梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

秋の味

f:id:umenomi-gakuen:20200728185016j:plain

こんにちは。賢助(27歳・飲食店勤務)です。

今日は「秋の味覚」についてお送りします。

 

秋は食欲の秋。秋が旬の食材があります。

まずはさんま。ニュースではさんまが不漁で価格が高騰しているらしいですが、さんまは秋が旬。この時期には焼き魚がうまいです。ガスグリルやオーブンで焼いてもいいのですが、炭や七輪がある方は炭火で焼いてみましょう。炭火で焼いたさんまは香ばしくてうまいです!尚、七輪は外で焼いてください。部屋の中で焼くのは危険です。

次はきのこ。きのこはしいたけ、えのき、しめじなどがありますが、この時期に食べたいきのこはやっぱり松茸です。松茸は国産、外国産があり、値段も違いますが、絶対に食べたいのが一番高い国産の松茸。松茸ご飯、土瓶蒸し、焼き松茸と、松茸の素材の味を生かした料理がおすすめです。

最後は野菜。野菜の中でもさつまいも、かぼちゃ、そして野菜ではありませんが、栗も旬です。さつまいもは焼きいもやふかしいもがうまいです。スイーツではスイートポテトや大学いも、料理ではさつまいもご飯や煮物がおすすめ。かぼちゃはやっぱり煮物でしょう。しょうゆベースのシンプルな煮物やそぼろが入ったそぼろあんかけもうまいです。料理ではみそ汁や炒め物、サラダ、スイーツではプリンやタルトなどもうまいです。栗は秋でしか食べれない食材で、料理では栗ご飯がうまいです。栗はスイーツにすることが多く、モンブランは必食。他には焼き菓子や和菓子もおすすめ。

 

今年は新型コロナウイルスや豪雨災害の影響で、食材が高騰しており、生活が厳しい家庭も多いですが、この時期にしか食べれない味を家庭でできる範囲で堪能してください。

 

というわけで、賢助でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング