梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

オレの会社自慢

こんにちは!能登(たぬき・♂4歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「会社自慢」です。

不定期にお送りしている「ぼくの(私の)学校自慢」の会社バージョン。今回が初となります。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・能登、彗太さん(23歳・IT関連会社勤務)、省吾さん(27歳・コンピュータ会社勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

能登「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは今回からスタートとなりました「会社自慢」で、今日はぼくからで、ぼくは大学では情報工学の勉強をしています。将来はパソコン関連の就職を希望しています。2人はどんな会社で働いていますか?」

彗太「ぼくはIT関連の会社です。ぼくは都内にある「サン・エージェント」で働いています。」

省吾「オレはコンピュータの会社です。オレは都内にある「日本IBU」に勤務しています。」

能登「職種を教えてください。」

彗太「SE・PGです。」

省吾「オレも同じです。」

能登「会社ではどんな仕事をしていますか?」

彗太「会社はブログ、スマートフォンソフト、ソフトウエア、各種SNSの運営をしていますが、ぼくはブログの運営と開発を担当しています。」

省吾「ブログは全盛期に比べて流行っていないように思うけど、ブログはまだあるんだ。」

能登「ブログは高校の時にやっていたけど、今はTwitterなどのSNSがほとんどですね。ブログではどんな仕事をしていますか?」

彗太「仕事はブログの開発やメンテナンス、ユーザーの問い合わせの回答が中心です。問い合わせはメールで行っています。」

能登「ブログのユーザーって、どれくらいいるんですか?」

彗太「うちの会社ではさまざまなジャンルのブログがあり、全体で10万人以上いますね。その中には芸能人などの有名人の方もいます。有名人の場合は所属事務所との契約終結後から開始し、ブログの運営とメンテナンス、問い合わせは一般人ユーザーとは別に行っています。」

能登「有名人と一般人は別々にやっているんですね。省吾さんはどんな仕事をしていますか?」

省吾「ソフトウエアの開発が中心ですね。普段は東京にあるオフィスで仕事をしていますが、コロナ禍で会社はテレワークとなり、家で仕事をしています。」

彗太「ぼくも同じです。普段は東京のオフィスでやっていますが、コロナ禍でテレワークとなり、自分の家で仕事をしたり、気分転換したいときにはカフェに行って仕事をしています。」

省吾「オレは公園ですね。たまに公園のベンチでドリンクを飲みながらパソコンで作業をしています。」

能登「会社のオフィス以外で仕事ができるのはITやコンピュータの会社ならではですね。社食はありますか?」

省吾「ありますね。社食はAランチとBランチ、うどんセットがあり、好きなものを選べます。社食代は給与から天引きされます。」

彗太「うちの会社ではないです。社員はほとんどが外食かテイクアウト、手作り弁当持参のいずれかです。ぼくの場合はコンビニなどでテイクアウトをして、仕事をしながらご飯を食べています。」

省吾「オレもそう。近くのコンビニでおにぎりを買ってきて、デスクで食べていますね。」

能登「会社の行事はありますか?」

省吾「会社全体のイベントはないけど、歓送迎会とか忘年会・新年会はある。オレは行かないけど。」

彗太「普通に歓送迎会などの宴会ですね。あとは会社の教育事業の一環で、ネット教室を開講して、社員が講師役としてネットのやり方を教えたりしています。」

能登「会社はどうやって内定したのですか?」

省吾「新卒採用で内定して、学生向けの就職サイトにエントリーして、その後筆記試験や面接を経て内定した。」

彗太「ぼくは大学生の夜間アルバイトでこの会社に入って、大学4年の時に就職活動をしていましたが、ちょうど当時の上司から「正社員として働かないか」って言われて、そのまま入りました。」

能登「大学のバイトからそのまま会社に入ったのはすごいですね!最後に抱負を教えてください。」

省吾「いつこの会社にいるかどうかはわからないけど、定年までがんばりたいです。」

彗太「将来は今の会社を辞めて、自分の会社を立ち上げて独立したいです。IT知識を活かしてエンジニアをしたり、これから起業をしようとする人たちのアドバイザーを目指したいです。まずは今の会社で実績を積むことです。」

能登「ありがとうございます!コンピュータを使う仕事はいろいろありますね。」

f:id:umenomi-gakuen:20210326012347j:plain

(左から彗太、能登、省吾)

 

このシリーズ、不定期に更新する予定です。次は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング