梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナと大みそか

f:id:umenomi-gakuen:20201028040628j:plain

こんにちは!瑞穂(小6)です。

今日は大みそかです。

 

今年の大みそかは新型コロナの影響で、いつものルーティンではなくなります。

除夜の鐘はいつも通り鳴らしますが、見物客や鐘を打つ客は自粛となります。鐘を打つのはお寺のお坊さんのみとなります。

初詣はありますが、当日に大勢で来ると3密になり、新型コロナ感染リスクがあります。初詣の際は人が多く集まる時間帯は避け、人気が少ないすいた時間帯に行きましょう。

家は普段通りですが、ソーシャルディスタンスに基づいた生活様式を実践するよう心がけましょう。テレビやラジオは特番ですが、普通の日と同じように3密を避けた編成となると思います。例えば歌番組でしたら、観客を呼ばない方式になると思います。離れて暮らしている家族の場合、帰省は避け、家族との交流はリモートを利用しましょう。

 

いつもとは違った大みそかになりますが、感染対策を十分にしながら新年を迎えましょう。

 

というわけで、瑞穂でした。

よいお年を!

 

ランキングに参加しています。2020年もこのブログをご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m よいお年を!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング