梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その55)

f:id:umenomi-gakuen:20210830192621j:plain

こんにちは。かず子(48歳・飲食店パート)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「竹下景子」さんをピックアップ!

 

竹下さんは日本の女優で、タレントとして、クイズ番組などにも出演しています。

今日はすべてではありませんが、竹下さんの女優としての作品を紹介します。

まずは「祭りの準備」です。1975年に放映された映画です。竹下さんは愛知県の出身で、父親は元財務官僚でした。4歳~10歳までは東京に一時住んでいました。中学・高校は「南山中学校・高校」の女子部に進学し、中高時代は演劇部に所属していました。高校1年の時にNHKの「中学生群像」に出演し、ドラマデビューとなりました。高校卒業後に「東京女子大学」に進学と同時に上京し、本格的に芸能活動をしました。映画デビューは1975年に「日本任侠道」でした。

次は「北の国から」です。1981年~2002年に放送された田中邦衛さん(故人)出演のドラマシリーズです。女優としては数々のドラマ・映画で出演していますが、1976年に「クイズダービー」のレギュラー回答者として出演し、三択の問題が得意なことから「三択の女王」として人気を獲得し、レギュラー回答者のはらたいらさん(故人)ともに1、2を争っていました。また、1977年に政治家の荒船清十郎さん(故人)との雑誌の対談で「息子の嫁さんにしたい」と言ったところから、「お嫁さんにしたい女優No.1」と言われました。

次は「純情きらり」です。2006年に放送されたNHK連続テレビ小説です。「クイズダービー」は1992年の最終回まで長きにわたって出演しましたが、出産の関係で、1986年に宮崎美子さんと市毛良枝さんが、1988年に原 日出子さんが代役を務めた時期がありました。2005年に開催された「愛・地球博」では長久手日本館の総館長を務めました。

最後は「花戦さ」です。2017年に放映された映画です。映画では2018年に「一人の息子」が、ドラマでは2020年に「今だから、新作ドラマ作ってみました」が現時点では最新作です。2011年に「京都国立博物館」の初代文化大使に就任。2015年に「日本大正村」の第3代村長に就任しました。

主にドラマを中心に、数々の作品で女優として活躍し、タレントとして番組の司会やナレーターなどをこなしています。特に「クイズダービー」は竹下さんの人気がブレイクした出世番組ではないでしょうか。1984年に写真家の関口照生さんと結婚。子どもはともに俳優の関口まなとさん、関口アナンさんです。

 

次はどの役者さんが登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、かず子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング