梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマスと新型コロナ

f:id:umenomi-gakuen:20201027175052j:plain

メリークリスマス!有香(16歳)です。

今日はクリスマス・イブです。

今年もクリスマスの季節ですね~。

 

しかし、今年はいつものクリスマスとはいかないです。

今年は新型コロナウイルスが世界的に流行し、多くの方が感染し、亡くなった方が多数います。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンスに基づいた生活行動を実践しなければなりません。

 

クリスマスも同様で、大規模なクリスマスパーティーは厳禁となります。家族ではソーシャルディスタンスに基づいたパーティーをしましょう。

キリスト教のミサでは大勢で教会に入るのは3密になるため、座席は人と人との距離をあけて、マスク着用で行うことになります。讃美歌は歌うことはできず、口パクになると思います。

コロナ禍でのクリスマスはリモートが欠かせなくなります。離れて暮らす家族や友達、恋人とのパーティーはリモートが役立ちます。

プレゼントについては特に対策は必要ありませんが、今年は新型コロナの影響で収入も減った家庭もいるため、親の経済力の範囲内で無理のない程度で子どもにプレゼントをお願いします。

 

今年は厳しいクリスマスになりそうですが、限られた範囲でクリスマスを楽しみましょう。

 

というわけで、有香でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング