梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナにおける海外の状況

ハロー!有香(16歳)です。

今日は新型コロナウイルスにおける海外の状況についてお送りしたいと思います。

 

新型コロナウイルスは中国の武漢で感染者が増加し、のちに世界中に広がりました。

中国では武漢だけでなく、それ以外の地域でも感染者が増加し、亡くなった方も多数いました。中には現役の医師が亡くなったケースもありました。

その後、日本、タイ、ベトナム、台湾、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス…とあちこちで感染者が増加し、特にイタリアやフランスなどは多くの方が亡くなりました。私が住むアメリカでも感染者が増加し、亡くなった方が多数います。中にはハリウッド俳優やカントリー歌手などの有名人もコロナウイルスの合併症で亡くなった方がいます。

 

「梅の実」の海外メンバーも新型コロナウイルスに感染し、自宅や病院で治療や隔離を余儀なくされました。幸い亡くなった方がいなかったのが、正直助かりました。

日本を除く各国では国を封鎖し、学校や会社は閉鎖し、物資も自分たちの国が食べる、使うもの以外は生産を停止しました。常に空いているのは病院や製薬会社、スーパーなどくらいです。

 

私が住むアメリカでは「非常事態宣言」を発令し、町のスーパーは食料品や日用品等が買い占められ、物がなくなってしまいました。私たち家族も必要な分だけ買って、ほとんど家に引きこもっています。

うちの家ではお父さん(一彦・42歳)の会社が閉鎖し、仕事は在宅勤務となりました。お父さんの会社は日本の会社ですが、日本の会社ではまだ閉鎖しておらず、一部の職種だけ在宅勤務で、事務職や製造職では通常通り営業しているそう。私が通うハイスクールでは閉鎖となり、勉強はインターネットによる授業を受けています。

f:id:umenomi-gakuen:20200418190328j:plain

 

「梅の実」のイベントもすべて中止となり、現地にいるメンバーとは会えなくなりました。しかし、チャットやオンラインチャットでの交流は続けており、そこで近況を語り合ったりしています。

 

新型コロナウイルスの戦いはまだ続いており、アメリカが、全世界が、新型コロナウイルスからの終息をして、全世界の平和が戻りますように…。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング