梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナとワクチン

f:id:umenomi-gakuen:20200519174005j:plain

こんにちは。小波(44歳・製薬会社勤務)です。

今日は新型コロナとワクチン、特効薬についてお送りします。

 

新型コロナは「COVID-19(コビット19)」が別名となっています。日本や韓国では「武漢肺炎」と呼んでいる人もいますが、WHOでは特定の地域名を冠した病名をつけるのは禁止されています。

 

新型コロナで多くの方が感染し、亡くなった方もいます。特効薬ですが、確固とした特効薬は残念ながらありません。現時点では既存の薬で対処する以外ありません。日本をはじめ世界でも広く使われているのが抗インフルエンザ治療薬の「アビガン」で、アビガンの服用で多くの感染者が回復しました。もう一つは抗エボラ出血熱治療薬の「レムデジビル」で、この薬はアメリカが緊急使用として認めた新薬で、日本も「特例承認制度」を用いて正式に承認されました。このほかにもぜんそく治療薬や抗HIV治療薬など、複数の薬が新型コロナの治療に使われていますが、いずれの薬も重大な副作用があるため、投与の際は子どもや妊婦、高齢者等の服用が禁忌となったり、慎重に投与しなければならなくなります。

そして、ワクチンですが、残念ながら現時点ではありません。しかし、日本やアメリカ、ヨーロッパの製薬会社、医学研究所、大学等で単独または共同でワクチンの開発をしており、一番早くても年内まで待たなければならないです。ワクチンができても臨床試験に合格しなければ使うことができないので、まだまだ道のりが長いです。

 

一日でも早く新型コロナのワクチン・特効薬の開発を急がなければなりません。研究者のみなさんはワクチン・特効薬の開発に毎日尽力しています。それまでの間、私たちは待ちましょう。

 

というわけで、小波でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング