梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~テレワーク~

f:id:umenomi-gakuen:20210531001654j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531001702j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531001711j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210531001719j:plain

***出演***

慎司(46歳・メーカー勤務)

志郎(柴犬・♂5歳)

 

(一言)

テレワークは新型コロナ禍のサラリーマンには欠かせない存在となった。

テレワークは自分が所有するパソコンまたは会社所有のパソコンを持ち帰って、自宅にいながら仕事を行います。例えば営業職の場合、事務作業はパソコンで仕事。外回りは現場に直行せずに、取引先・業者の社員宛てに「ZOOM」のパスワードを事前にメールで送信し、当日にリモートで商談をします。

 

テレワークは若い社員たちは何の躊躇もなく、パパッと業務をこなしています。

しかし、年配の社員たちはパソコンにあまり慣れておらず、四苦八苦。

そして、サーバーダウンしたときは何もすることができず、業者に依頼をしなければならない始末。会社にいる時はネットが得意な社員がやってくれましたが、テレワークのときは誰も助けてくれる人はおらず、本当に大変です。

 

逆に年配の社員でもパソコンやネットが得意な方もいますし、若い社員でもパソコンやネットが苦手な方がいるので、一概には言えません。日本全体ではテレワークをやっている会社はごく一部で、多くの会社ではテレワークは実施しておらず、多くの社員たちは満員電車に乗りながら会社に出社をしないといけないです。これではコロナ感染者は減ることはありません。

 

テレワークはいろいろと大変なことが多いですが、コロナ感染抑制対策としては必要不可欠です。多くの会社がテレワークを広げてほしいと思います。(慎司)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング