梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~新型コロナ(その6)~

f:id:umenomi-gakuen:20200929174133j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200929174141j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200929174151j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200929174200j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

一哉(27歳・メーカー勤務)

 

(一言)

会社は職種によって大きな格差があります。

それは「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」という身分です。

ホワイトカラーは営業職、事務職、エンジニアといったパソコンを使用する仕事をする人たちのこと。ホワイトカラーのホワイトはサラリーマンのシャツの色がホワイトであることからつけられました。

一方のブルーカラーは製造職や配送ドライバーなどの現場での仕事をする人たちのこと。ブルーカラーのブルーは作業員たちの作業服の色がブルーであることからつけられました。

 

今回の新型コロナで、ホワイトカラーとブルーカラーの仕事に格差が生じています。

ホワイトカラーはパソコンを使う仕事が多いため、テレワークが可能。大手企業を中心に、多くの社員たちがテレワークを実施し、自宅にいながら仕事をしたため、感染を未然に防止できました。

しかし、ブルーカラーはパソコンを使うことはないので、テレワークはできず、朝から晩まで働かなければなりません。コロナ前と同じように、毎日満員電車に乗りながら会社に行き、毎日いつものように働かなければならないため、コロナの感染リスクがあります。

ただ、ホワイトカラーの社員もテレワークができない会社もあり、ブルーカラーと同じように毎日会社で仕事をしなければなりませんので、全部が全部、ホワイトカラーはテレワークっていうわけにはいかないようです。緊急事態宣言解除後はテレワークがなくなった会社もあり、夏場の感染リスクを増やしてしまった原因にもなりましたね。

 

会社は「Withコロナ」で働かなければならない時代。コロナ感染に注意をしながら仕事をしましょう。(慎也)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング