梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コロナワクチン

f:id:umenomi-gakuen:20210531004205j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531004213j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531004221j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531004230j:plain

***出演***

修翔(23歳・看護師)

ダルシー(24歳)

 

(一言)

2020年から感染が拡大し、2021年は変異株の感染でますますたちの悪い「新型コロナウイルス」。

その新型コロナを終息する切り札となっているのが「新型コロナワクチン」です。

 

新型コロナワクチンは世界各国で研究・開発を進めており、これまで9つのワクチンが使用されています。約20以上のワクチンは治験の段階となっています。

現在使われているワクチンはアメリカのファイザー(ドイツのビオンテックとの共同開発)、モデルナ、ジョンソンエンドジョンソン、イギリスのアストラゼネカ(オックスフォード大学との共同開発)、ロシアのワクチン(スプートニクV)、中国のワクチン3種、インドのワクチンです。

開発・治験中のワクチンではアメリカのノババックス(日本では武田薬品が製造予定)、フランスのサノフィなどがあり、日本ではアンジェス塩野義製薬第一三共、KMバイオロジクスなどがワクチンの開発・治験を実施しています。

 

ワクチンは世界各国で接種が実施され、日本ではファイザーとモデルナのワクチンを使用しています。ファイザーは各自治体の接種会場およびかかりつけの病院・クリニックで使用し、モデルナは自衛隊等の大規模接種会場や職場や大学を対象とした職域接種で使用しています。現時点では医療従事者と65歳以上の高齢者の接種が行われており、その次が基礎疾患のある方、介護従事者、60~64歳までの方、12歳~59歳までの方の順に接種されます。

5月までは16歳未満の子どもは接種対象外でしたが、すでに海外ではファイザーワクチンが12歳以上に引き下げになっており、日本も6月から12歳以上に拡大されました。モデルナは7月中旬までは18歳以上が対象でしたが、7月下旬からは12歳以上に拡大されました。妊娠中の女性はワクチンを受けても可能ですが、日本では妊娠中の女性の安全性が確認されていないため、妊娠中の女性本人と医師との間で接種するかどうか決定することになります。

 

コロナワクチンは新型コロナウイルスの重症化を抑制する有効性が高く、一部の国ではコロナ前の日常生活に戻っているところがありますが、反対に深刻な副反応を起こしている方も多くいます。

ファイザーワクチンは2回目の接種後にアナフィラキシーショックを起こす率が高く、ひどい頭痛や脳疾患などで死亡するケースが増えています。これまで日本ではファイザーワクチン接種で200人以上が死亡しており、多くが高齢者です。接種後に腕の痛みや頭痛、発熱などの軽い副反応は多くの接種者で起こっています。モデルナワクチンはファイザーワクチンに比べて重大な副反応は少ないですが、腕の痛みや頭痛などの軽い副反応はファイザーワクチンに比べて多いです。ファイザー・モデルナともに10~20代の男性を中心に、心筋炎や心膜炎を発症するリスクがまれにありますが、普通の心筋炎と比べて深刻な病状ではなく、ほとんどが薬で完治することができます。アストラゼネカワクチンでは接種後に血栓症を起こす重大な副反応がヨーロッパや韓国などで起こっており、多くの方が死亡しました。これを受け、イギリスを中心に、アストラゼネカワクチンの年齢制限を設定し、18歳未満のアストラゼネカワクチンの治験が中止となりました。日本ではアストラゼネカワクチンがモデルナワクチンとともに承認されましたが、イギリスなどで重大な副反応を懸念して、当面は国内では使わず、アフリカや台湾などに輸出予定となりましたが、7月から60歳以上を対象に国内接種が決定しました。日本では承認予定となっているジョンソンエンドジョンソンワクチンでも血栓症を起こす副反応が起こっており、亡くなった方もいます。

副反応はなくても、コロナワクチンを接種したのに、新型コロナに感染したケースが多くいます。しかし、ワクチンを打っていない時に比べると重症化は抑えられているので、さほどの問題はないと思います。

 

コロナワクチンを打たなければ、コロナに感染して重症化になるケースが高く、コロナ前の日常生活に戻すことは不可能です。まだワクチンを受けていない方は必ずワクチンを受けましょう。(修翔)

 

(他のみんなから一言)

>私は大阪の大規模接種会場でモデルナワクチンを受けました。接種後の痛みや頭痛の副反応がありましたが、これで安心して仕事や趣味の活動が続けられます。地元・京都ではファイザーワクチンの申し込みをしようとしましたが、電話やサイトが混み合って受けることができず、下の娘(絵巳・45歳・漬物店勤務)が防衛省の大規模接種会場のサイトでワクチンの予約を取ることができ、家族には本当に感謝しています。(半次郎・75歳・漬物店勤務)

>ウチの勤務先の病院では医者や看護師などの医療従事者のワクチン接種がありましたが、ウチはワクチンは受けていません。コロナワクチンは重大な副反応があるし、ウチは早く彼氏を見つけて結婚して、職場を退職したいので、コロナワクチンは受けたくありません!!(弥香・23歳・看護師)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング