梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!(その2)

こんにちは。遥香(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは前回に引き続き「新型コロナ」です。

今日は福岡のメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーはウチ・遥香芽衣さん(高1)、高子さん(35歳・家業手伝い)です。

 

遥香「今だったらご飯の時間ですが、事前に食べてきました。今回は博多ラーメンです。今日のテーマは「新型コロナ」で、写真撮影だけは3人で距離を少し縮めて並んで撮っていますが、会話に関しては全員がマスクを着用し、2mの間隔をあけています。では、新型コロナで変わったことはありましたか?」

芽衣「やっぱり学校が休校になったこと。福岡はもともと感染者が少なかったのですが、九州地区で唯一、首都圏と大阪・兵庫といっしょに緊急事態宣言を発令され、学校も休校となりました。」

遥香「ウチの学校も休校になりました。私立みたいにオンラインでの勉強がないので、担任がメールで課題のプリントを添付して送ってくれます。」

芽衣「ウチも一緒。高校の場合は学区が県内全域なので、メールで課題のプリントを送ってくれます。」

高子「私のところは子どもたち(英矢・小5&正矢・小3)が通う小学校も休校になりましたが、最初は2人の担任が家庭訪問で課題のプリント等をもらいましたが、今は緊急事態宣言中なので、保護者宛てのメールで課題のプリントを送付され、それをプリントアウトして、子どもたちに渡しています。オンライン授業は私立ではやっていますが、私らのような公立ではそんな予算がないため、実現できないですし、貧困世帯ではパソコンやタブレットを持っていないところもあります。」

芽衣「貧困世帯ではそうなりますよね。塾や予備校も休みで、塾や予備校ではオンラインでの授業がありますね。」

遥香「ウチが通っている塾もそう。オンラインでの授業があるよ。」

高子「うちの子たちも塾に通っているけど、オンラインでの授業がなくて、ずっと休校。学校の勉強が遅れるのがすごく心配。私としては学校を再開してほしい。」

遥香「とは言っても、クラスター感染が怖いし。」

芽衣「ウチも。」

高子「でも、学校のほうが安全だと言っているし、子どもが感染してもどうってことないじゃないの?」

芽衣「海外では10代以下の子どもが亡くなったケースがあります。」

高子「それは基礎疾患がある子じゃない?」

芽衣「いえ、基礎疾患がない子でも亡くなるケースがあります。」

高子「そんな…。学校は何もしてくれないの?」

遥香「親が働いている時の学童保育はありますけどね。」

高子「学童保育は感染のリスクがあるし、それにうちはお兄ちゃん(英矢)がお留守番ができるので、弟(正矢)も家にいることができる。うちの家は工務店をやっているけど、毎日の食事は自分で作らないといけない。子どもたちが学校があるときは私は1人でテキトーに食べていたけど、子どもたちが家にいる今はそうはいかなくなったから、ホントにつらい。」

遥香「働いている親にとってはつらいところだけど、家のことを見直すきっかけにもなるかもよ。」

高子「子どもが家にいることで、虐待が急増しているし、夫婦や同棲している恋人も相手の女性や妻をDVをするケースも増えているし。」

芽衣「それもありますね。」

遥香「でもいちいち言っているようじゃどうすることもできないですよ。あと、外に出かけることはありますか?」

芽衣「買い物くらい。」

高子「近くのスーパーで買い物をするくらい。」

遥香「一緒。近くのレンタルDVD店でCDやDVDを借りて見たり聴いたりしていたけど、今は店が閉まっていて、ネットでの予約しかできない。しかもクレジットしか使えないから、親に頼まないといけない。」

芽衣「ウチらはクレジットカードが加入できないしね。」

高子「私はYouTubeで動画を見ていますね。過去に放送されたドラマやアニメとかを見ていますね。」

芽衣「ウチは動画は動画配信サイトを見ています。親がある動画配信サイトに加入しているので、ドラマやバラエティを見ています。テレビは新型コロナ関連のニュースとかが多く、ドラマやバラエティも再放送とかが多いからつまらないし。」

遥香「確かにね。音楽とかはどうしているの?」

芽衣「ウチは「スポティファイ」で音楽を聴いています。親に頼んで加入してもらいました。」

高子「私は家にあるCDを聴いていますね。」

遥香YouTubeは無料だから見れるけど、音楽はCDがないと聴けない。どうしたらいいの?」

芽衣「「スポティファイ」とか「iTunes」とかは好きな曲をダウンロードできて、しかも月額で聴くことができますよ。嵐以外のジャニーズやハロプロなどの一部のアーティストはダウンロードができないので、CDでダビングしたものを取り込めば聴くことができます。高校生以下の単独での契約はできませんが、家族契約にすれば可能です。一度親と相談したらどうでしょうか?」

遥香「わかりました。一度親と相談します。家での自粛生活はまだ慣れていないので、親と協力をして楽しみたいと思います。」

f:id:umenomi-gakuen:20200428222418j:plain

(左から芽衣遥香、高子)

 

新型コロナ関連は次回も続きます。次は誰が登場するのでしょうか?

 

*お知らせ*

7月以降のおしゃべりカフェはオンラインチャットによるリモート会話でお送りします。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング