梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

理佐(南町支部・港町チーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。

今週のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし!

f:id:umenomi-gakuen:20210924144539j:plain

>こんにちは。理佐(24歳・公務員)です。

今日は港町チームメンバーで、南町支部副アドバイザーの理佐さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(理佐)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

うお座のAB型です。(理佐)

お仕事は何をされていますか?

>都内のハローワークの職員をしています。仕事は一般求人を担当しており、求職者の相談に乗ったり、仕事のあっせんをしています。(理佐)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えてください。

>小学校から高校までは実家の長崎で、小学校は「市立長崎第一小学校」、中学校は「市立長崎第一中学校」、高校は「県立長崎中央高校」、大学は「東都大学」を卒業しました。専攻ですが、高校では単位制普通科、大学では社会学部・社会福祉学科を専攻しました。(理佐)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験、公務員試験です。高校受験で卒業した公立高校と私立の「ザビエル学院高校」を受けて、私立は落ちてしまったため、当時受験を希望していた公立進学校をやめて、ランクを下げて、卒業した高校に進路変更をしました。結果、合格しました。大学受験は推薦入試で今の大学に合格しました。公務員試験ですが、国家公務員の一般職試験と、九州の地方公務員試験を受けて、希望していた国家公務員試験に合格しました。合格後に内定し、配属先となったのが今のハローワークです。(理佐)

ハローワークって、国家公務員なんですか?

>そうです。ハローワーク厚生労働省管轄の施設で、就職のあっせんや相談は一般職の国家公務員が担当します。しかし、近年はハローワークの正規職員を減らして、臨時職員や派遣社員を増やしています。臨時職員や派遣社員の方は人件費が安いですが、仕事が続けられない恐れがあるので、正規職員の方がいいですね。私の職場でも臨時職員や派遣社員が多いです。(理佐)

そうなんですか。

かわって、資格や免許について教えてください。

社会福祉主事と車の免許ですね。(理佐)

学生時代の部活は何を入っていますか?

>中学では陸上部、高校と大学では山岳部に入っていました。(理佐)

学生時代のアルバイトは何をしていましたか?

>高校ではスーパーのレジ係、大学では飲食店のホール係とNPOのボランティア職員などをしていました。(理佐)

趣味と特技を教えてください。

>趣味はハイキングとボランティア、音楽鑑賞、特技はスポーツです。(理佐)

ハイキングはどこへ行かれますか?

>今はコロナ禍でどこにも行っていませんですが、コロナ前は都内や埼玉に出かけていましたね。(理佐)

ボランティアは何をしていますか?

>大学時代からいろいろしてきましたが、今は生活困窮者の物資支援活動や発達障がい者の支援活動がほとんどです。(理佐)

好きなスポーツを教えてください。

>好きなスポーツは何でも好きです。(理佐)

好きなアーティストを教えてください。

>好きなアーティストは長崎出身の「福山雅治」さん、「星野 源」さんが好きですね。(理佐)

 

好きな本を教えてください。

>本は小説やノンフィクションは毎日1冊は必ず読むようにしています。特別に好きな本はないですね。(理佐)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は長崎名物の皿うどん、嫌いな食べ物はありません。(理佐)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは社会、大学では社会福祉学、障害者福祉学、嫌いな教科は数学です。(理佐)

好きな給食のメニューを教えてください。

>小学校ではカレーライスやちゃんぽんですね。中学・高校では弁当で、いつも母親が作ってくれました。大学では外食が中心ですね(^_^;) 社会人になってからは自炊をするようになり、弁当を毎日作って持って行っています。職場では社食がないので、職員のほとんどが外食やテイクアウト、弁当持参が中心です。(理佐)

性格や特徴を教えてください。また、お酒やたばこの有無も合わせてお願いします。

>明るくておっとりとしているところです。お酒とたばこはないですね。お酒はほとんど飲めないし、たばこは吸うことはないですし。(理佐)

家族構成を教えてください。

>今は一人暮らしをしていますが、長崎にいる家族は両親だけです。ともに年金生活です。2番目の兄は就職・結婚で大阪に移住をしています。(理佐)

1番上のお兄さんはいたのですか?

>1番目の兄は私が大学生の時に自殺を図りました。もともと人とのコミュニケーションが取れなくて、職場では転職を繰り返していました。最後に就職した会社でいじめに遭って、うつ病で休職して、会社から解雇通告を受けた次の日に自殺を図りました。兄の死後に発達障がいであることがわかって…。(理佐)

それで発達障がいの支援をしていたんですね。

>今は地元の就労移行支援施設で、週に1回、利用者の手助けをしています。将来は障がい者部門の就労支援の部署に異動をして、発達障がいをはじめ、多くの障がい者の就職支援をしていきたいです。(理佐)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>仲がいい人は特にいないですが、普川さん(47歳・公務員)は今の職場の上司で、ふだんはねちっこいですが、根はやさしい方です。(理佐)

最後にアピールをお願いします。

>すべての障がい者が安心して働ける環境、安心して生活できる環境を一日でも早く整ってほしいですね。(理佐)

今日はありがとうございましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m(理佐)

 

今週は理佐さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング