梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その56)

f:id:umenomi-gakuen:20210919133618j:plain

こんにちは。桂一(45歳・車掌)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「神田正輝」さんをピックアップ!

 

神田さんは日本を代表する俳優で、多くの作品に出演しています。

今日はすべてではありませんが、神田さんの作品を紹介します。

まずは「大都会」です。1976年~1979年に放映された「石原プロモーション」制作のドラマで、その中の第1作の「闘いの日々」がデビュー作です。神田さんは女優の旭 輝子さん(故人)の長男として生まれました。中学時代は陸上部や天体観測部などの複数の部活を掛け持ち、スキーとダイビングも経験。「日本大学」在学中はプロ級のスキーの腕前を生かし、スキー板開発のアルバイトをしていました。1973年にあるレストランでのちの上司である石原裕次郎さん(故人)に声をかけられて意気投合し、その1週間後に石原さんの誘いで日活を見学。さらにその1週間後に石原プロモーションに入社して、端役でドラマに出演し、1976年に「大都会」で本格的に俳優デビューを果たしました。映画デビューは1985年に「カリブ・愛のシンフォニー」に出演しました。

次は「太陽にほえろ!」です。1972年~1986年まで長きにわたって放送された刑事ドラマです。神田さんは415話から最終話まで出演しました。その後は「ゆうひが丘の総理大臣」「俺たちは天使だ!」などに出演し、人気俳優の一人となりました。1985年に映画「カリブ…」で共演した歌手の松田聖子さんと結婚し、人気俳優と人気アイドルの華やかな結婚で話題になりました。

次は「渡る世間は鬼ばかり」です。1990年の第1シリーズから2019年のスペシャルまで放送されたドラマです。神田さんは2000年の第5シリーズと2002年の第6シリーズに出演しました。1997年に松田さんと離婚し、それ以降は独身を貫いています。1997年に大阪の朝日放送の情報番組「朝だ!生です旅サラダ」の司会として出演し、タレントとしても活躍しています。

最後は「下町ロケット」です。2018年に放送されたドラマで、現時点では最新作です。映画では2002年に放映された「黄昏流星群」が現時点では最新作です。石原プロでは取締役をしていましたが、2011年に辞任し、俳優・タレントの活動に専念。2020年に石原プロが事務所解散を発表し、石原さんの版権管理にシフト。所属事務所としての石原プロは2021年に解散しました。石原プロ解散後は神田さんは他の事務所には所属せず、フリーとして活動をしています。しかし、セリフを覚えられないとして、俳優業を引退し、タレント活動にシフトしています。

主にドラマを中心に、多くの作品に出演しました。現在は俳優としての仕事はしておらず、レギュラー番組の「旅サラダ」のみの出演となっています。松田さんとの間に生まれた長女は歌手・女優の神田沙也加さんです。

 

次はどの役者が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、桂一でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング