梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

緑内障って?

f:id:umenomi-gakuen:20210430224543j:plain

こんにちは。あき男(カバ・♂10歳)です。

今日は「緑内障」についてお送りします。

 

緑内障とは、目の視神経に異常をきたす病気で、眼圧が高くなったり、ピント調節ができないなど、さまざまな症状が起こります。

緑内障は初期では自覚症状がないため、全く気が付かないまま症状が進行し、いつの間にか目がおかしくなり、やがて失明に至ります。

緑内障は40代以上に発症リスクがあり、20人に1人が緑内障を発症します。加齢によって視神経が衰えていくため、子どもや若者は緑内障の発生リスクはほとんどありません。

 

治療としては薬物療法が中心です。症状によっては手術を受ける場合があります。緑内障は現時点では完治はできないため、症状の進行を遅らせる治療が中心となります。将来的には緑内障を完治できる先進医療が登場すると思いますが、まだまだ先です。

緑内障を予防するには、定期的な眼科検診しかありません。眼科検診はかかりつけの眼科クリニックにて受けることができますので、60代以上の高齢者は必須。できれば40代以上の方は検診を受けましょう。

 

というわけで、あき男でした。

また明日。

 

*参考リンク*

緑内障」の原因・症状・対処法(ロート製薬):https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/all/ryokunaisho/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング