梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナと闘う!~子ども編~

こんばんは!優太(中1)です。

今日は2回に分けまして、「新型コロナ」についてお送りしたいと思います。今回は「子ども編」です。

 

この1月から世界中で発症している新型コロナ肺炎。日本でも全国各地で感染し、大混乱となっています。

子どもの感染者は全国にいるものの、大人に比べて感染者は少なく、重症化するケースはほとんどいません。しかし、ぜんそくなどの呼吸器系の病気や心臓の病気など、重い病気にかかったことがある人、現在闘病中の人は、子どもであっても重症化するケースがあります。ぼくもその一人です。

学校の休校は全国各地で実施していますが、ぼくの場合は学校がいち早く休校となり、ネットを使った授業で勉強をしています。他の地域では休校を取りやめたところもあります。

みなさんは新型コロナで大変な思いをしたことがありますか?

 

~返信~

>優太は休校が早かったんだ。(尋之・高2)

>はい。うちの校長(崇展・43歳・学校経営)がいち早く対応して、公立学校よりも早く休校になりました。先に重症化しやすい生徒だけを休校させ、あとで他の生徒全員が休校となりました。(優太)

>でも、卒業式や受験はどうしたの?(沙由美・中2)

>受験はうちの学校では高校受験が1月の下旬に、中学受験が2月の初めにあったので、休校になる前に実施しました。しかし、高校の卒業式はできなかったので、先生方が卒業する生徒宛てに卒業証書を郵送したそうです。中学の卒業式ですが、うちは中高一貫なので、基本的に卒業式はなく、中学の修了証がもらえるだけで、普通は教室で修了証を渡すところを、中3の生徒宛てに修了証を郵送したそうです。(優太)

中高一貫って、卒業式はないの!?(ミミー・ねこ・♀2歳)

>学校にもよると思う。オレの学校では中学の卒業式があるよ。(純也・中2)

>完全中高一貫のところだったら卒業式がないところがあるけど、だいたいの学校は卒業式があるからね。(翔太・中2)

>私は中学受験の勉強をしていますが、地元・群馬の私立中学は中高一貫って謳っていますけど、実際は中高一貫ではなく、ほとんどの生徒が別の高校を受験します。内部進学を希望しても、外部生徒とは別に高校受験があります。あの学校は本当に詐欺です!私は中高一貫詐欺である地元の中学は希望せず、埼玉の私立中学を希望しています。(理香・小5)

中高一貫で私立中学に入ったのに、そこで高校受験があるなんて最悪だよね!!ウチだったら地元の公立のほうがまだましだわ。(沙由美)

>高校受験や大学受験はいつも通りにあったしね。(尋之)

>学校は休校になっているのに、受験は必ずあるんだよね。受験なしで高校や大学に入らせてもらえないのかね。(ミミー)

>それは言えてる。受験なんてやっている状況じゃないのに。(沙由美)

>さっき冒頭で優太の学校がネットを使った授業があるって聞いたけど、本当なの?(水蓮・ポニー・♀2歳)

>本当です。学校のホームページに「生徒のページ」があるんだけど、そこで、教科ごと、学年ごとに授業があって、それらの授業の動画配信を実施し、生徒は無料で閲覧することができます。閲覧は何度でも見ることができます。わからないところは電話やメールでやり取りすることができますので、長期の休校の時は本当に助かっています。海外ではネットによる授業が当たり前にあり、感染症地震などの天災があってもネット環境があればいつでも授業を受けることができます。(優太)

>ウチの学校でもあります!やはり学校のホームページに生徒専用ページがあり、そこで各学年の授業の動画を見ることができます。(枝梨花・高1)

>そういうネットの授業って、私立だけでしょ?できるのは。ウチらのような公立ではそんな予算や設備もないし、ネットに精通する教師はいないし。(沙由美)

>貧困の家庭ではパソコンやタブレットがないところもあるし、親の教育方針でスマホを買ってもらえない家庭もあるし。(水蓮)

>ウチはスマホを買ってもらえません。お父さん(耀司・48歳・警察官)の教育方針でスマホや携帯は高校受験に合格しないとダメなんです。お兄ちゃんたち(崇一・高3&信一・高1)はスマホを買ってもらえて、ウチだけダメなのはなんか差別です!!(奏奈子・中1)

>私はガラケーしか買ってもらえなかったです。スマホが欲しいのに、親(有一・41歳・メーカー勤務&節代・38歳・メーカー勤務)が許してくれません!!友達はみんなスマホを持っているので、本当に腹が立ちます!!(愛優美・中2)

ガラケーじゃネットを閲覧できるサイトが限られるよね。しかもあと何年か後にはガラケーがなくなるし。(水蓮)

>確かに。(尋之)

>今はスマホタブレット、パソコンがないと絶対にダメですよ!スマホは中高生の常識です!!(舞奈・中2)

>パソコンやスマホタブレットがなかったら、このチャットには参加できないしね。(純也)

>私はこのチャットにはパソコンで参加しています。しかも家族共用のパソコンです。(愛優美)

>ウチも一緒です。(奏奈子)

>パソコンがあるんだったらチャットには参加できるけど、それもなかったらできないよね。ネットの授業がなかったら、みんなは勉強はどうしているの?(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>宿題のプリントが山のように出た。(沙由美)

>ウチも。(水蓮)

>オレも宿題は山のようにある。受験生の場合は受験勉強もあるしね。(尋之)

>ドリルの反復学習やプリントは必ずある。それを休校日が終了になるまで全部やらなければならない。(海里・小6)

>それじゃ、ネットのほうが楽だと思うけど。(優太)

>言えてる。無駄な荷物になるしね。(純也)

>公立って、やっていることが古いんだよね。今はネット環境が整っているのに、なんでプリントやドリルの宿題ばかり。(理・高2)

>栃木のある町の小学校と中学校では休校を取りやめて、授業を再開したそうです。学童保育に行くと感染するリスクがあって、休校をすることで保護者の負担がかかるから、学校のほうが安全だと言って、再開したそうです。(美沙・高2)

>バカじゃないの!?学校に行っても感染リスクがあるし。(純也)

学童保育って中学生は行かないって。(水蓮)

>要するに小さい子どもは留守番ができないから、親が仕事に出れないってことでしょ?(ネオス)

>料理は小さい子どもは包丁や火を使うのが危ないから、親が子どもの分の昼ご飯を作らなければならないから、余計負担になるんだと思う。(翔太)

>休校中のお昼ってどうしてた?(尋之)

>普通に自分で料理を作ってた。妹(美沙希・小6)の分も含めて。(翔太)

>うちはお父さん(靖彦・39歳・メーカー勤務)が在宅勤務になったので、ぼくと交代で料理を担当していました。(優太)

>ウチは自分たちでテキトーに料理を作ったよ。お兄ちゃん(直昭・高2)と一緒に。(沙由美)

>ウチはママ(葉奈・ポニー・♀9歳)が家にいたから、ママが料理を作ってくれた。(水蓮)

>うちはお母さん(則子・37歳・メーカー勤務)が料理を一切してくれないので、私と弟(英男・小5)で料理を作ったりしましたが、私も弟も料理ができないし、味もおいしくなかったので、近くの惣菜店でお弁当を買うのがほとんどです。(真知子・中1)

>デリバリーとかも多かったね。(理)

>デリバリーも弁当も結構お金がかかるしね。自分で作ったほうが安上がりだし。(純也)

>私はお母さん(留里・38歳・メーカー勤務)が作り置きのおかずをよく作るので、それを温めて食べていました。(奈央佳・小6)

>作り置きね。ぼくもよく作ってる。(ネオス)

>何で学童保育ではダメなの?(水蓮)

>親が働いている小学生は学童保育に預けなければならないんだけど、そこでも感染するリスクが高いし、ずっと学童保育となるとストレスが溜まって、子ども同士のけんかもあるんだ。(ネオス)

>とは言っても、学校に行っても感染リスクはあるしね。病院や福祉施設でも感染者が増えているし。(水蓮)

>ウチはお好み焼き屋をやっているので、親(エス・ねこ・♂9歳&エル・ねこ・♀8歳)がウチのお昼を作ってくれたよ。(エム・ねこ・♀2歳)

>飲食店をやっている家庭は親がいるからいいよね。(舞奈)

>でもさ、新型コロナのせいで売り上げが落ちちゃって、ちょっと大変。(エム)

>ぼくのところのお好み焼き屋も新型コロナの影響でお客さんが少なくなりましたね。(豪・小5)

>うちはペンションをやっているんだけど、この時期はスキーシーズンで多くのスキー客が宿泊するんだけど、新型コロナの影響でキャンセルが相次いだんだ。(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)

>ぼくのところの旅館も同じです。新型コロナの影響でお客さんのキャンセルが相次いで、本当に困っています。(晴樹・小5)

>うちの家は料亭をやっているんだけど、新型コロナの影響でお客さんが減ってしまいました。(鉄男・高3)

>自営業は大変だよね。新型コロナで客が減ってしまったら、生活ができないし。(水蓮)

>親の経済的問題はぼくらではどうすることもできないよ。(翔太)

>そうだね。これは親の問題だしね。(水蓮)

>新型コロナではマスクが品薄になったけど、どうしてた?(尋之)

>ぼくは通院中の大学病院内の売店で購入しているので、ストック分はありますが、新型コロナの影響で売店にあるマスクがなくなったそうです。ストックしているマスクもなくなったらヤバいかも。(優太)

>ドラッグストアにはマスク全然ないよ!!病院とか大手の店舗とかは業務用にマスクが用意してあるけど、ウチらのような自営業はマスクをしたくてもできない!!(エム)

>ドラッグストアをはしごして探したけど、全然ない!!(純也)

>あってもすぐになくなるし。(沙由美)

>私はマスクを手作りしました!簡単にできるので、マスクのない今はおすすめですよ!(カシス・うさぎ・♀2歳)

>そうなんですか!今度チェックしてみます。(優太)

>手作りのマスクか~。ウチは裁縫とかできないし。(沙由美)

>使った後は洗わないといけないしね。(水蓮)

>ぼくが住む北海道では感染者が多くて、道内で「緊急事態宣言」を発令されて、政府が感染者が多い地域を対象にマスクを支給することになったけど、それも3人家族で20枚ですよ!!これじゃ絶対足りないです!!(歩夢・高1)

>今の安倍政権は危機管理能力がないって。(マイネル・くま・♂2歳)

>それは言えてる。クルーズ船の時もずさんだったよね。(翔太)

>東京都の小池百合子都知事が記者会見で手作りの(?)マスクをつけていたけど、安倍首相がつけている「アベノマスク」よりはいいよね。(沙由美)

>確かに。(尋之)

>あれもね、ダサい割には1世帯2枚だよ!!しかも莫大な予算を使ってあの糞ダサイ布マスクをつけなければならないんだったら、ゲロ吐きそうだわ!!(マイネル

>ぼくもちょっと嫌ですね。もし今のマスクがなくなったら、手作りのマスクを作るほうがマシかも。(優太)

>オレも。あれもさ、カビとかが生えていて、大量の不良品だらけじゃない!!(尋之)

>カビ!?ウチだったら絶対に嫌だわ!!(エム)

>それだったら手作りのマスクのほうがいいよね。一部の店でマスクが売っていたけど、それも5,000円前後もするんだよ!!(舞奈)

>超高い!!ウチらだったら手が届かないよね!!(沙由美)

>どっかで転売しているんじゃないの?(純也)

>その可能性はあるかも。(マイネル

>マスクだけでなく、トイレットペーパーなども品薄になったよね。(沙由美)

>ドラッグストアに行った時に、トイレットペーパーやティッシュがなくなったときは「え?」って思った。(舞奈)

>トイレットペーパーの件はデマだったんだよね。(エム)

>トイレットペーパーなどはマスクとは違い、製造している国が違うから、品薄になることはあり得ないよ。(翔太)

>あれはデマを垂れ流したやつが悪いわ!!自分がヒーローになりたいからって、ありえないデマを流して拡散させ、人を混乱させたんだから、デマを流したやつは逮捕すべきだわ!!(マイネル

>言えてる。自分が目立ちたいためにやってるとしか思えない。(沙由美)

>デマを流した犯人は誰だったの?(水蓮)

>医療生協の職員で、ネット上では名前も顔も特定されて、同僚の職員にバレて、医療生協の関係者が謝罪をして、その職員はクビかなんかの処分をしたと思う。(マイネル

>ホント最悪だよね。トイレットペーパー以外にも米などの食料もなくなったところがあったし。(純也)

>首都圏では3月の後半になって感染者が急増して、土日の外出を自粛して、自粛前に食料の買いだめも相次いだしね。(優太)

東京五輪が延期になってからでしょ。感染が拡大したの。東京五輪なんて中止にしちゃえばいいのに。(マイネル

>それは言えてる。コロナはいつ終息するかわからないしね。(翔太)

>あと、子どもは図書館に行ったらダメとか、学童保育にいるときは子ども同士では1m離れろとか、国や自治体が子どもの外出を禁止にさせたり、制限を設けさせるのもおかしいよね。(沙由美)

>大阪のライブハウスであるアーティストのライブを観覧した客が新型コロナに集団感染したのも問題になっているんじゃない?(エム)

>「クラスター感染」だよね。大阪の件は。クルーズ船の感染もある意味クラスターだし。(翔太)

EXILEなどの有名アーティストはライブ等の中止や延期が相次いでいるのに、大阪のライブハウスのアーティストはそこまでしてライブを開催したいのかね。(尋之)

>ライブをやらないと生活ができないほどの無名アーティストじゃない?そういうアーティストって、腐るほどいるし。(舞奈)

浜崎あゆみEXILE、AKBや坂道、ジャニーズなどはある程度の知名度もあるし、ライブ以外の仕事もあるから、そんなに生活は困らないけど、これらのアーティストってほんの一握りじゃない?無名アーティストは所属事務所にも入れないし、自分でデモテープを作って事務所に売り込まないといけないし、ライブもライブハウスではできなくて、路上でライブする人が多いし。(マイネル

>確かに多いよね。よく繁華街で路上ライブをやっているアーティストを見かけるし。(尋之)

>オレも明(高2)と一緒に路上ライブをやっているけど、オレら2人は高校生だから、ある意味親の生活で成り立っているけど、親元を離れて一人でやっている人は大変だと思う。(理)

>理たちはバンド活動やってるからうらやましいよ。オレにはそんなのできないし。(尋之)

>スポーツも中止や延期が多かったしね。(沙由美)

>競馬くらいじゃない?無観客だけど実施しているし。(水蓮)

>あとさ、愛知で「ウイルスばらまく」といったおっさんが、コロナに感染して自宅で隔離しないといけないのにもかかわらず、飲食店やフィリピンパブに行って、食事やお酒を飲んで、従業員を感染させたのは腹が立つわ!!(エム)

>あれね。あとでそのおっさんが入院をして、のちに容体が急変して死んだんだとさ。(マイネル

>あのおじさんは持病があったんですよね。(優太)

>肝細胞がんがあって、手術も受けていたし。(翔太)

>普通だったら逮捕だよね!あのおじさんにうつされた従業員の方はやり切れないよね。(水蓮)

>あとさ、子どもの外出を禁止にするより、大人の外出を禁止にしたほうがいいじゃないの?新型コロナで感染者が多いのは大人のほうだし。(翔太)

>ぼくもそう思いました。大人のほうが感染する可能性が高いのに、何で私用で出かけるのかが不思議で仕方がないです。仕事の場合はある意味仕方がないと思いますが。(優太)

>だってさ、大人のほうが危機管理能力がないんだよ。中国の武漢から帰国をした邦人が検査を拒否したやつもいたし、クルーズ船に下船した乗客が普通に寿司屋でご飯を食べて、そのまま公共交通機関で帰宅したやつもいたし。アメリカや欧州へ旅行や出張などで帰国した邦人も検査をしないといけないのに、検査もせずにそのままスルー。ほとんど自己責任だしね。一番バカなのはずさんな管理をする安倍政権で、その次にバカなのが地方自治体や教育委員会、一般の大人たちだしね。(マイネル

>栃木の教育委員会のやつらもある意味バカだよね。(純也)

>大阪の無名アーティストもバカだけど、それよりもライブを開催したライブハウス側もバカだよね。(エム)

>愛知のウイルスばらまき男もバカだよね!(水蓮)

>検査も志村けん(故人)や阪神藤浪晋太郎選手などの有名人はすぐに検査をしてもらえるのに、ウチらのような一般人はすぐに検査をしてもらえない。国も行政も危機管理能力がないように思う!!(舞奈)

>そうそう!!西村康稔経済再生担当大臣が、同行した官僚が新型コロナに感染したことで、すぐに自宅待機となって、すぐに検査を受けたんだよ!!あまりにも不公平だと思うわ!!(エム)

>だけど、森三中の黒沢かずこは同じ有名人なのに、検査を受けさせてもらえなかったんだよ!!黒沢が何度も保健所に頼んで、やっと検査をしてもらえて、そこでコロナに感染したことが判明されたし。(尋之)

>病院や福祉施設、保育園、会社など、全国のあちこちでクラスター感染が発生しているしね。ぼくらだって、いつコロナに感染されるかわからない。(翔太)

>こんなバカな大人たちがいるから、ウチら子どもが振り回されるんだよ。もう大人たちに振り回さるのは嫌!!(沙由美)

f:id:umenomi-gakuen:20200329143818j:plain

 

大人のみなさん、ちゃんと理解しているのでしょうか?

 

~返信~

>子どもたちのまっすぐな意見は率直に受け止めます。今度は大人たちが新型コロナについて議論したいと思います。(利音・23歳・看護師)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング