梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その51)

f:id:umenomi-gakuen:20210430230408j:plain

こんにちは。実加子(37歳・メーカー勤務)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「山口智子」さんをピックアップ!

 

山口さんは日本の女優さんで、1990年代を中心に活躍しています。

今日はすべてではありませんが、山口さんの作品を紹介します。

純ちゃんの応援歌 完全版 DVD-BOX 2

純ちゃんの応援歌 完全版 DVD-BOX 2

  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: DVD
 

まずは「純ちゃんの応援歌」です。1988~1989年に放送されたNHK連続テレビ小説です。山口さんは栃木県出身で、実家は旅館でした。「青山学院女子短大」在学中にスカウトされ、モデルとして活動を開始。1986年に「東レキャンペンガール」でデビューしました。その後は数々のCMにも出演しました。23歳の時にNHK連続テレビ小説のオーディションに合格し、1988年に「純ちゃんの…」で女優デビューしました。映画デビューは1992年に放映された「七人のおたく」でした。

ダブルキッチン [DVD]

ダブルキッチン [DVD]

  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: DVD
 

次は「ダブル・キッチン」です。1993年に放送されたドラマです。1990年代からはこのドラマと「スウィート・ホーム」「29歳のクリスマス」などに出演し、数々のトレンディードラマのヒロインを演じ、これらのドラマはすべて高視聴率をたたき出し、「連ドラクイーン」「高視聴率の女王」とも呼ばれていました。

ロングバケーション [DVD]

ロングバケーション [DVD]

  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: DVD
 

次は「ロングバケーション」です。1996年に放送されたドラマで、山口さんの代表作です。1995年に俳優の唐沢寿明さんと結婚し、その後は徐々に女優業としての仕事から遠ざかり、幼いころから「主婦になりたい」という夢をかなえるため、主婦業に専念し、以降はCM出演にシフトしました。

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX

  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: DVD
 

最後は「ゴーイングマイホーム」です。2012年に放送されたドラマで、連続ドラマでは「ロングバケーション」以来16年ぶりの出演となりました。ドラマでは2020年に放送された「監察医 朝顔」が、映画では2008年に「崖の上のポニョ」(声優として)が、それぞれ現時点では最新作となります。2004年にドラマ「向田邦子の恋文」に出演し、女優として復帰。本格的復帰は2012年の「ゴーイングマイホーム」でした。その後は女優としての活動だけでなく、タレントとして単発的にバラエティ番組に出演しています。

1990年代前半は数々のトレンディードラマに出演し、結婚後は主婦業に専念。CM出演の仕事をしながら、2008~2010年までにセレクトショップを経営し、2010年には世界中を旅して出会った多様な民族音楽などを映像コンテンツのプロデュースを開始し、ライフワークとして活動をしています。主婦業に専念しているとは正反対に、夫の唐沢さんとの間には子どもがいません。理由は老舗旅館の娘という家庭事情で育ったことから、血縁を信用しておらず、「「親」というものになりたくない」「子どものいる人生じゃない人生」を選択したことで、子どもは一切作らなかったため、世間では物議を醸しています。しかし、私としてはそういう選択もあっていいと思います。子どもを作ることが人生じゃないですし。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、実加子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング