梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちで外食

こんにちは!マーラ(アメリカンカール・♂3歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「おうち外食」です。

外食はお店に入って食事をしますが、新型コロナの影響でテイクアウトやデリバリーが増えてきました。デリバリーアプリの登場で、これまでデリバリーができなかった店のメニューも食べることができます。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・マーラ、竜誠さん(23歳・メーカー勤務)、昇夫さん(36歳・メーカー勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

マーラ「今日は東京・千葉・滋賀からリモートでお送りします。今日のテーマは「おうち外食」で、新型コロナの影響で、店内飲食が減り、テイクアウトやデリバリーが増えてきました。お2人はコロナ禍で外食はしていますか?」

竜誠「職場はテレワークとなったので、外食はしばらくはしていないです。自炊するかデリバリーが多いですね。」

昇夫「私は逆に外食をします。うちの会社は本社のホワイトカラー社員はリモートワークですが、支社の社員と工場の社員はリモートワークではないです。毎日会社に行かなければならないです。」

竜誠「ほとんどの会社はテレワークをやっていないところが多いですよね。第1波の時はテレワークが多かったですが、第2波以降はテレワークをする会社は少ないし。」

マーラ「竜誠さんの会社は全社員がテレワークですか?」

竜誠「いえ、ホワイトカラー社員だけですね。工場の製造職社員と派遣社員はコロナ前と同じように会社に出勤をしないといけないです。6月下旬に「職域接種」がうちの会社もスタートして、製造職の社員と派遣社員、食堂や売店等の従業員から順番にワクチン接種があります。ぼくのようなエンジニアや事務職、営業職もワクチン接種がありますが、ワクチン接種を受けても、当面はテレワークは継続なので、しばらくはワクチンは打たないですね。」

昇夫「うちの会社も「職域接種」があり、全社員を対象にワクチン接種があります。私も1回目ですが、ワクチン接種を受けました。」

マーラ「ワクチンは「ファイザー」ですか?」

昇夫「職域接種のワクチンは「モデルナ」ですね。モデルナはアナフィラキシーショックなどの重大な副反応はファイザーに比べて少ないですが、注射をした部位の痛みやはれ、頭痛や発熱は多いですね。私もワクチン接種から数日は腕の痛みや腫れがひかなかったです。」

マーラ「中高生は夏休みになってからワクチン接種が始まります。同級生はみんな受けるんですが、オレは副反応が怖くて受けたくないですね。」

竜誠「mRNAワクチンは副反応が多いですからね。ぼくもテレワークがなくなったら受けなければいけませんが、テレワークがしばらく続くんだったら、mRNAよりも安全なワクチンが登場するまで待った方がいいかなって。」

マーラ「じゃあ、オレも待ってみようかな。話は変わって、コロナ禍でテイクアウトやデリバリーはしますか?」

昇夫「時々ですね。主に地元の寿司店やうどん店でデリバリーをしますね。」

竜誠「デリバリーの場合は「ウーバーイーツ」を利用しています。テイクアウトで買わないといけない飲食物もウーバーイーツなら気軽に楽しめます。」

マーラ「オレもウーバーイーツですね。いろいろな飲食店のメニューが家で楽しむのがいい。」

昇夫「私のところはウーバーイーツなんてないですね。滋賀という田舎って言うのもあるんですが。」

竜誠「でも、ウーバーイーツは配達員の対応によってはひどいケースもありますね。」

マーラ「事故も起こすし、届いた品物がぐちゃぐちゃになっていたりと、ちょっと嫌ですね。しかも会計はクレジットだから、返品できないし。オレは親のクレジットで利用しているけど。」

昇夫「最近は「出前館」とか、いろいろなアプリがありますよね。」

竜誠「ありますね。サブスクのサービスも増えていますし。」

マーラ「おうちで気軽に外食が楽しめるサイトがあるのはいいですね。では、ここでランチにします!」

 

~しばらくして…~

マーラ「それぞれデリバリーをとりました。オレはデリバリーではありませんが、洋食屋のオムライスを自分で作りました。サラダはコンビニのものです。」

竜誠「おいしそうだね。ぼくはウーバーイーツで近くの中華料理店のメニューをオーダーしました。チャーハンとスープ、鶏肉のから揚げです。」

昇夫「私は近くのうどん店で出前をとりました。親子丼と素うどんのセットです。」

マーラ「では、いただきます。」

3人「いただきます!」

f:id:umenomi-gakuen:20210626232208j:plain

(左から竜誠、マーラ、昇夫)

 

あっという間に3人それぞれのメニューを完食しました。ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング