梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その33)

f:id:umenomi-gakuen:20211026155044j:plain

こんにちは。ひさ子(66歳)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「正司敏江・玲児」をピックアップ!

正司敏江・玲児」は日本の夫婦漫才コンビでした。

 

正司敏江・玲児」は正司敏江さん(故人)と正司玲児さん(故人)のコンビで、1963年に結成しました。結成前はそれぞれ別のグループやコンビで活動をしていました。1964年に結婚しました。1969年に第4回「上方漫才大賞」新人賞を受賞し、これをきっかけに人気は急上昇し、漫才だけでなく、タレントとしてテレビに出演しました。

 

芸風は玲児さんが敏江さんを突き飛ばす「どつき漫才」を確立。もともとは舞台上で怒った玲児さんが敏江さんを本気で突き飛ばしたところ、客にウケたのがきっかけでした。

 

しかし、1974年に玲児さんの浮気が原因で離婚しましたが、離婚後もコンビを継続し、養育費問題などの家庭の不幸をネタにしました。1990年代~2000年代になっても漫才師としての活動は続きましたが、2010年に玲児さんが体調を崩し、同年12月に「成人T細胞白血病リンパ腫」で71歳で亡くなりました。

玲児さんの死後は敏江さんがピン芸人として活動をしましたが、2021年に「脳梗塞」のために80歳で亡くなりました。

 

1960代以降に京唄子・鳳啓助(いずれも故人)と並ぶ夫婦漫才コンビのパイオニアとして、玲児さんが亡くなるまで、長きにわたって活躍しました。改めて、お2人のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

というわけで、ひさ子でした。

また明日。

 

 

*お知らせ*

2019年からお送りしました「芸人伝説」はこの回を持って休止いたします。ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング