梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナが憎い!(その3)

こんにちは!カルダモン(くま・♂2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは先週に引き続き、「新型コロナ」です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・カルダモン、昇児(中2)、リチャード(15歳)です。

 

~ここからはオンラインによる会話です~

カルダモン「今回からはオンラインチャットを利用したおしゃべりカフェとなります。東京・愛知・アメリカと、地域や国境の垣根を超えた初のおしゃべりカフェです。尚、リチャードは英語でしゃべりますが、ここではあらかじめ日本語に訳しています。今日のお昼です。まずはぼくからで、チャーハンとみそ汁です。」

昇児「ぼくはみそかつ丼とみそ汁です。」

リチャード「ぼくはハンバーガーとポテト、オレンジジュースです。」

カルダモン「では、いただきます。」

3人「いただきます。」

カルダモン「ん!おいしいね。」

 

~ご飯を食べ終わったところで、本題です~

カルダモン「今日はぼくと昇児は緑茶、リチャードはカフェオレを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「新型コロナ」で、新型コロナで困ったことはありますか?」

昇児「学校の勉強がプリント学習だけですね。オンラインの授業とかなくて、課題のプリントばかりが届いてきます。」

カルダモン「プリント邪魔じゃない?ぼくの学校ではオンラインだよ。リチャードは?」

リチャード「ぼくの学校もオンラインでの授業だよ。アメリカでは全米の学校すべてでオンラインの授業をやっているんだ。」

カルダモン「アメリカはそうだよね。ヨーロッパとか中国とかもオンラインだし。」

昇児「うちは公立なので、そんな予算なんてないです。学校側は丸投げですよ。ぼくはフィギュアスケートをやっているんだけど、練習は「中京学園大学」のアイススケートリンクで練習をしています。しかし、新型コロナの影響で練習ができなくなり、フィギュアの先生と一緒にリモートで家でのトレーニングを実践しています。」

カルダモン「フィギュアやっているんだ。すごいね。」

リチャード「ぼくの友達もフィギュアスケートをやっているんだけど、コロナの影響で練習ができなくなったんだ。友達も昇児と同じように家でトレーニングをしているんだ。」

カルダモン「大変だね。ぼくは部活とかやっていないから、今は家で過ごしている。家と言っても学校の寮なんだけど。」

昇児「寮だったら、全員分の食事とか用意してくれているからいいな。」

カルダモン「うちは逆。1部屋にちゃんとキッチンがあるから、食事は各自でとるの。」

リチャード「ある私立の学校の寮も普通のマンションみたいにちゃんとキッチンやお風呂、トイレまであるよ。」

カルダモン「すごいね。さすがアメリカ。」

昇児「ところで、東京は感染者がひどくない?」

カルダモン「ひどい。病院なんか医療崩壊が続いているからね。それなのに外出自粛中にもかかわらず、外に出ている人たち多いよ。これじゃ何のために感染を予防しているのかわからないし、病院の人たちを困らせているよ。」

昇児「ぼくが住む愛知も同じです。東京まではいかないですが、院内感染とかありましたし。」

リチャード「ぼくが住むアメリカも同じようにひどい状況で、病院も医療崩壊が進んでいるんだ。失業者も多くて、失業保険さえもらえない人たちが増えているんだ。」

カルダモン「ぼくが住む日本でも同じだよ。コロナのせいで会社が倒産したり、お店を閉めてしまったところも増えているんだ。」

昇児「愛知県民が感染者が少ない三重や静岡に行く人が多いんだ。愛知が外出自粛となって、バカな若者や家族連れが愛知ナンバーの車で三重や静岡に観光に行ったりしている人多いです。」

リチャード「アメリカでは観光をする人なんていないですよ。日本は危機管理がないからじゃないですか?」

カルダモン「確かに。東京ナンバーで茨城とか東北とか行っている人いるもん。自粛しろって言っているのに、みんな外に出る人が多すぎるよ。」

リチャード「アメリカではスーパー以外の店はすべて閉まっていますよ。何か欲しい食料品があったら、宅配で注文しているし。」

昇児「ぼくも宅配を使っています。お母さんが地元の宅配を利用していて、そこで毎日注文します。注文した商品はすぐに届いてくれます。」

カルダモン「ぼくは宅配は使ったことがないけど、この自粛ムードの時は宅配は便利だよね。一日でも早く感染を終息してもらいたいね。」

f:id:umenomi-gakuen:20200518211706j:plain

(左から昇児、カルダモン、リチャード)

 

次は誰が新型コロナについて語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング