梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

新型コロナとたばこ

f:id:umenomi-gakuen:20201228175748j:plain

こんにちは。雄希(24歳・幼稚園教師)です。

今日は「新型コロナとたばこ」についてお送りします。

 

オレなんですが、喫煙者です。1日に1箱はたばこを吸います。

 

喫煙者にとって一番問題になっているのが、新型コロナの感染です。

たばこはご存じの通り、ニコチンやタールが含まれており、体にも有害です。

新型コロナはいろいろな症状が出ており、世界中で研究の段階ですが、たばこを吸う人は吸わない人に比べて感染率が高く、中には重症化して死に至るケースが多いです。

海外ではたばこをこの世からなくしていこうとする運動が始まり、徐々にたばこを吸わない人が増えています。完全に禁煙をしたり、電子たばこに切り替えたりするなど、いろいろな対策をしている人もいます。

日本も健康増進法の影響で喫煙所をもうけたり、飲食店でたばこを吸う場所をなくしたりと、いろいろ対策をしていますが、政治の方ではたばこを生産する農家やたばこを作る企業との癒着があり、なかなかたばこが消えることはありません。

 

オレも喫煙者ですが、ここ最近は新型コロナの影響で、電子たばこに切り替えました。電子たばこで徐々に禁煙していく方向にしようと思っています。自分や家族、周りのためにも。

喫煙者・愛煙家の方は新型コロナ感染予防のためにも、少しずつでいいので、禁煙をしていきましょう。

 

というわけで、雄希でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング