梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい女友達(その18)

こんにちは!梨絵(小5)です。

今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第18弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは奏美、祐子(以上、小5)、私・梨絵です。

 

梨絵「4月から新型コロナウイルスの影響で、当面の間「梅の実弁当」は販売を休止しているため、今回から「げんき印」で販売している定番弁当をいただきます。今回は人気の「鶏肉のから揚げ弁当」です。鶏肉のから揚げ5個とキャベツのせん切り、惣菜1種と漬物、ご飯の組み合わせです。惣菜は今回はポテトサラダです。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

梨絵「ん!から揚げがジューシーでおいしい!」

祐子「ホント、おいし~(*^。^*)」

奏美「でも何で「梅の実弁当」がなくなったの?」

梨絵「「げんき印」も新型コロナの影響で売り上げが落ちてしまって、結構手間とコストがかかる「梅の実弁当」を休止したそうです。でも、新型コロナが終息して、落ち着いてからは販売を再開する予定だそうです。」

奏美「そうなんだ。再開できるといいね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

梨絵「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「女友達」で、今回は「区立東町小学校」の生徒たち3人です。「東町小学校」も新型コロナの影響で、2月下旬から学校が休校になりました。休校のときは何をしていた?」

奏美「普通に家にいた。」

祐子「お留守番してた。」

梨絵「私はお姉ちゃん(絵里・高2)も学校が休校になったから、姉妹2人でいました。お昼はお姉ちゃんを中心に、姉妹で分担をしました。」

奏美「私も高校生のお兄ちゃんと小学生の妹がいたので、きょうだい3人で家にいました。お兄ちゃんがバイトでいない時は妹と一緒に留守番をしていました。」

祐子「うちは中学生のお兄ちゃんがいるので、ほとんど家にいました。ゲームなどをして遊んでいましたが、休校中に宿題がたっぷりあったので、それを片付けるのが大変でしたが。」

奏美「わかる!夏休みの宿題よりも多すぎるように思う。」

梨絵「一部の私立中学・高校のメンバーたちではネットを使った授業があったそうで、余分なプリントがなかったのがうらやましいです。」

祐子「ネットのほうが楽だよね。プリントやドリルは荷物になるので、もっと生徒のことを考えてほしいよ!」

奏美「確かにネットは楽だけど、お金のかかる私立だからできることだよ。うちのお兄ちゃんも私立に通っているけど、ネットの授業なんてないし、休校中の宿題は普通にプリントだったし。」

梨絵「確かにそうだよね。ウチらは年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるからアレなんだけど、小さい子だけだったら、学童保育に預けないといけないからね。」

祐子「確かにそうだよね。働いている親が多いから、子どもを一人にしておくわけにはいかないし。」

奏美「私も共働きだから、子ども同士で家にいるのは大変だもん。それに、休校が決まったときは「やったー!」って思ったけど、あまりにも長かったら友達に会えなくなるのがちょっと寂しかった。」

祐子「私も!たまに学校が休みになってほしいときがあるけど、やっぱり、学校にいるほうが楽しい!こうやって3人で集まって遊んだりする方が一番だもん!」

梨絵「やっぱり学校は私たちにとっては集い合う場でもあるし、一緒に勉強をしたり、一緒に遊んだりするのが一番だね。早く新型コロナが終息してほしいです!」

f:id:umenomi-gakuen:20200319212448j:plain

(左から奏美、梨絵、祐子)

 

やっぱり友達と一緒が一番だね。

次は誰が女友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング