梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

武司(南日本支部・島根)

こんにちは!壮詩(高1)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20200321171127j:plain

>こんにちは。武司(46歳・陶芸家)です。

今日は島根メンバーの武司さんです。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(武司)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

>てんびん座のAB型です。(武司)

お仕事は何をしていますか?

>陶芸家をしています。島根は陶芸が盛んで、いろいろな窯がありますが、私は「出西窯」という島根の窯の技法で作っています。(武司)

ここに武司さんの作品がありますが、すごいですね(注:このブログでは作品を見せられないのが残念です)!オレは陶芸はあまり知りませんが、ずっしりと重みがあり、色もきれいです。

ところで、陶芸を始めたのはいつですか?

>大学卒業後に地元の陶芸家の下で修業をし、のちに独立しました。作品は工房内のアトリエで販売のほか、地元の店舗でも販売しています。(武司)

卒業した小学校から大学までを教えてください。

>小学校が「市立第七小学校(注:実在する「大阪狭山市立第七小学校(大阪府)」など、全国にある「市立第七小学校」とは一切関係ありません)」、中学校が「市立第七中学校(注:実在する「八王子市立第七中学校(東京都)」など、全国にある「市立第七中学校」とは一切関係ありません)」、高校が「県立島根北高校」、大学が「福岡芸術大学」を卒業しました。高校では工芸科、大学では芸術学部・工芸学科・陶芸コースを専攻しました。(武司)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験です。高校受験は卒業した高校と福岡の「筑紫学園」の芸術科を受験し、私立は不合格になり、最終的に卒業した高校に合格しました。2次募集で地元の私立高校受験の準備もしていました。大学受験は推薦入試で卒業した大学を受験して合格しました。高校受験は学科試験に加えて、実技試験があったので、地元の美術予備校でデッサンを習っていました。大学受験は実技試験だけだったので、デッサンを主に習っていました。卒業した高校ですが、工芸科がなくなり、総合選択制の普通科に変わり、その中に工芸コースがあります。(武司)

学生時代のアルバイトを教えてください。

>高校では飲食店、大学ではイベントスタッフ、新聞配達などをしていました。修業時代は師匠の下で修業をし、終わったら地元の飲食店でアルバイトをしていました。アルバイトは独立して、仕事に軌道がのってきたときに辞めました。(武司)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学では美術部、高校では陶芸部に入っていました。大学ではバイトをやっていたので、ほとんど入っていないです。(武司)

趣味と特技を教えてください。陶芸以外で。

>趣味は食べ歩きです。特技は陶芸なので(ワラ)。(武司)

食べ歩きは何を食べますか?

>地元ではおなじみの出雲そばやラーメン、肉料理などいろいろ食べます。(武司)

好きなスポーツを教えてください。

>サッカーくらいですかね。見る方では。(武司)

好きなアーティストを教えてください。

昭和歌謡系で、「キャンディーズ」や「山口百恵」「中森明菜」が好きですね。(武司)

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

 

 

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

  • アーティスト:山口百恵
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
 

 

好きな本を教えてください。

>新聞くらいですかね。(武司)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はそば、嫌いな食べ物はナマコです。(武司)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は美術、工芸、嫌いな教科は数学です。(武司)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は小学校まででしたので、好きな給食では焼きそばやカレーですね。嫌いな給食ではくじらで、固くて苦手でした。(武司)

性格や特徴を教えてください。お酒とたばこの有無も教えてください。

>明るくて活発なところです。メガネは小学生のころからかけています。酒は日本酒やビールをよく飲みます。だいたい2~3杯くらいですね。たばこは吸わないです。(武司)

家族構成を教えてください。

>4人家族で、妻(葉子・44歳・主婦)は専業主婦をしながら、アトリエの作品販売を手伝っています。長男(英司・23歳・ガラス職人)は地元のガラス細工工房でガラス職人をしています。長女(瑠巳子・短大2年)は短大で栄養士の勉強をしています。(武司)

家族とは仲がいいですか?

>基本的に仲がいいですね。子育ては創作にかかりきりだったので、いつも妻にまかせっきりでした。今は子どもたちも大きくなり、特に長男は分野は違いますが、同じ職人の道に進みましたからね。(武司)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>家族以外ではいないですね。(武司)

最後にアピールをお願いします。

>いい作品作りに邁進してまいります。(武司)

ありがとうございましたm(__)m

>どうも。(武司)

 

今週は武司さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング