梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

優太(関東支部・千葉マリンチーム)

こんにちは!聡志(中2)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20200419164635j:plain

>こんにちは!優太(中1)です。

今日は千葉マリンチームキャプテンの優太です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(優太)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

おとめ座のO型です。(優太)

通っている学校を教えてください。

>東京都内にある「私立鳴海学院中学校」に通っています。現在1年生です。(優太)

卒業した小学校を教えてください。

>地元にある「市立幕張東小学校(注:実在する「千葉市立幕張東小学校」とは一切関係ありません)」を卒業しました。(優太)

部活は何を入っていますか?

>テニス部です。テニスは小5の時に地元のテニスクラブで遊びがてらに練習に行ったのが最初でしたが、本格的に始めたのは中学に入ってからですね。(優太)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は音楽鑑賞と絵を描くこと。特技はスポーツです。(優太)

絵はどんなものを描きますか?

>イラストですね。本当に落書きのようなもので(ワラ)。よく病室でスケッチブックと鉛筆を使って絵を描いていました。主にまんがのコピーですね。(優太)

好きなスポーツを教えてください。

>スポーツは何でも好きですが、そんなに得意な方ではないです。陸上系では遅いですし、マラソンとかはあとで理由を教えますが、走ること自体禁止されています。(優太)

好きなアーティストを教えてください。

>主に洋楽で「バックストリート・ボーイズ」や「ジャスティン・ビーバー」などが好きですね。最近では邦楽も聴くようになって、邦楽では「Official髭男dism」や「SHISHAMO」などが好きですね。(優太)

 

Changes

Changes

  • アーティスト:Justin Bieber
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: CD
 

 

Traveler (初回限定LIVE Blu-ray盤)

Traveler (初回限定LIVE Blu-ray盤)

 

 

君の隣にいたいから

君の隣にいたいから

  • アーティスト:SHISHAMO
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: CD
 

好きな本を教えてください。

>本はまんがや小説、エッセイなどよく読みます。特に決まった作家さんはいないですね。(優太)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は野菜の煮物と焼き肉。野菜の煮物は本当に野菜だけだったり、肉じゃがのような肉や魚が入っているものとどちらでも好きです。嫌いな食べ物はありませんが、甘い清涼飲料水やジュースは飲まないですね。スイーツもあったら食べますけど、普段は食べないです。(優太)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は英語と理科で、理科は2分野の生物が好きですね。嫌いな教科は数学です。(優太)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は小学校だけなんですが、入院生活が多かったためか、あまり思い入れがないんですよね。好きなメニューでカレーがありますけど、あまりおいしかった記憶がないです。中学では学食がありますが、一番好きなのがカレーのセットです。普段は弁当が多いです。(優太)

性格や特徴を教えてください。

>明るくて活発なところです。見た目子どもなんですけど、中身はしっかりとした大人のようだって言われますね。健康状態ですが、今は元気なんですが、小さいときに心臓の病気で入院していました!(優太)

さっき、入院生活とかマラソンがダメって言ったのはそういうことですか?

>そうです。ちょっと難しい話になりますが、先天性心疾患の「ファロー四徴症」という病気にかかりました。(優太)

ファロー四徴症って何ですか?

>先天性心疾患の病気が4つ同時にある病気といったらいいでしょうかね。心臓に穴が開いたり、血管のつまりがあったりなどで、発作を起こしたり、チアノーゼという、唇が紫色に変化したりする症状が起こります。ぼくの場合は比較的軽度の症状で、薬の服用や日常生活の観察をして、成長を待ってから手術をする方向で調整し、小4で入院したときに症状が急激にひどくなったタイミングで手術を受けました。結果は無事に成功し、それまで苦しかった症状が一気になくなり、運動もマラソンなどの激しい運動以外は可能になりました。部活のほうでもぼくの状況を把握してもらって、無理のない程度で練習を調整してくれています。(優太)

これが重い症状だったらどうなるのですか?

>重い症状の場合は生まれてから1~2歳程度で手術を受けなければなりません。ファロー四徴症の症状も人それぞれで、小さいときから何度も手術を受けた人もいれば、大人になってから手術を受けた人もいます。亡くなった方ももちろんいます。元気になっても感染症のリスクは高いので、基本的な手洗いやうがいをしたり、マスクは必ずしています。インフルエンザ等の予防接種も受けていますね。今はこのご時世なので、常にマスクが欠かせない状態となっていますね(苦ワラ)。(優太)

2人で対談をしていますが、2人そろってマスクをつけてしゃべっていますし、2人の距離も2mの間隔をあけています。記念撮影の時はいつものようにマスクを外して、並んで記念撮影をしています。他の地域のメンバーたちも同じように撮影や対談をしています。

話は変わって、家族構成を教えてください。

>両親(靖彦・39歳・メーカー勤務&あずみ・38歳・公務員)と妹(花音・4歳)の4人家族です。お父さん(靖彦)は大手の「川原重工業」の東京工場でエンジニアをしています。お母さん(あずみ)は地元の市役所の職員、妹は地元の保育園に通っています。(優太)

家族とは仲がいいですか?

>基本的に仲がいいです。学校の勉強に厳しいのはお父さんの方で、中学受験を勧めたのもお父さんです。テレビは許可を出せば認めてくれますが、ゲームは一切許可されません。でも、家族で気軽に話せるのはお父さんなので、よくたわいのない会話をしたりしますね。お母さんは小さいときはよくしゃべっていましたが、今はそんなにしゃべっていません。別に嫌いになったわけではないですが、反抗期ですかね~。でも、お母さんが作る料理はすごくおいしいし、仕事をしながら家事や子育てをしているので、すごいなって思います。妹はぼくとはかなり年齢が離れていますが、家にいるときはよく遊んであげたりします。(優太)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>学校では康介と惇(以上、中1)とは同じクラスで、よく放課後とか遊びに行く仲ですね。卒業した小学校では同じチームでもある尚音(中1)で、小5の時に同じクラスになり、お互いいじめられっ子だったため、そのまま意気投合しました。中学受験をがんばれたのも尚音の存在が大きかったですね。あと、たくさんいますが、大丈夫ですか?(優太)

どうぞ。

>通院中の大学病院では森本先生(44歳・外科医)は主治医で、最初の時は怖くて口もあまり聞かない時がありましたが、今は何でも話せます。病気の知識も豊富で、頼りになる先生です。和弥さん(25歳・看護師)は小4の時に入院した担当看護師で、今でも気軽に話せる仲です。和弥さんがいなかったら、つらい手術や治療を乗り越えることができなったくらい、存在が大きかったです。孝幸先生(32歳・麻酔科医)は手術を受けた時の担当の麻酔科医で、ICUで治療を受けた時によく話し相手になってもらいました。あとは、同じチームではタイム(レッサーパンダ・♂3歳)一家とはお隣同士で、お互いの家族で食事をしたりしています。ほかにも智幸(中1)やマイネル(くま・♂2歳)、皇次くん、佑輔くん(以上、高2)たちとも仲がいいし、同じチーム以外では健くんや晃作くん(以上、高1)、大地(中1)たちとも仲がいいです。あと、聡志くんも!(優太)

ありがと~!!ハグはできないけど、うれしい!!

最後にアピールをお願いします。

>千葉マリンチームは約60名の正規メンバーと約80名のアンダークラブメンバーで構成されており、年齢はバラバラですが、個性あるメンバーばかりが集まっています。今はこのご時世なので、全員が集まっての会合とかはできませんが、オンラインチャットを使ったプチ会を実施しています。個人の目標ですが、「鳴海学院高校」への内部進学、そして、大学進学で医学部か看護学部を目指しています。将来は同じ病気で闘っている患者さんと寄り添える医療従事者になりたいです!(優太)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(優太)

 

今週は優太を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング