梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その27)

f:id:umenomi-gakuen:20210430235603j:plain

こんにちは。由尋(41歳・卓球コーチ)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「オール阪神・巨人」をピックアップ!

オール阪神・巨人」は日本を代表する漫才コンビで、関西を拠点に活動をしています。

 

オール阪神・巨人オール巨人さんとオール阪神さんのコンビで、岡 八朗さん(故人)の門下生として弟子入りし、1975年にコンビを結成しました。同年に「ヤングおー!おー!」に出演し、デビュー。番組中の一般公募により現在のコンビ名となりました。1980年ごろに漫才ブームとなり、今 いくよ・くるよ、太平サブロー・シローB&Bなどとともにけん引しました。

 

漫才のスタイルは正統派の「しゃべくり漫才」で、ボケとツッコミはネタや場面によって入れ替わります。ネタは当初は2人が作っていましたが、現在は作家に依頼しています。

 

その後は漫才師として現在も活動しますが、個人としてタレントとしての活動を並行して活動しています。他の漫才コンビが東京へ進出する人たちが増えていきますが、現在でも関西を拠点に活動をしています。

 

1975年のデビューから現在に至るまで、関西の漫才の中心として活躍。個人としてはタレント、俳優として活躍し、特にカーワックスの「ポピー」のCMでは阪神さんが「車にポピー!」って叫ぶシーンは有名です。たまに東京の仕事をすることもあります。一時期はコンビが不仲という説がありますが、現在は仲はよく、解散は一度もありません。身長は巨人さんが高身長で、阪神さんが低身長。嗜好も巨人さんは酒好きですがたばこ嫌い、阪神さんは愛煙家で酒は飲まない甘党と、正反対です。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、由尋でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング