梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その17)

f:id:umenomi-gakuen:20200628192915j:plain

こんにちは。和海(28歳・メーカー勤務)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「カンニング」をピックアップ!

カンニング竹山単独ライブ 「放送禁止」 [DVD]

カンニング竹山単独ライブ 「放送禁止」 [DVD]

  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: DVD
 

カンニングは日本のお笑いコンビでした。(写真はカンニング竹山のDVD)

 

カンニング竹山隆範さんと中島忠幸さん(故人)のコンビで、2人は福岡県出身で小学校時代の同級生です。1992年に結成し、デビュー当時は渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテインメント)に所属していましたが、のちにサンミュージックに移籍をし、売れないことを逆手にした「キレ芸」を売りにしてブレイクしました。

 

漫才としては竹山さんはボケ、中島さんがツッコミを担当していました。

 

2001年に「虎の門」のコーナーに出演してから、以降は数々のバラエティ番組に出演し、これからの活躍が期待されていました。

しかし、2004年に中島さんが「急性リンパ性白血病」に侵され、長期休養をすることになり、竹山さんがピンで活動をすることになりました。中島さんの闘病中は竹山さんは自身の出演料を2人分に分け、中島さんの分は治療費の一部に充てていました。竹山さんは自身の仕事をしながら中島さんの復帰を待っていましたが、叶うことはありませんでした。

 

中島忠幸さんは2006年に急性リンパ性白血病によるウイルス性肺炎のために死去しました。35歳の若さでした。同年に臍帯血移植を受けて軽快傾向だと報道されましたが、のちに帰らぬ人となりました。2005年に放送された「エンタの神様」で竹山さんが突然かけた中島さんの携帯電話の声が放送され、この電話出演が公としての最期の出演となりました。また、同じ時期に歌手の本田美奈子.さん(故人)も同じ病気(急性骨髄性白血病)に侵されたため、手紙を通じて互いに励まし合いながら闘病をしていたエピソードがありました 。中島さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

中島さんの死去でコンビは事実上の解散となりましたが、竹山さんは「カンニング竹山」名義でソロ活動をしていくことを宣言し、現在はピン芸人として活動をしています。カンニング竹山さんの活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの芸人さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、和海でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング