梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~新型コロナ(その5)~

f:id:umenomi-gakuen:20200830102639j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200830102650j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200830102659j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200830102710j:plain

***出演***

彩佳(25歳・飲食店アルバイト)

美紅(22歳・アパレルショップ店員)

玉未(19歳・スーパーアルバイト)

知絵子(24歳・寿司店勤務)

 

(一言)

新型コロナの影響で経営が厳しくなっているのがサービス業です。

サービス業は業種によって違うものの、新型コロナの影響で客の来店が減少し、経営に影響を与えています。

 

経営にあまり影響を与えていないのがスーパーやドラッグストア、コンビニなどの日常生活に必要な商品がそろっている店で、そこでは毎日客が来るため、忙しくなっています。生協などの宅配スーパーも人気で、新型コロナの影響で契約者が増加し、配送も忙しくなっています。

その次が飲食店で、緊急事態宣言中ではテイクアウト販売や通信販売、デリバリーが増えてきました。ふだんはテイクアウト等をやっていない飲食店でも、新型コロナの影響でテイクアウト等をやる店が増えてきました。このテイクアウト等のサービスで、経営が厳しい中、何とか乗り切っています。

 

逆に経営に大きく影響をしているのが、アパレルショップや雑貨店、ホームセンター、車のディーラー、不動産店など、日常生活にあまり必要のない商品がそろっている店で、そこでは客が来なくなり、経営に大きな影響を与えています。同じ飲食店でもテイクアウト等をやらない居酒屋や水商売では客が減少し、経営に大きな影響を与えています。特に水商売は新型コロナ感染リスクのある店であることが公で報道され、解雇された従業員も増えています。

そして、新型コロナの影響で各地で倒産が相次いでいます。もともと経営状態が厳しい会社がコロナの影響で倒産となり、自分たちの生活に大きな影響を与えます。そこそこ稼いでいるお店でも新型コロナを機に店を閉店・廃業となったところもあり、今後も大きな影響があると思います。

 

サービス業界は厳しい経営が続きますが、何とか乗り切っていってほしいと思います。(彩佳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング