梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

コロナ禍のクリスマス

f:id:umenomi-gakuen:20201028015851j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201028015901j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201028015910j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201028015919j:plain

***出演***

有香(16歳)

唯純(中2)

夏生(大学2年)

幸一(小5)

伸子(36歳・スーパーパート)

 

(一言)

今年のクリスマスは新型コロナの影響で大きく変わってしまいました。

キリスト教のミサは各教会で開催しますが、今年は3密回避のため、リモートによるミサか、人数制限をして、席も人と人との間隔をあけ、マスク着用で、賛美歌のコーラスも参加者全員の合唱は禁止となりました。

各家庭のパーティーも家で席の間隔をあけて行うことに。席の間隔をあけるのが難しい家庭はアクリル板を使わなければならなくなります。友達や恋人とのパーティーはNGで、大勢でのパーティーは厳禁となります。

 

プレゼントは新型コロナは関係ないですが、新型コロナによる不況で親の給料が減ったり、失業してしまった方が増えました。生活が苦しくなり、プレゼントさえ買えない家庭が増え、子どもたちにとってはさみしいクリスマスになりそうです。

 

今年はつらいクリスマスになりますが、来年は楽しいクリスマスに戻してほしいです。(有香)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング