梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~牛乳販売員編~

f:id:umenomi-gakuen:20200428000055j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428000104j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428000115j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200428000125j:plain

***出演***

三木助(57歳・牛乳販売店経営)

一恵(55歳・家業手伝い)

 

(一言)

わしは鹿児島県内の牛乳販売店を経営しています。主に牛乳などの乳製品の配達と店舗の接客を担当しています。

 

牛乳販売店は大手や中小の乳業メーカーとの代理店契約をして、そこで販売をします。販売は店頭での販売と配達契約をした家庭に商品の配達をします。

牛乳販売店に就職するにはそこの面接を受けなければなりません。雇用形態は正社員・パート・アルバイトで、資格や経験や雇用形態によって異なります。

 

牛乳販売店の問題点はやっぱり朝早くに仕事をしなければなりません。

牛乳を飲むのは朝の家庭がほとんどで、朝1番に配達に行かなければなりません。新鮮な牛乳をお届けしなければならないため、仕方がないことだと思います。

スキルとしては販売をする場合はコミュニケーション能力です。配達をする際は特にコミュニケーション能力の必要はありませんが、車やバイクの免許は必要です。家庭によっては集金に行かないといけないので、お客さんとのコミュニケーションはとらないといけないですね。

 

牛乳販売店は宅配でないと買うことができない商品もあるので、リピーターも多いです。牛乳販売店で働きたい方は挑戦してください。(三木助

 

(他のみんなから一言)

>私は主人(三木助)の店を手伝っています。主に販売を担当しています。牛乳の販売店は地域のコミュニティとなっているので、主人とともに販売を続けていきたいですね。(一恵)

>ぼくは牛乳が好きなので、地元の牛乳店で牛乳などを家で購入しています。朝から牛乳の販売をしているのはすごく大変だなって思いました。(博志・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング