梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2021(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

前回は1位から7位までのニュースをお送りしました。(舞奈)

今回は8位から10位までのニュースをお送りします。(信吾)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

松坂大輔投手、現役引退!!

プロ野球・西武の松坂大輔投手が現役を引退した。松坂投手は「横浜高校」時代に高校野球の春夏制覇を果たし、1998年のドラフト1位で西武に入団。西武では150km級の球を投げ、チームの優勝に貢献。その後はメジャーに進出し、レッドソックス、メッツでプレー。2015年にソフトバンクで日本球界に復帰し、その後中日、西武でプレーをした。WBCでは2006年と2009年に優勝に貢献し、アテネオリンピックでは銅メダリストとなった。引退試合は10月19日の日本ハム戦で、試合後には引退セレモニーも開催した。高校時代から150km級の球を投げることから、「平成の怪物」と呼ばれ、松坂投手の同学年の選手がプロとして活躍していることから「松坂世代」と呼ばれていたが、松坂世代と呼ばれた選手たちは次々と引退し、松坂投手自身も野球界から去ることになった。引退後は野球評論家になる予定。

>平成を代表する選手でしたね。お疲れ様でした。(俊・中3)

>ぼくは今の松坂投手しか知らないですが、高校時代からすごい選手でしたね。お疲れさまでした。(素直・小6)

藤川球児投手や杉内俊哉投手など、多くの松坂世代が引退し、ついに松坂投手も引退となりました。時代の流れでしょうかね。(新吾・33歳・メーカー勤務)

>中日時代は前の西武時代とレッドソックス時代の時と同じように輝いていましたね。(カール・アメリカンカール・♂2歳)

アメリカでも松坂の活躍を絶賛していました。引退後はわかりませんが、本当にお疲れ様でした。(リチャード・15歳・アメリカ在住)

 

田村正和さん死去

俳優の田村正和さんが心不全のために死去した。77歳だった。田村さんは歌舞伎俳優の阪東妻三郎さん(故人)の三男として生まれ、兄の田村高廣さん(故人)、弟の田村 亮とともに「田村三兄弟」と呼ばれていた。1960年に兄の高廣さん出演の映画の端役として出演し、高校在学中に映画「永遠の人」でデビュー。1970年代には「眠狂四郎」シリーズなどの時代劇に出演して人気を博した。1980年代には「うちの子にかぎって…」に出演し、その後は「パパはニュースキャスター」などのパパシリーズに出演し、ホームドラマでブレイクし、若い世代にもファン層を広げた。その後は「ニューヨーク恋物語」「古畑任三郎」などに出演し、特に「古畑任三郎」は10年以上の長きにわたって出演した代表作となった。

>また一人、昭和の大スターがいなくなりましたね。合掌。(安芸夫・56歳・自動車整備士

>「古畑任三郎」が印象に残りますね。田村さんの代表作ではないでしょうか。(翡翠・きつね・♂3歳)

>うちの親の世代では「パパはニュースキャスター」が印象に残っていますが、ぼくの中では「古畑任三郎」ですね。連続ドラマでは見てないですが、スペシャルドラマやDVDで見ていました。(昇太・中2)

>私の子どもの頃は「眠狂四郎」が好きでした。晩年は引退されてどうしているのかと思いましたが、まさか亡くなるとは…。ご冥福をお祈りいたします。(朱子・60歳・主婦)

>私は「パパはニュースキャスター」が好きでしたね。渋いキャスター役で、3人の愛人から生まれた娘たちとのホームコメディで、本当に楽しみにしていました。ご冥福をお祈りいたします。(華寿子・43歳・主婦)

 

ジャニーズ事務所、またタレントの脱退・退所が相次ぐ!!ジャニーズJr.の「22歳定年制」も!!

ジャニーズ事務所ではまた所属タレントの脱退や退所が相次いだ。「TOKIO」は長瀬智也が脱退・退所となり、残りの3人は「株式会社TOKIO」を設立し、4月にジャニーズ事務所から移籍して独立した。ともに取締役で、社長が城島 茂、副社長兼企画担当が国分太一、副社長兼広報担当が松岡昌宏となった。「V6」が11月に解散となり、森田 剛は事務所を退所となった。森田は今後は舞台俳優として独立することになる。また、近藤真彦が昨年の不倫問題で芸能活動を自粛中だったが、自粛をあけずに事務所を退所した。退所後は個人事務所を設立して、ソロ活動をすることになる。また、「King&Prince」の岩橋玄樹がグループを脱退・事務所退所、「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人がグループを脱退。圭人の父親の岡本健一も所属契約を解除して、エージェント契約に切り替えた。また、「ジャニーズJr.」が「22歳定年制」となり、2023年3月末に施行され、「Travis Japan」などの派生グループに所属していない22歳以上のジャニーズJr.のメンバーたちが対象となる。

AMBITIOUS JAPAN!

AMBITIOUS JAPAN!

  • アーティスト:TOKIO
  • ジェイストーム
Amazon

 

>「V6」は強烈に印象に残っていますね。特に「学校へ行こう!」は子どものころから見ていました。番組のコーナーでは「未成年の主張」が好きで、生徒たちが屋上から言いたいことを言うのは本当に印象に残り、一度出てみたいと思いましたが、それを叶うことができずに大人になりました。(裕恵・37歳・主婦)

>元キンプリの岩橋がインスタを開設して、のちにキンプリ自体もインスタやTwitterYouTubeチャンネルを開設しましたね。他にもキンキの光一や生田斗真などもSNSを開設して、ジャニーズのSNS参入が当たり前の時代になると思う!!(希星・中2)

>キンプリの岩橋はグループ脱退&退所後、インスタのアカウントを立ち上げて、SNSを中心に活動となった。その後は公にも登場するようになり、12月にソロデビューが決まったとのこと!やっぱりグループにいたら過度のプレッシャーがあったんだと思う。(みけ・ねこ・♀2歳)

>もう毎年のお家芸となったジャニーズタレントのグループ脱退と退所。(トニー・アメリカンカール・♂3歳)

>てか、ジャニーズJr.を定年制にするって、今頃かよって思うわ!!もっと早くに期限をつけるべきだったのでは。(毅剛・大学3年)

>近藤さんの退所は予想通りかなって思いました。昨年の不倫問題で自ら活動自粛となり、レースの仕事以外はほとんど活動していませんでしたからね。ちなみに、近藤さんが退所した数か月後にメリーさんが亡くなりましたね。(朝美・24歳・歯科衛生士)

TOKIOが会社化して、公式サイトやSNSもできたみたい。TOKIOの会社化で、福島県庁では「TOKIO課」ができた。(鞠子・高1)

>40歳以上のジャニーズタレントの退所やグループの脱退は時代を感じますね。(壽子・39歳・農協職員)

>11月に「V6」が解散し、代わりに「なにわ男子」がデビュー!!結成からわずか3年ほどでのデビューは異例中の異例!!CDが楽しみ!!(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

 

最後はランキングに入りきれなかったちょこっとニュース。政治・経済・社会・国際・スポーツ・芸能・その他の中から、メンバーたちがニュースの紹介と思いをぶつけました。(八兵衛)

 

(政治)

菅首相が次期総裁選に立候補せずに首相を辞任!!その後の総裁選で、岸田文雄氏が河野太郎氏をわずか1票差で勝利し、次期首相に!!岸田さんはあまり期待できないけど、菅首相が自助ばかりで何もしてくれなかったから、安倍・菅コンビのようにはならないようにね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

森元首相が女性蔑視発言で国内外から批判を浴びて、日本オリンピック委員会会長を辞任!!この人は首相時代も度重なる差別発言をして問題になっていたから、本当に最低な政治家だ!!安倍政権、菅政権でも麻生財務相を中心に、度重なる問題発言をしており、こんなやつらが政権を握っている限り、日本は無間地獄に落ちるばかりだ!!(翔希・中2)

東京都議選は第1党である自民・公明が過半数を超えることができず、第2党である都民ファーストの会がやや増加した。その後の衆議院選では自民・公明が過半数になったものの、自民離れになったのは明らかです。(里絵・高1)

兵庫県知事選挙で、維新の候補が勝利!自民の推薦があったものの、実質は大阪以外の維新首長が誕生した。千葉県知事選挙でも立民・維新の推薦があった元千葉市長が勝利!その後の衆議院議員選挙でも、維新が躍進となったため、この2つの知事選挙は維新の躍進のカギとなった。維新の脅威は大阪以外でも広がっており、維新が権力を握ると本当に危ない!!(健司・中2)

>去年の「大阪都構想」の住民投票で、大阪市民の反対多数で否決となったのに、大阪維新の会公明党とともに、「府市一体化」法案が勝手に可決し、大阪の行政サービスが一気に悪化した。その象徴となったのが今のコロナで、大阪はコロナ死者ワースト1となり、コロナ患者の自宅放置も他の都道府県よりもはるかに多い!!大阪維新の会日本維新の会竹中平蔵の党なので、自民党よりも最悪だ!!わしらの生活をつぶす気か!!(塩十郎・63歳・清掃パート)

 

(経済)

>フジテレビがBPO(放送倫理番組審査機構)違反などの不祥事が相次いだ。フジテレビに限らず、NHK、民放ともに放送倫理に違反している番組が多く、テレビ離れが相次いでいる。マスコミは原点に戻るべきです!(俊也・24歳・テレビ局勤務)

>コロナ禍で会社の倒産が相次ぎ、特に飲食業界と建設業界、アパレル業界が大半を占めた。中にはつぶれないと思われていた病院やクリニック、薬局もコロナの影響で倒産が相次いでいる。(規幸・43歳・メーカー勤務)

 

(社会)

>今年から初めて実施した「大学入学共通テスト」。新型コロナ感染拡大防止のため、各大学も感染対策をして実施したが、その中で、40代の「受験生」と名乗る男が鼻だしマスクをして、試験官から注意を受けても応じず、そのまま失格となり、その後はトイレに立てこもって、現行犯逮捕!!犯人はウイルスをまき散らしてクラスター感染しようとしか思えないです。(伸登・高3)

>今年は大きな地震が発生したり、静岡の熱海で土砂災害の被害が発生したりと、自然災害が多かった。ウチが住む東京でもやや大きな地震が発生し、翌日には地震が原因で鉄道のダイヤが乱れ、通勤・通学の乗客が長蛇の列となった!!(あやか・中1)

自民党、特に安倍・菅政権を擁護するTwitterアカウント「Dappi」が立憲民主党小西洋之氏がアカウントを特定し、その正体が自民党と取引をしている都内のIT関連会社であることが判明し、小西氏はその会社を提訴した!!「Dappi」と名乗る会社は、立憲民主党などの野党に対する度重なる誹謗中傷をツイートしており、一般人が入手することができない自民党関連の資料を何らかのルートで入手している。海外ではこういった事件は裁判で断罪しており、これが本当だったら、民主主義を揺るがす大事件だ!!(マイネル・くま・♂2歳)

>「東日本大震災」から今年で10年がたち、町は徐々に復興しているが、一部の鉄道が復旧できずにバス路線に切り替えたり、震災当時のがれきが残っていたりと、まだまだ課題が残っている。特に福島は原発事故の名残が残っており、現在も県外に避難している福島県民が多い。一日でも早い完全復興をしてほしいです。(道子・中3)

>愛知の大村秀章知事のリコール署名運動事件で偽造が発覚し、佐賀の会社がバイトを大量採用し、偽装を実施していたことが分かった。そして、リコール署名運動事件の首謀者が活動団体の事務局長の男で、日本維新の会の次期衆院選の公認を予定していた!!維新は数多くの不祥事を起こしており、本当に信用できないです!!(マーズ・マルチーズ・♀4歳)

 

(国際)

アメリカのトランプ大統領が大統領選で敗北したため、TwitterFacebookの各社はトランプ前大統領のアカウントを永久凍結し、ほとんどのSNSが使えなくなった。これを受け、トランプ前大統領支持者がアメリカ議会に乱入し、死者が出た。トランプは度重なる国家圧力をかけていたので、断罪するのは当然のことだ!(マリオン・28歳・アメリカ在住)

ミャンマーのアウンサン・スー・チー国家顧問らがミャンマー軍に拘束され、クーデターが発生!!しかもクーデターはまだ続いているため、本当に不安です。(スー・34歳・ミャンマー在住)

 

(スポーツ)

プロ野球セリーグがヤクルト、パリーグオリックスが優勝し、史上初の昨年最下位からの優勝で日本シリーズ進出!日本シリーズでは投手戦や乱打戦が多かったですが、第5戦で延長12回でヤクルトが勝ち越して約20年ぶりの日本一に!!選手みんな泣いていましたね。(和晃・中2)

>サッカーのJ1で川崎フロンターレが10月に史上最速のJ1優勝が決定!!去年も優勝したため、連覇となった!!これはすごい!!(晃作・高1)

東京五輪の楽曲を担当していた音楽家小山田圭吾が学生時代のいじめをしたという不適切投稿が発覚したため、東京五輪組織委員会を辞任!!こんな糞を組織委員会に選出した政府がアホだろうが!!(均・高1)

>柔道の古賀稔彦さんが亡くなりました。まだ50代で若すぎます。亡くなる前にがんで闘病生活をしていたとは…ご冥福をお祈りいたします。(聡一・高1)

>日本の大相撲の白鵬が現役を引退!!今の日本の相撲を盛り上げた貢献者。お疲れ様でした。(ハワル・26歳・モンゴル在住)

 

(芸能)

田村正和さんだけでなく、綿引勝彦さん、坂本スミ子さん、森山周一郎さん、田中邦衛さん、橋田壽賀子さん、小林亜星さん、ジュリー藤尾さん、笑福亭仁鶴さん、細木数子さん、瀬戸内寂聴さん、中村吉右衛門さん、神田沙也加さん…と、今年も多くの方が亡くなりました。特に沙也加さんは北海道での公演前に自殺を図り、お父さんの神田正輝さん、お母さんの松田聖子さんは非常にショックを受けました。改めて、亡くなった有名人のみなさんのご冥福をお祈りいたします。(輝子・47歳・製造パート)

 

 

 

>今年は芸能人の結婚が少なかったですが、何よりもニュースになったのは嵐の櫻井さんと相葉さんのW結婚ではないでしょうか!相手はともに一般女性で、かねてから交際をしていたんだとか。おめでとうございます!(貴音・27歳・アパレル会社勤務)

>メンタリストのDaiGoが生活保護受給者とホームレスに対する差別発言を自身のYouTubeに投稿!!これを受けて大炎上となり、のちに本人が謝罪をしましたが、生活保護やホームレスに対するいじめや差別を助長する発言はあり得ないことだし、政府も国民もこれらの差別や偏見を持つことはやめてほしいです!!(理佐・24歳・公務員)

>医者でタレントの西川史子さんが脳出血で入院。ネット上ではコロナワクチン後に脳出血を起こしたのではとうわさされましたが、本人は否定。しかも、西川さんは50代で、50代の年齢ではコロナワクチンを打たなくても、脳出血を起こすことはあり得るとのこと。反ワクチン派は何でもかんでもワクチン後に病気を起こしたデマは流さないでほしいです!!ちなみにぼくはコロナワクチンを2回とも打っています。(健篤・中等教育学校1年)

小室哲哉&KEIKO、前田敦子&勝地 涼、篠原涼子市村正親…と、今年は多くの芸能人の離婚が多かった。私のような恋愛ができない女にとってはうれしい大きなニュースでしかない!!みんな不幸になっちまえ!!(佐知子・35歳・メーカー勤務)

 

(その他)

>今年は「マリトッツォ」が流行!丸いパンに生クリームをたっぷり挟んだもので、簡単に作れるのも魅力です。私はフルーツがトッピングしてあるマリトッツォが好きです。(彩里鈴・中3)

>今年は「SDGs」という言葉が流行し、環境に配慮した商品が増えてきました。スーパーではリユース容器に入った商品が登場したり、食品では大豆ミートが登場したりと、モノの無駄遣いををなくし、環境に優しいものが当たり前になってきます。当たり前のことだけど、余分なごみを減らしたり、買い物にはエコバッグを使うことも定着してほしいですね。(ひばり・うさぎ・♀2歳)

>今年は台湾のグルメが流行しましたね。去年まではタピオカドリンクやチーズティーが流行しましたが、今年は「台湾カステラ」や「ルーローファン」などが流行し、都内では台湾料理の専門店も登場し、コンビニでも台湾料理の商品が発売されています。おうちでも簡単に作れるものばかりですよ。(留里・38歳・メーカー勤務)

f:id:umenomi-gakuen:20211121012842j:plain

 

今回のニュースで印象に残ったことは?(八兵衛)

ぼくは東京五輪ですね。テレビで見ましたが、選手たちがメダルのために海外の選手たちと競っているのはすごいと思います。コロナの感染対策も大変だったと思いますが。(信吾)

ウチはワクチンですね。ウチは体質の事情で受けなかったですが、ワクチンができたことで感染が防げたのは大きかったと思います。この変異株でワクチンがなかったら、もっと被害に遭ったと思います。(舞奈)

そうだよね。ぼくはやっぱりコロナだよ。変異株に置き換わってからはロックダウンをしないといけないのに、通常の日常に戻っているのは違和感でしかないよ。コロナは簡単に収束しないって!!(八兵衛)

 

2021年もやはりコロナ禍の年でした。

2022年は本当にコロナがなくなって、平穏な年になってほしい。

 

以上、2日間にわたって、2021年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング