアリズムIV」

チュートリアル「チュートリアリズムIV」

  • 発売日: 2016/04/04
  • メディア: Prime Video
 

まずは「チュートリアル」です。2006年の第6回大会の優勝コンビです。チュートリアル徳井義実さんと福田充徳さんのコンビ。幼稚園時代に知り合い、のちにコンビを結成しました。1998年に新人ばかりのライブでデビューし、数々のバラエティ番組に出演しました。2006年に「M-1グランプリ」の優勝をきっかけに、活動拠点を関西から東京に移し、人気コンビに。しかし、2019年に徳井さんが申告漏れの不祥事が原因で活動を自粛、以降は福田さんのみで活動をしていましたが、2020年に徳井さんが活動を再開しました。

次は「サンドウィッチマン」です。2007年の第7回大会の優勝コンビです。サンドウィッチマン伊達みきおさんと富澤たけしさんのコンビで、2人は宮城県出身で、高校の同級生として知り合い、1995年にコンビを結成しました。その後は所属事務所の撤退やテレビ出演がない状態が続きましたが、2005年に「エンタの神様」に出演し、知名度が上がりました。2007年に「M-1グランプリ」で史上初となる敗者復活枠からの優勝を果たし、人気はうなぎ上りになりました。2009年に「キングオブコント」に出場し、準優勝を果たし、M-1キングオブコントの両方に出場した唯一のコンビとなっています。

NON STYLE LIVE 38サンパチ [DVD]

NON STYLE LIVE 38サンパチ [DVD]

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: DVD
 

次は「NON STYLE」です。2008年の第8回大会の優勝コンビです。NON STYLEは石田 明さんと井上裕介さんのコンビで、中学時代の同級生として知り合い、のちにコンビを組みました。2006年に第4回「MBS新世代漫才アワード」で優勝するなど、数々の漫才賞を受賞しています。2010年にS-1バトルで獲得した賞金を使用し、埼玉スーパーアリーナでお笑いライブを無料開催しました。

爆笑オンエアバトル パンクブーブー [DVD]

爆笑オンエアバトル パンクブーブー [DVD]

  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
 

次は「パンクブーブー」です。2009年の第9回優勝コンビです。パンクブーブー佐藤哲夫さんと黒瀬 純さんのコンビで、吉本興業の福岡事務所に所属・結成し、福岡での活動を経て上京しました。結成から2年後の2003年に「爆笑オンエアバトル」に出演し、屈指の強豪として知名度を上げ、2009年の「M-1グランプリ」に優勝し、九州出身の芸人コンビでは初の受賞となりました。

ブッダも笑う仏教のはなし

ブッダも笑う仏教のはなし

  • 作者:笑い飯 哲夫
  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最後は「笑い飯」です。2010年の第10回優勝コンビです(写真は哲夫が執筆した単行本)。笑い飯西田幸治さんと哲夫さんとのコンビで、2001年にオーディションで吉本興業に所属。「M-1グランプリ」は第2回大会から第9回大会まで出場しましたが、すべて優勝を逃してしまい、ラストイヤーである第10回大会で悲願の優勝を果たしました。

この第10回大会で「M-1グランプリ」はいったん終了となり、2015年の第11回大会で復活するまで、しばらく「M-1グランプリ」が開催されませんでした。

 

次回は2015年の第11回大会以降の歴代優勝者を紹介します。お楽しみに。

 

というわけで、マーブルでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング