梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~コロナワクチン接種は必要?不要?~

こんにちは。希里子(40歳・看護師)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「コロナワクチン接種は必要?不要?」

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための切り札となっているのが、「コロナワクチン」。世界各地でコロナワクチン接種が行われ、アメリカ・ファイザーアメリカ・モデルナ、イギリス・アストラゼネカアメリカ・ジョンソンエンドジョンソン、ロシア・スプートニクV、中国、インドの各ワクチンですでに接種が行われています。

日本では12歳以上を対象にファイザーワクチンが自治体の集団接種および医療機関の個別接種が行われ、モデルナワクチンが自衛隊の大規模集団接種および企業や大学等の職域接種、一部自治体の集団接種が行われています。年内以降にはジョンソンエンドジョンソンワクチン、ノババックスワクチン(日本では武田薬品が製造・販売)が使われる予定で、日本の塩野義製薬が条件付き治験で日本国内向けで約3000万回分を製造をする予定です。

しかし、ファイザーワクチンを中心に多くの方が発熱や腕の痛みなどの軽い副反応が起こり、中にはアナフィラキシーショックを起こしている方もいます。65歳以上の高齢者を中心にすでに約500人以上の方がワクチン後に死亡し、副反応が怖くて接種をためらう人が増えています。また、東京五輪前にファイザーワクチンとモデルナワクチンが不足し、64歳以下の方の接種がストップされている事態となっています。モデルナワクチンとともに緊急許可が下りたアストラゼネカワクチンが40歳以上を対象に接種が開始される予定で、ヨーロッパを中心に血栓の副反応を懸念する動きも出ています。

 

というわけで、コロナワクチン接種を必要とするメンバー4人と不要とするメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターは私・希里子です。私自身もファイザーワクチンを医療従事者枠で受けました。腕の痛みなどの副反応がありましたが、特に問題はなく生活をしています。

必要派メンバーからは奨平くん(中1)、早百合さん(大学2年)、克明さん(46歳・造船会社勤務)、半次郎さん(75歳・漬物店勤務)です。不要派メンバーからは姫凛さん(高1)、あずみさん(38歳・公務員)、ダンゴさん(ぶた・♀10歳)、冬二郎さん(60歳・メーカー勤務)です。

それぞれ接種対象である中高生、20~30代、40~50代、60代以上の方を選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>ぼくはワクチン接種を希望しています。理由は小さいときに心臓に欠陥があり、心臓の穴を修復する手術を受けました。心臓自体は今は問題はないものの、コロナに感染すると重症化しやすいので、家族や学校の友達や先生に迷惑をかけないためにも、ワクチン接種を受けます。すでに親(椋介・37歳・理学療法士&夏珠子・37歳・銀行員)にも承諾済みで、接種券が届いたら真っ先に受けたいと思います。ワクチンは自分の行きつけの病院でファイザー製のワクチンを受けることを希望しています。(奨平)

>ウチはワクチン接種を希望しています。大学は東京の大学に通っていますが、実家は大阪で、大学では寮で生活をしています。寮は大学をはじめ、高校や私立中学でも寮生活をしている生徒もおり、寮生活でのクラスター感染が起こっています。また、家族と離れ離れに暮らしているため、実家に帰るときは家族が安心して受け入れてくれるように、ウチはワクチン接種を希望しています。希望するワクチンはモデルナで、大学の職域接種で受けようと思います。(早百合)

>私は地元のかかりつけの病院でファイザーワクチンを受けました。職域接種の選択肢もありましたが、職域接種は本社の広島であるため、広島まで行けないのと、私自身は基礎疾患で糖尿病があるため、医療機関での接種を選択しました。医療機関でのワクチン接種は自分の主治医がいるため、自分の体のことを知っているので、対応も早いですし、頭痛などの副反応が出た場合はアセトアミノフェンの処方箋も発行してくれるので、集団接種よりもおすすめです。(克明)

>私は京都に住んでいますが、自衛隊の大規模集団接種でモデルナワクチンを受けました。本当は地元で受けたかったのですが、地元の役所では電話が混み合って全くつながらず、かかりつけの医療機関も接種受け入れ先の手続きに時間がかかり、全く受けれずにいましたが、下の娘(絵巳・45歳・漬物店勤務)が自衛隊の大規模集団接種会場の予約を取ってくれて、そこで受けることができました。妻(八千代・77歳・漬物店勤務)とともに大きな副反応はなく、安心して仕事や趣味に打ち込むことができます。(半次郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>イギリスではファイザーワクチンとアストラゼネカワクチンを早い段階から接種を開始し、医療従事者と高齢者を中心にスタートしました。のちに18歳以上の国民に接種も行い、ファイザーワクチンが12歳以上に拡大したことを受け、12歳~18歳未満の生徒にも接種が開始されました。しかし、アストラゼネカワクチンの血栓の副反応で相次いで亡くなり、アストラゼネカワクチンに関しては40歳未満の接種は禁止となり、18歳未満のアストラゼネカワクチンの治験も中止となりました。イギリスが国を挙げてワクチン接種を実施したことで、デルタ株の感染がまん延してもワクチン接種者の感染・重症化を未然に防ぐことができました。(由樹・38歳)

>ぼくの勤務先の大学病院ではファイザーワクチンの先行接種が開始され、多くの医療従事者や事務職員などが接種を受けました。ぼく自身もワクチンを受けましたが、2回目で発熱や腕の痛みが強くありましたが、あとは問題なく仕事を続けています。コロナワクチン接種で多くの方は軽い副反応がありますが、数日には消失して何も問題なく仕事や勉強をすることができます。ファイザーワクチンを中心に多くの方が亡くなっていますが、接種回数が増えれば亡くなる人も増えてきますし、多くのワクチン死者は厳重に調査をして、因果関係があるかどうかをきちんと報告する義務があります。若い方を中心にコロナワクチンを受けない方が多くいますが、コロナワクチンを受けなければ重症化で入院をしなければならなくなりますし、亡くなるリスクも高くなります。軽症・無症状であってもコロナの後遺症で苦しむ場合があります。自分や家族、友達や同僚たちを守るためにも若い人もコロナワクチンを受けるべきだと思います。(稜太・25歳・看護師)

 

不要派メンバーからの反論です。

>私は副反応が怖いコロナワクチンは受けたくありません!!(姫凛)

>自分自身もワクチンは受けたくありませんし、自分の子どもたち(優太・中1&花音・4歳)にもワクチンは受けさせたくないです!!副反応や死者があまりにも多いワクチンは安心して受けれないです!!(あずみ)

>ワクチンで死者が多いし、不妊やワクチン接種の5年後、10年後はみんな亡くなる可能性があります。私は断固ワクチンは受けません!!(ダンゴ)

>体がおかしくなるワクチンは受けへんわ。(冬二郎)

 

引き続き、不要派メンバーからのプレゼンです。

>私はコロナワクチンは受けたくありません。ワクチンはファイザーとモデルナしか選択肢がありませんし、私のような中高生は副反応が強く出る恐れがあるので、私自身も受けたくないですし、親も私のワクチン接種には反対しています。10代~20代を中心にワクチン接種後の心筋炎が起こる恐れがありますし、ワクチンを受けて亡くなるのは怖いです!!ワクチンを受けるんだったら、国産のワクチンを受けたいです。(姫凛)

>私は今のファイザーやモデルナ、アストラゼネカのワクチン接種には反対です!!私と夫(靖彦・39歳・メーカー勤務)はワクチン接種の順番はまだまだ先で、娘(花音)は接種対象外で受けることができませんが、息子(優太)は心臓の手術を受けて、コロナに感染すると重症化しやすいため、基礎疾患枠で受ける予定で、息子自身はワクチンを受けると決めています。夫婦では夫は息子のワクチン接種には賛成しており、ワクチン接種には一緒に付き添う予定にしていますが、私は反対です!!こんな副反応が強いワクチンで、息子の体がどうなるかわからないし、ワクチンで亡くなった方もたくさんいます!!息子に受けさせるんだったら、塩野義のワクチンしか受けさせないです!(あずみ)

>私はコロナのワクチン接種は断固反対です!!ワクチン接種で亡くなった方はどれだけいますか?ファイザーでは日本では500人以上、アメリカでは10万人以上の方が死んでるんですよ!!モデルナは日本では8人しか死んでいないですが、アメリカでは10万人以上が死んでいるんですよ!!そうじゃなくても、2年後、5年後、10年後には確実に死にます!!ワクチンを受けて不妊になる確率も高いですし、身体障害が残る恐れがあります!!こんな体に危険なワクチン、誰が受けますか!?(ダンゴ)

>わしはコロナワクチン接種は一切しない。会社ではモデルナワクチンの職域接種を予約しており、接種日が決まれば会社が社員に対して強制的にワクチンを接種しなければならない。わしはモデルナやファイザーといった、体に打って害が出るワクチンは受けたくないし、一部の会社では「ワクチンハラスメント」があり、労働者差別が起こっている。40歳以上の接種が決まっているアストラゼネカは論外だ!!(冬二郎)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ロシアではスプートニクVという、国産ワクチンがあり、このワクチンはアストラゼネカと同じウイルスベクターワクチンです。ロシアではプーチン大統領が国民にワクチン接種を勧めていましたが、自身がワクチンを受けないと宣言したため、多くの国民がワクチンを受けない人が出ています。その後、任意接種から強制接種に変わったため、多くの国民がワクチンの強制接種に反対しています。それと同時にロシアではデルタ株の感染がまん延しており、感染者が増えています。(ラヴレンチ・33歳)

>ウチは医療従事者ですが、コロナワクチンは受けていません!!コロナワクチンはファイザーですが、うちの病院の医師や看護師らはほとんどがワクチンを受けており、ワクチンを受けてない人はウチを含め数人しかいません。職場の上司からは「早くワクチンを受けろ」って言われて、ワクチンを受けなければ仕事は任せられないって言われて本当に困っています。ウチは早く彼氏を見つけて、結婚して早く職場を辞めたいのに、いまだに彼氏が現れず、そんな中でワクチンによるいじめがあるのは本当に嫌!!こんなの差別です!!(弥香・23歳・看護師)

 

必要派メンバーからの反論です。

>ぼくも中高生のワクチン接種で戸惑いを持っている親子の気持ちはわかりますし、一部自治体で中学や高校の集団接種に反対している人の気持ちもわかります。しかし、中高生でもコロナに感染して、重症化の確率は低いですが、後遺症は避けられないと思います。中学生の場合は「MIS-C(小児多系統炎症性症候群)」を発症する恐れがあるので、年齢関係なくコロナワクチン接種は必須となっています。今年はファイザーかモデルナのワクチンを受けて、来年以降は国産ワクチンを選択してもいいのではと思います。(奨平)

>すでにワクチン接種が進んでいるアメリカやイギリスでもコロナの変異株の感染者が出ていますが、重症化して入院をしている人のほとんどがワクチンの未接種者です。ワクチンをまだ受けていない10代、20代でも重症化で入院している人がたくさんいます。自分や周りの人たちを不幸にしないためにも、若い人でもワクチンは受けるべきだと思います!(早百合)

>ワクチンを受けた人が数年後に死ぬとか、不妊が起こるとかはデマですよ!!河野太郎ワクチン担当大臣が自身のブログで、専門家の監修のもとにワクチンデマについてちゃんと書いています。ワクチンに反対している人はSNSデマサイトを見るのをやめて、厚労省や海外の医療文献などを見るべきですよ!!(克明)

>コロナに感染したほうがいいという人が多いですが、コロナに感染すると何もなくても後遺症は残りますし、コロナに感染した免疫はほとんど消えてしまいます。ワクチンを打った方が集団獲得免疫は確実にできますし、コロナの重症化を防ぐことが世界でも証明されています。今年はファイザーやモデルナ、アストラゼネカしかありませんが、来年以降はジョンソンエンドジョンソンや武田薬品・ノババックス、塩野義製薬の選択肢があるので、これからワクチンの選択ができるようになってきます。(半次郎)

 

以上で終了です!!ここで私がジャッジをします。

結論は…ワクチン接種は受けるべき!!しかし、多彩な種類のワクチンの選択肢を導入すべき!!

f:id:umenomi-gakuen:20210728175848j:plain

日本ではファイザーとモデルナ、アストラゼネカの3種類があり、18歳以上の方はファイザーまたはモデルナの選択ができます。40歳以上の方はアストラゼネカの選択もあります。これまで12歳~18歳未満の方はファイザーしか受けることができませんでしたが、8月にはモデルナの選択も可能になりました。まだ接種対象外である12歳未満の子どもたちも年内にはファイザーやモデルナのワクチンが解禁されると思います。

ワクチンはファイザーやモデルナのようなmRNAワクチン、アストラゼネカのようなウイルスベクターワクチンだけでなく、同じウイルスベクターワクチンでも1回接種ですむジョンソンエンドジョンソン、すでに日本でもワクチンの実用化が進んでいる従来型の組み換えたんぱくワクチンではノババックスと塩野義製薬があり、来年以降はワクチンの選択肢も増えてきます。

国民はワクチンのデマに惑わされずに、厚労省や海外文献の各サイトをよく読んで、家族と相談して決めましょう。しかし、ワクチンを希望している人が多くいるのに反ワクチン派による過激なSNSの投稿や抗議、ファイザーワクチンなどを保管している冷凍庫を故意にプラグを外すのは犯罪ですし、学校や職場でワクチンを受けない人に対するいじめやハラスメントはあってはならないことです!!誰もが安心してワクチンを受けることを願いたいですね。

 

今日はチャットジャッジ・第88回目、「コロナワクチン接種は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省):https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

チャートで見るコロナワクチン世界の接種状況は(日本経済新聞):https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/

ロシア コロナ感染急拡大もワクチン接種進まず 義務化政策推進(NHK):https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210626/k10013104841000.html

打たない人への差別や嫌がらせ 防ごうワクチンハラスメント(中国新聞デジタル):https://www.chugoku-np.co.jp/living/article/article.php?comment_id=769029&comment_sub_id=0&category_id=1124

開発状況について(厚生労働省):https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00223.html

ワクチンデマについて(河野太郎公式サイト):https://www.taro.org/2021/06/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.php

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング