梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2021(その1)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

舞奈(中2)です。

さあ、今年も10大ニュースが始まるよ!(八兵衛)

今年もアレがトップですね。(信吾)

アレですね。(舞奈)

それでは、2021年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

新型コロナウイルス、変異株に置き換わって、さらに感染者増!!

新型コロナウイルスがいまだに猛威をふるっており、4月には世界各地で変異株に置き換わり、これまで感染者が少なかった10代以下、20代の感染者も増加した。3~7月にかけて、イギリス由来の「アルファ株」が流行し、イギリスをはじめ、日本やアメリカ、韓国などで感染者が増加。4月から現在にかけて、インド由来の「デルタ株」が流行し、多くの国民が感染し、亡くなった人たちがさらに増加している。日本ではアルファ株、デルタ株で、2000人以上が感染し、100人以上が死亡。デルタ株では10代の死者が初めて出た。

新型コロナウイルスに感染した有名人(2020年12月21日~2021年12月20日現在))

<日本>

(政治家)

吉田武司氏(和光市議会議員・議長(埼玉県・無所属))、竹本直一氏(自民党衆議院議員(前科学技術担当相))、清水忠史氏(共産党衆議院議員)、坂上敏也氏(大阪府議会議員(大阪維新の会))、安藤高夫氏(自民党衆議院議員)、石原伸晃元幹事長(自民党衆議院議員(元国土交通相ほか))、新藤義孝氏(自民党衆議院議員(元総務相))、木村英子氏(れいわ新選組参議院議員)、長尾秀樹氏(立憲民主党衆議院議員)、高村正大氏(自民党衆議院議員)、伊佐進一氏(公明党衆議院議員)、三田勝久氏、松浪ケンタ氏、池下 卓氏、中谷恭典氏(以上、大阪府議会議員(大阪維新の会))、井川一善氏(姫路市議会議員(自民党姫路市議団))、内海久子氏(大阪府議会議員(公明党大阪府議団))、立花孝志党首(古い政党から国民を守る党(現:NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で)、額賀福志郎財務相自民党衆議院議員)、井沢邦夫市長(東京都国分寺市)、本田顕子氏(自民党参議院議員)、河村たかし市長(名古屋市減税日本代表)

(経済界)

熊谷典和氏(テレビ神奈川代表取締役社長)

プロ野球

東浜 巨投手、佐藤直樹選手(福岡ソフトバンクホークス)、岩田 稔投手(阪神タイガース)、石川 歩投手、柿沼友哉選手、福田秀平選手(千葉ロッテマリーンズ)、村上宗隆選手、小川泰弘投手、ケリン・ホセ投手(東京ヤクルトスワローズ)、ヘロニモ・フランスア投手、アレハンドロ・メヒア選手、菊池涼介選手、小園海斗選手、正随優弥選手、鈴木誠也選手、長野久義選手、羽月隆太郎選手、石原貴規選手、大盛 穂選手、朝山東洋コーチ、九里亜蓮投手(以上、広島東洋カープフランスア、メヒア両選手は感染した場所はドミニカ共和国)、タイラー・ヒギンス投手、安達了一選手、荒西祐大選手(以上、オリックスバファローズ)、槙原寛己氏(野球評論家)、中畑 清氏(野球評論家(元DeNA監督))、丸 佳浩選手、中島宏之選手、若林晃弘選手、ゼラス・ウィーラー選手(以上、読売ジャイアンツ)、西川遥輝選手、中島卓也選手、清水優心選手、ロニー・ロドリゲス選手、高浜祐仁選手、今川優馬選手、郡 拓也選手、飯山裕志コーチ、荒木大輔コーチ、高橋信二コーチ、井口和朋投手、上野響平選手(以上、北海道日本ハムファイターズ*飯山コーチは再感染)、源田壮亮選手(埼玉西武ライオンズ

Jリーグ

ジェイ選手(コンサドーレ札幌)、レオシルバ選手(鹿島アントラーズ)、所属選手(徳島ヴォルティス)、ピーター・ウタカ選手(京都サンガ*感染した場所はUAE)、所属選手(FC東京)、所属選手7人(ガンバ大阪)、所属選手3人(横浜Fマリノス)、斎藤俊秀コーチ(日本代表)、所属選手6人(柏レイソル)、所属選手4人(横浜FC)、所属選手(浦和レッズ

(大相撲)

白鵬関、荒汐親方、若隆景関、若元春関、幕下以下力士8人(以上、荒汐部屋)、九重親方千代翔馬関、千代鳳関、幕下以下力士9人(以上、九重部屋)、幕下以下力士(友綱部屋)、幕下以下力士20人(所属部屋不明)、小野川親方、音羽山親方、朝乃山関、逸ノ城関、北青鵬関

(その他スポーツ選手)

荒賀龍太郎選手(空手選手)、桃田賢斗選手(バドミントン選手)、杉田祐一選手(テニス選手)、吉田沙保里(元レスリング選手・タレント)、宮崎大輔氏(元ハンドボール選手)、所属選手24人(以上、ラグビー選手(キャノン))、所属選手13人(以上、ラグビー選手(トヨタ自動車))、所属選手7人(以上、ラグビー選手(サントリー))、競輪選手37人(競輪選手(所属先は不明))、所属選手(競艇選手(埼玉))、桶谷 大監督(仙台89ERS)、代表選手4人(フェンシング選手(日本代表))、所属選手(シーホース三河)、所属選手(広島ドラゴンフライズ)、所属選手3人(香川ファイブアローズ)、代表選手数名(水球選手(日本代表))、男子代表選手2人(レスリング選手(日本代表))、所属選手9人(ラグビー選手(リコー))、武良竜也選手(水泳選手)、所属選手9人(プロレスラー(新日本プロレス))、小酒部泰暉選手、竹内譲次選手(以上、アルバルク東京)、諏訪魔選手(プロレスラー)、松山英樹選手(プロゴルファー)、出場女子選手2人(プロゴルファー(国内大会出場))、所属騎手(地方競馬騎手(金沢))、井上京子(元プロレスラー)、ブル中野(元プロレスラー・タレント)、宮里優作選手(プロゴルファー)、寺地拳四朗選手(プロボクサー)、丸山元気騎手、江田照男騎手(以上、競馬騎手(JRA))、所属選手(ソフトボール選手(デンソー))、所属選手2人(ソフトボール選手(大垣ミナモ))、織田信成 (元フィギュアスケート選手・タレント)、小林陵侑選手(スキージャンプ選手)

ジャニーズ事務所

宮舘涼太Snow Man)、風間俊介、屋良朝幸(以上ジャニーズ所属俳優)、横山 裕(関ジャニ∞)、橋本良亮(A.B.C-Z)、中村海人宮近海斗七五三掛龍也吉澤閑也松田元太、松倉海斗(以上、ジャニーズJr.(Travis Japan)*中村は4月に再感染)、小柴 陸(関西ジャニーズJr.)、深田竜生、田村海琉(以上、ジャニーズJr.(少年忍者))、菅田琳寧(ジャニーズJr.(7 MEN 侍))、林 蓮音(ジャニーズJr.(Jr.SP))

AKB48グループ(卒業生含む))

西川 怜、向井地美音行天優莉奈 、大盛真歩、倉野尾成美坂口渚沙永野芹佳、鈴木優香 、上見天乃、徳永羚海、歌田初夏、坂川陽香、福留光帆、齋藤陽菜、山邊歩夢、下口ひなな、田口愛佳、安田 叶、武藤小麟(以上、AKB48)、福士奈央杉山愛佳、太田彩夏、水野愛理、古畑奈和荒井優希江籠裕奈、岡本彩夏、日高優月、林 美澪、青木詩織、入内嶋 涼、藤本冬香、伊藤実希、浅井裕華、鎌田菜月、西井美桜、川嶋美晴(以上、SKE48)、松井玲奈 (元SKE48)、小田彩加、栗原紗英、栗山梨奈、坂本愛玲菜、宮崎想乃、村川緋杏、今村麻莉愛、水上凜巳花、山内祐奈(以上、HKT48

(坂道シリーズ(卒業生含む))

吉田綾乃クリスティー乃木坂46)、斉藤優里伊藤万理華深川麻衣(以上、元乃木坂46

EXILE軍団)

岩谷翔吾武知海青鈴木昴秀(以上、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、小森 隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、小林直己EXILE三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

(その他アイドルグループ(卒業生含む))

水野 勝、小林 豊、本田剛文、勇翔、吉原雅斗辻本達規田村侑久(以上、BOYS AND MEN)、高木悠未吉川千愛新木さくら海月らな(以上、LinQ)、奥村優希(ラストアイドル)、仙石みなみ(元アップアップガールズ(仮))、後藤真希田中れいな(以上、元モーニング娘。)、26時のマスカレイド宮崎理奈(元SUPER☆GiRLS)、玉井詩織百田夏菜子(以上、ももいろクローバーZ)、佐武宇綺(元9nine)、所属メンバー(まねきケチャ)、小林歌穂中山莉子柏木ひなた、星名美玲、風見和香(以上、私立恵比寿中学)、伊勢鈴蘭(アンジュルム)、アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ(以上、BiSH)、芹澤もあ(ukka)

(アーティスト)

真矢(LUNA SEA)、Die(DIR EN GREY)、中澤卓也(演歌歌手)、橘 柊生(DISH//)、Zeebra(ヒップホップミュージシャン)、岡 千秋(作曲家・歌手)、シュネル、向山 毅、佐々木和也、手島章斗、佐脇慧一(以上、SOLIDEMO)、山内あいな黒坂優香子(以上、SILENT SIREN)、久宝留理子(歌手)、阪本奨悟、瑛人、優里、森山直太朗平松愛理(以上、シンガーソングライター)、Boseスチャダラパー)、suis(ヨルシカ)、HIROKI(ORANGE RANGE)、喜矢武 豊(ゴールデンボンバー)、宇野実彩子(AAA)、WANIMA、呂布カルマ(ラッパー)、上原大史(WANDS)、Hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)

(俳優・女優)

仁科克基武田真治石丸幹二樋口裕太藤田朋子渋谷天外松竹新喜劇代表)、石原さとみ、村井國男、出演者(松竹所属(性別は不明))、出演者数名(ABC朝日放送のドラマ出演?)、貫地谷しほり山本耕史、中村 蒼、松田悟志、竜星 涼、浅香航大中尾明慶石井正則(元アリtoキリギリス)、内野聖陽新田真剣佑片岡千之助、仲野太賀、森川 葵、田中 圭、永野芽郁森崎博之(TEAM NACS)、市川猿之助、出演者12人(ABC朝日放送のドラマ出演者)、沢村一樹入江甚儀、梅津瑞樹、志尊 淳、古川雄大高橋ひかる尾上右近市川猿弥中村壱太郎稲森いずみ市川九團次佐々木蔵之介綾瀬はるか市川寿猿中村歌昇中村隼人

(お笑い芸人)

ザ・たっち、ウエストランド、昂生(ミキ)、小宮浩信三四郎)、山崎静代南海キャンディーズ*7月に再感染)、エイトブリッジ、桃月庵白酒(落語家)、ハチミツ二郎東京ダイナマイト)、斉藤慎二、おたけ(以上、ジャングルポケット*斉藤は8月に再感染)、月亭八光(落語家)、末成映薫、内場勝則(以上、吉本新喜劇)、ガレッジセール、林 健(ギャロップ)、NON STYLEかまいたち河本準一次長課長)、ダイノジ、団長安田(安田大サーカス)、大村朋宏トータルテンボス)、上田晋也くりぃむしちゅー)、オテンキのり(オテンキ)、高岸宏行(ティモンディ)、陣内智則(お笑い芸人)、布川ひろき(トム・ブラウン)、レイザーラモン小沢一敬スピードワゴン)、桂 米二 (落語家)、桂 ひろば(落語家)、エハラマサヒロ(お笑い芸人)、ねづっち(お笑い芸人)、パトリック・ハーラン(パックン)(パックンマックン)、佐田正樹バッドボーイズ)、トミーズ雅(トミーズ)、児嶋一哉アンジャッシュ

(アナウンサー(テレビ局))

仁科健吾アナウンサー、林 美沙希アナウンサー、下平さやかアナウンサー、斎藤ちはるアナウンサー(以上、テレビ朝日*斎藤アナは元乃木坂46)、河田直也アナウンサー(毎日放送)、河出奈都美アナウンサー(日本テレビ)、桂 紗綾アナウンサー(ABC朝日放送

(その他タレント・声優・フリーアナウンサー

久松郁実松村邦洋沢辺りおん井上和香、遼太郎、パパイヤ鈴木、ナジャ・グランディーバ、野々村 真、瀬戸サオリ川崎麻世、北野 誠(以上、タレント)、静 まなみ、石田ニコル、IVAN、ゆきぽよ、emma、西山茉希(モデル)、志崎樺音、尾崎由香土田玲央吉野裕行日高里菜(声優)、西尾由佳理馬場典子(以上、フリーアナウンサー(元日本テレビ))、杉浦みずき(キャスター)、小堺翔太フリーアナウンサー)、田中ケロ(フリーアナウンサー(プロレス専門))、大橋未歩フリーアナウンサー(元テレビ東京))、渡辺直美(タレント*感染した場所はアメリカ)

(その他)

依田 司氏(気象予報士)、歩 りえこ(旅行作家)

*他多数。

<海外>

(政治家・国賓

サルキシャン大統領(アルメニア)、レベロデソウザ大統領(ポルトガル)、ボニー・コールマン氏(アメリカ民主党下院議員)、モラレス元大統領(ボリビア)、ピヤル・ニシャンタ・デシルバ女性・子ども・社会保障相(スリランカ)、ロペスオブラドール大統領(メキシコ)、ムスワティ3世(エスワティニ(旧:スワジランド))、バッシャール・アサド大統領(シリア)、カーン首相(パキスタン)、フェルナンデス大統領(アルゼンチン)、ビスカラ元大統領(ペルー)、ベッテル首相(ルクセンブルク)、柳 承敏氏(韓国・国際オリンピック委員会委員)、ジャビド保健相(イギリス)、アボットテキサス州知事(アメリカ(共和党))、 ケイロガ保健相(ブラジル)、プライス国務省報道官(アメリカ)、マヨルカス国土安保長官(アメリカ)、サキ大統領報道官(アメリカ)、カステックス首相(フランス)、ゼマン大統領(チェコ)、ラマポーザ大統領(南アフリカ

(経済界)

カルロス・スリム氏(メキシコ・実業家(通信会社社長))

(野球選手)

デービー・ジョンソン氏(アメリカ・元野球選手・監督(オリオールズ・巨人ほか))、シェーン・ビーバー投手(アメリカ・インディアンス)、ジョーイ・ボット選手(アメリカ・レッズ)、ホセ・アルトゥーベ選手(アメリカ・アストロズ)、フェルナンド・タティス選手、ウィル・マイヤーズ選手(以上、アメリカ・パドレス)、ネビンコーチ、グレイベル・トレス選手、所属コーチ2人、所属選手(以上、アメリカ・ヤンキース)、ジェーク・フレイリー選手(アメリカ・マリナーズ)、ドン・マッティングリー監督(アメリカ・マーリンズ)、沢村拓一投手(アメリカ・レッドソックス

(サッカー選手)

アレックス・モーガン選手(アメリカ)、マウリシオ・ポチェッティーノ監督(フランス・パリ・サンジェルマン)、ジダン監督、ナチョ選手、トニ・クロース選手(以上、スペイン・レアルマドリード)、代表選手(ガーナ・ガーナ代表)、代表選手(キルギスキルギス代表)、代表選手3人(南アフリカ南アフリカ代表)、所属選手13人(ポルトガル・ベレネンセス)

(その他スポーツ選手)

グレッグ・ノーマン氏(オーストラリア・元プロゴルファー)、ランド・ノリス選手(イギリス・F1レーサー)、アンディ・マリー選手(イギリス・テニス選手)、シャルル・ルクレール選手(モナコ・F1レーサー)、所属選手6人(アメリカ・NBL(ウィザーズ))、所属コーチ(イギリス・ラグビーコーチ(イングランド代表))、パウラ・バドサ・ジベルト選手(スペイン・テニス選手)、参加選手4人(テニス選手(全豪オープン代表選手(国名は不明))、ピエール・ガスリー選手(フランス・F1レーサー)、ハルボルエグネル・グラネル選手(ノルウェー・スキージャンプ選手)、ダニール・メドベージェフ選手(ロシア・テニス選手)、キム・キョンテ選手(韓国・プロゴルファー)、代表選手2人(ウガンダ・スポーツ名不明。ウガンダ代表)、代表選手(セルビア・ボート選手(セルビア代表))、アレックス・デミノー選手(オーストラリア・テニス選手(オーストラリア代表))、コリ・ガウフ選手(アメリカ・テニス選手(アメリカ代表))、ジモン・ゲシュケ選手(ドイツ・自転車競技選手(ドイツ代表))、フィン・フロライン選手(オランダ・ボート選手(オランダ代表))、ジョン・ラーム選手(スペイン・プロゴルファー(スペイン代表))、ブライソン・デシャンボー選手(アメリカ・プロゴルファー(アメリカ代表))、代表選手2人(オランダ・テニス選手(オランダ代表))、ロック監督(スペイン・ホッケー監督(スペイン代表))、サム・ケンドリクス選手(アメリカ・陸上選手(アメリカ代表))、ヘルマン・チアラビグリオ選手(アルゼンチン・陸上選手(アルゼンチン代表))、代表選手4人 (ギリシャ・アーティスティックスイミング選手(ギリシャ代表))、代表選手(ブラジル・車いすラグビー選手(ブラジル代表))、ソフィア・ケニン選手(アメリカ・テニス選手)、代表選手(パラリンピック代表(競技名・国名・性別不明))、キミ・ライコネン選手(フィンランド・F1レーサー)、エマ・ラドゥカヌ選手(イギリス・テニス選手)

(芸能人)

ソ・ジス(韓国・Lovelyz)、カイ、ユーキ、タカシ(韓国・超特急)、チャン・ウォニョン(韓国・元IZ*ONE)、エド・シーラン(イギリス・歌手)、ジョン・ボン・ジョヴィアメリカ・ボン・ジョヴィ

(その他)

アスマ・アサドさん(シリア・アサド大統領夫人)、「ミス・メキシコ」参加者15人(メキシコ)

*他多数。

>ぼくはやっぱりコロナだよ。従来株から変異株に置き換わってから、感染者が増えた。これまでの感染対策が通用しなくなり、もうどうしたらいいかわからないよ!!(クミン・くま・♂3歳)

>ぼくはテレワークを希望しているのに、自分の会社は上司が会社に行けと言われたら、行かなければならないです。政府はテレワークを推進と言っているのにもかかわらず、多くの会社は普段通りの出勤がほとんどです。政府と会社の考え方はズレています!!(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>このコロナ禍で多くの方が失業し、家にも住めなくなった人たちが多い。菅首相(当時)が「最終的には生活保護がある」って言ったのに、多くの方が生活保護を拒否!みんな10万円の給付金がほしいのに、これは無視。みんな生活が苦しいのに、政府は何で助けようとはしないのですか!?あまりにも不公平だと思います!!(秀子・53歳・飲食店パート)

>わしはコロナのデルタ株で、兄を亡くしました。下の甥が通う小学校でクラスターがあり、兄を含めたほかの家族も感染しました。兄が亡くなった後はすぐに火葬されるので、兄の亡骸を見ることができませんでした。本当に悔しいです!!(八十吉・43歳・青果店経営)

>ぼくはコロナに感染しました。子どものコロナはただのかぜだと思い、何もなかったように思っていましたが、現実は小学生でも重症化します。ぼくは肥満体なので、感染してから2日後に容体がおかしくなり、4日後に地元の小児科の病院に入院しました。本当に苦しかったです。現在は後遺症に苦しんでおり、学校の勉強に集中できません。同じ小学生でも肥満は重症化します!!(虎彦・小6)

>デルタ株では20代以下の感染者が増加し、AKBやジャニーズ、ももクロなどのアイドルの子の感染者が増加しました。中には中学生や高校生くらいの年代の子も感染しており、デルタ株は侮ってはいけないと思います。(菜都子・20歳・タレント)

>本来なら学校や一般の会社を自粛しなければならないのに、政府や自治体は飲食店の自粛ばかり。地域によって協力金をもらっているところともらっていないところがあり、もらっていない店は自粛無視して、通常通り営業をしている。協力金をもらっている個人経営の店は店を閉めて、協力金だけで生活しているし。(祝・34歳・料理人)

>デルタ株まん延で子どもや保護者が学校を休校にしてほしい人たちが多いですが、私は休校にしてほしくないです。楽しい青春をコロナの休校で奪われるのは嫌だし、実際に休校が原因で退学になった方がいます!!(海未・高2)

アメリカではコロナの感染者が増加し、私のような10代以下の子どももコロナで亡くなっています。子どもも感染したら何もないから安心では済まされないです。(カルラ・11歳・アメリカ在住)

>インドではデルタ株で多くの方が亡くなりました。病院待ちの方は酸素ボンベを買ってきて、車で酸素吸入をしているし、亡くなった方の火葬の希望者があふれかえってきて、火葬さえもできないケースもあります。それくらいデルタ株は恐ろしいです。(ダスワニ・11歳・インド在住)

 

新型コロナウイルスワクチンが開発!全世界で接種開始!!

去年の12月までに各国で新型コロナウイルスのワクチンが開発し、現在はアメリカ、イギリス、ロシア、中国、インド、台湾、キューバなどで約10種類以上のコロナワクチンが開発し、すでに接種が開始されている。日本ではアメリカのファイザー製ワクチン(ドイツのビオンテックとの共同開発)とアメリカのモデルナ製ワクチン、イギリスのアストラゼネカ製ワクチンを接種に使用し、これまで12歳以上(アストラゼネカは40歳以上)の国民約数千万人がファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製のいずれかのワクチンの接種を済ませている。しかし、ファイザー製、モデルナ製で心筋炎・心膜炎、アストラゼネカ製などで血栓症の副反応がそれぞれ起こり、ワクチン後の死亡者も相次いだ。反ワクチン派による過激なワクチン反対の攻撃が起こり、社会問題となっている。日本では塩野義製薬第一三共などがコロナワクチンの開発をし、治験を開始しているが、本格的に接種が開始されるのは来年以降となる。

>私はワクチンを打ちました。妻(裕恵・37歳・主婦)とともに、地元の医療機関ファイザー製を打ちました。副反応はありましたが、私自身が外回りの仕事があるため、予防のためにワクチンを打ちました。もうすぐしたらワクチンが11歳以下に解禁されますが、子どもたち(沙彩・小5&真彩・6歳)に受けさせるかどうかはわからないです。(浩市・37歳・メーカー勤務)

>オレは集団接種会場でモデルナワクチンを打ちましたが、1回目で心膜炎を起こして、2回目は打ちませんでした。心膜炎や心筋炎はモデルナ、ファイザーともに起こりますが、モデルナの方が多いように思います。政府も製薬会社も注意書きはされているけど、ほとんど無視されているし。ちなみに心膜炎は一度入院治療を受けて何とか完治しました。(広斗・高1)

>私ら夫婦はファイザーの余りものワクチンを、息子たち(良助・高1&大助・中1)はモデルナワクチンを打ちました。モデルナは他の方が心筋炎の副反応が出ており、ちょっと心配していましたが、うちの息子たちは2人とも大丈夫でした。家族ともに外に出る機会が多いので、ワクチンは打つべきです。(由佳・40歳・小学校教師)

>私は最近になり、地元の医療機関ファイザーワクチンを打ちました。実は今のコロナワクチンにはものすごく抵抗があり、ワクチンは打ちたくありませんでした。子どもがいても家庭内感染だから、親が感染対策をしていれば大丈夫だろうと思っていました。しかし、娘(花音・4歳)が通う保育園でクラスターが起こり、娘をはじめとした多くの園児が感染しました。娘の感染で家族全員が感染し、私と娘は症状が出て、娘は元気なのに血中酸素濃度が低下しているため、地元の小児科病院に入院。私自身も呼吸ができないくらいひどい状態でしたが、地元の内科クリニックの医師が往診してくれて、重症化にならずにすみました。私の反対を押し切ってワクチンを打った夫(靖彦・39歳・メーカー勤務)と息子(優太・中1)は何の症状もなく、後遺症がなかったことから、私はワクチンを受けなかったことを後悔しています。すでに国内外では反ワクチン派がコロナに感染し、亡くなった方が多くいます。(あずみ・38歳・公務員)

>私はスーパーで働いていますが、ワクチンは打っていません。主人(審司・42歳・柔道整復師)は医療従事者の枠で打ちましたが、あんな副反応が怖いもの、私は打ちたくないですし、子どもたち(山司・中1&海司・小5)にも打たせたくないです!!ワクチンよりも何でイベルメクチンを認めないんですか!?(千栄子・40歳・スーパーパート)

>ぼくはワクチンを受けました。地元の医療機関ファイザーワクチンを打ちました。副反応はありましたが、特に大きな問題はなく、2回とも無事に終わりました。ちなみに家族は妹(桜姫・小4)以外は全員受けました。(奨平・中1)

>コロナのワクチンなんて絶対に打ってはいけません!!コロナのワクチンを打って確実に死んでいますし、そうじゃなくても2年後、5年後には必ず死にます!!不妊や障害が残りますし、ワクチンよりもイベルメクチンを飲むべきですよ!!(ダンゴ・ぶた・♀10歳)

アメリカではワクチンを任意接種から強制接種に切り替わり、会社ではワクチンを打たなければ仕事は認められないです。それくらいコロナ感染が以前より厳しいということです。ちなみに私はモデルナ製ワクチンを打っています。(バラク・28歳・アメリカ在住)

>ワクチン反対派はコロナの治療や予防に無断で海外輸入のイベルメクチンや家畜用のイベルメクチンを購入して、毎日飲んでいるそうです。しかし、イベルメクチン服用が原因で、健康被害が起こり、入院した人が多くいます。ニュースでアナウンサーが「あなたは牛や馬ではありません」って報道したのは笑いました。(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

>ブラジルでは中国製のワクチンを主に接種していますが、中国製のワクチンはあまり効果がなく、デルタ株やミュー株にはほとんど効きません。確実に効果があるmRNAワクチンの方がまだましです。(ラウラ・21歳・ブラジル在住)

 

③1年遅れの東京五輪が開幕!!

7~8月に「東京五輪」が開幕し、世界から多くのアスリートが参加した。東京五輪は2020年に開幕の予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、延期となった。日本は金メダルが27、銀メダルが14、銅メダルが17を獲得し、リオデジャネイロ五輪以来過去最多となった。また8~9月に「東京パラリンピック」が開幕し、世界から障がいを持つアスリートらが参加した。日本は金メダルが13、銀メダルが15、銅メダルが23を獲得した。

>オリンピックのメダルがリオ五輪よりも多く獲得し、本当にすごい!!特に野球やソフトボール、柔道は大躍進ですね!!(海里・小6)

パラリンピックの学校観戦には行きたくなかった。コロナの感染が怖いのに、無理やり行かされたのは本当に嫌です!!その後、この学校観戦が原因で私と家族はコロナに感染しました!!(泉・小5)

>五輪のボランティア用の弁当が大量に捨てられていたニュースがあり、ボランティアのために弁当を作るんだったら、コロナで貧困になった人たちに配ってもらいたいです!!(すみれ・小6)

>今回の五輪は見ていません。仕事で忙しいのもありますが、デルタ株がまん延している中での五輪開催は、うちら医療従事者を疲弊に追い込まれています。ただでさえコロナの治療やワクチン接種で忙しいのに。(早貴・27歳・看護師)

パラリンピックでは中国がトップ!オリンピックでもアメリカに次いで上位!!中国は子どものころから英才教育を受けているので、スポーツの分野でも大活躍です。(サイ・18歳・中国在住)

東京五輪のくわしいことについては別の記事にて更新したので、そちらも見てね!

umenomi-gakuen.hatenablog.com

 

千葉真一さんなど、多くの有名人が新型コロナで死去

変異株がまん延した新型コロナウイルスは世界で多くの方が死亡したが、中には国内外の有名人が新型コロナで死去した。日本では俳優の千葉真一さんが新型コロナウイルスに感染し、千葉県内の病院で死去した。82歳だった。千葉さんは中学から大学までは器械体操の選手として活躍したが、大学中退後の1959年に東映に入社。1960年にドラマ「新七色仮面」でデビュー。その後は「キイハンター」「風林火山」「影の軍団」「キル・ビル」などに出演し、日本だけでなく、海外でも活躍した。俳優のみならず、映画監督やアクション監督、「ジャパンアクションクラブ」の創始者として、俳優やスタントマンの育成も手掛けていた。尚、千葉さんはコロナ感染前はワクチンは打っていなかった。このほか、立憲民主党参議院議員羽田雄一郎国土交通相や料理人・料理研究家神田川俊郎さん、元サッカー選手のレオポルド・ルケ氏など、多くの有名人が新型コロナウイルスによる肺炎や合併症などで死去した。

新型コロナウイルスで死去した有名人(2020年12月21日~2021年12月20日現在))

(日本)

羽田雄一郎国土交通相立憲民主党参議院議員)、鍋島直昶さん(ジャズビブラフォン奏者)、神田川俊郎さん(料理人・料理研究家)、清元美治郎さん(三味線奏者)、深澤雅之氏 (ジークレフミュージック代表取締役社長)、元音羽山親方(峯山賢一氏)(元大相撲力士・親方)、千葉真一さん(俳優)、三遊亭多歌介さん(落語家)、江崎マサルさん(エザキマサル卍)(音楽プロデューサー)、ニンドリさん (Couple)

(海外)

ムハンマド・ムスタファー・メロ元首相(シリア)、アルマンド・マンサネーロさん(メキシコ・歌手)、ルーク・レトロー氏(アメリカ・共和党次期下院議員)、ドーン・ウェルズさん(アメリカ・女優)、フィル・スペクターさん (アメリカ・音楽プロデューサー)、モヨ外相(ジンバブエ)、ラリー・キングさん (アメリカ・タレント)、カルロス・オルメス・トルヒジョ国防相(コロンビア)、ロン・ライト氏(アメリカ・共和党下院議員)、レオポルド・ルケ氏(アルゼンチン・元サッカー選手)、ディアナ・イガリさん(ハンガリー・元射撃選手)、ジェフ・マクボヨハネスブルク市長(南アフリカ)、スコット・アプリ氏 (アメリカ・共和党執行委員)、フィル・バレンタインさん(アメリカ・ラジオDJ)、ハブレ元大統領 (チャド*亡くなった場所はセネガル)、シャルル・バニー元首相(コートジボワール)、コリン・パウエル国務長官アメリカ)

*他多数。

千葉真一さんは「キイハンター」や「影の軍団」など、数々の作品に出演。映画監督や「ジャパンアクションクラブ」の創始者として、後進の育成も手掛けていました。合掌。(伊右衛門・53歳・歌舞伎俳優)

千葉真一さんが亡くなったのは今でも信じられません。元気なうちからワクチンを打ってほしかったです。ご冥福をお祈りいたします。(フェアリー・プードル・♀8歳)

立憲民主党羽田雄一郎氏は亡くなる前に体調不良を訴えて、PCR検査を受けるために都内の医療機関へ行く最中に倒れてそのまま息を引き取った。その後の検視で新型コロナに感染したことが分かった。同じ政治家でも自民党石原伸晃氏はコロナに感染しても即入院!全くの差別でしかないです!!(浩紀・36歳・メーカー勤務)

>落語家の三遊亭多歌介さんは芸能界では反ワクチン派の一人で、ワクチンは一切打ちませんでした。多歌介さんだけでなく、同居している家族もコロナに感染していました。ちなみに海外の反ワクチン派もコロナに感染して亡くなっています。中には反ワクチン派の両親がともにコロナで亡くなって、残された子どもたちが孤児となりました。(乃理子・44歳・スーパーパート)

神田川俊郎さんがコロナで亡くなったのは今でも信じられない!!入院するのが遅かったし、コロナ感染には常に気を付けていたそうで、神田川さんを殺した維新の罪は重い!!(小浜・72歳)

 

衆議院議員選挙、自民・公明で過半数!!維新は躍進!!立民は微増も撃沈!!

ハロウィン当日に行われた衆議院議員選挙は、自民党公明党過半数で勝利し、議席を確保。自民は単独過半数をわずかなら維持した。野党共闘立憲民主党小選挙区議席を確保したものの、比例では思ったような結果が出なかった。共産党はわずかながら減少。社民党は1議席のみ。れいわ新選組は3議席となった。その一方で、日本維新の会は大阪の小選挙区公明党のいる選挙区以外ですべて勝利し、兵庫の選挙区でも1議席を確保。比例区でも復活当選を含めて大躍進となった。国民民主党は10議席ほど。NHK党は0だった。しかし、小選挙区自民党では甘利 明幹事長らが比例復活したものの、小選挙区で敗北。石原伸晃元幹事長が小選挙区で敗北となり、比例復活もできなかった。立憲民主党では小沢一郎氏が比例復活したものの、小選挙区で敗北。辻本清美氏が小選挙区で敗北となり、比例復活もできないなど、知名度のある候補者が小選挙区で敗北する大波乱となった。

小選挙区では自民に入れたが、比例では維新に入れた!維新はあまり好きではないが、安倍元首相、菅前首相と考えが似ているから、弱者をつぶすために維新を応援することにした。岸田首相のいる自民では役に立たないわ!!(青田・34歳・商社勤務)

>ぼくも選挙に行ったが、ネットニュースでは投票率が上がっているのに対し、テレビでは全く真逆。しかも維新が大阪を中心に大幅に議席を増やしたのは大きな問題だ!!ますます日本が悪くなる!!(隼人・高3)

政権交代が争点だった今回の選挙。結局は自民が過半数での勝利。しかし、一部の閣僚が小選挙区で落選するという結果で厳しい戦いになったとはいえ、多くの国民は自民に入れるのが妥当かなって思う。自民・立民に入れるのが嫌だから、維新に入れたやつがいたけど、維新なんてメディアで印象操作している悪党だよ!あんな政党に入れる国民もバカだよね!!(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>私は山本太郎さんがいるれいわに投票しました。他の野党に比べて、本当に国民のことを考えているし、政治のことについてもわかりやすいです。(香菜子・28歳・建設会社勤務)

野党共闘政権交代してほしかったから、選挙はすべて共産に入れたけど、結局は敗北。野党は立憲民主党が足を引っ張っているような気がして、ちょっと問題がありますね。(亜樹子・32歳・派遣社員

>今回の敗北で立憲民主党枝野幸男代表は代表を辞任!!反対に議席数を増やした国民民主党は野党4党と手を切ることに!同じ民主党系でも明暗が分かれましたね。(徹也・23歳・税理士)

>ぼくは選挙権がないので、選挙に行けなかったが、ぼくがもし選挙権があったら維新以外の野党に入れたかったです。もう苦しい生活をするのは嫌です!!(和幸・高1)

>オレは選挙権がなかったけど、維新が完全勝利したのはまずいでしょ。維新のおひざ元の大阪はコロナで死者ワースト1だよ!!1000人以上が人殺しているわけだし。他にも政治家と関係者が不祥事で逮捕されている人間が多いし、今回の選挙で兵庫の選挙区の候補者の運動員が公職選挙法違反で逮捕されているし。(章典・高2)

>大阪は公明党のいる選挙区以外で維新がすべての議席を獲得!!比例区でも完全勝利!!これで大阪の実績が全国に広まった!!反維新は奴隷になるんだな!!(副志・32歳・運送会社勤務)

>どの政党にも入れたくないです。だから選挙には行っていません。政治家のみなさんは国民のことを無視しています!!(史恵・26歳・主婦)

 

秋篠宮眞子さまと小室 圭氏が結婚!!結婚反対をめぐってデモ実行も!!

秋篠宮家の長女・眞子さま眞子さまの大学時代の同級生だった小室 圭氏が10月に結婚した。宮内庁などで行われる結婚の儀などは行わず、地元役所の婚姻届を提出しただけで、婚姻が成立。眞子さまは「小室眞子」さんとなった。2人はアメリカに移住し、小室氏はアメリカの司法試験に挑戦したが、不合格となった。2人の結婚は小室氏の母親の金銭問題などがあり、それらの問題が一般国民に何の説明もなく、宮内庁が強行で結婚を進めたことが原因で、一部の国民がこの結婚に反対しており、街頭デモを起こすなどの社会問題となった。また、眞子さまが「複雑性PTSD」を患ったことが宮内庁で発表されたことで、「複雑性PTSD」を罹患した虐待サバイバーらが猛反発を起こしており、2人の今後の問題が起こる恐れがある。

>あの結婚のあと、アメリカに移住したかと思ったら、日本に住んでいるそうで、一部の宮内庁の職員を使いに走っているとか。バカップルか!!こいつらは!!!(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>私はこの結婚には反対です!!ただでさえ女性の皇族が結婚して一般人になるのは女性差別でしかないのに、小室さんのご家族の問題も抱えた中での結婚は誰も賛成しないと思います!!宮内庁はちゃんとした説明責任を果たすべきです!!!(有華・中3)

>相手が小室さんじゃなかったら祝福すると思いますよ。多くの国民は。(一美・32歳・不動産会社勤務)

>この2人の結婚は結婚の儀式はやらなくて正解ですよ。小室さんの母親の問題がまだ残っているそうだし、今後も何かしらスキャンダルは起こしそうな予感がする。(真沙美・大学2年)

眞子さまが「複雑性PTSD」という病気を患っていたと宮内庁が発表していましたが、複雑性PTSDは虐待やいじめなどが原因で起こる重度の精神疾患で、眞子さまは虐待やいじめが起こったとは見当たらないし、あり得ないです。宮内庁はちゃんとこの病気を理解しているのでしょうか?(輝枝・49歳・看護師)

 

アフガニスタンで紛争!!多くの国民が死亡!!

中東のアフガニスタンで、5月にアメリカ軍が撤退を開始し、イスラム教組織「ターリバーン」がアフガニスタン政府の支配地域を次々と制圧し、8月に首都カブールを占領した。これによりアフガニスタン政権は事実上崩壊した。この紛争で1万人以上が死亡し、6000人以上が負傷した。

>コロナで大変な中、紛争するのは非常識でしかないです。イスラム過激派はちょっと怖いですね。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>今回の紛争で多くの方が亡くなりました。亡くなった方、被害にあった方に対して、心よりお見舞い申し上げます。一日でも早く紛争が終わってほしい。(クラウト・アライグマ・♂2歳)

>私はイスラエルに住んでいますが、今回の紛争でイスラエルも巻き込まれています。(ハサン・42歳・イスラエル在住)

>アフガンは本当に怖いです。(ケイラ・12歳・トルコ在住)

>ホントマジで迷惑!!アフガンは戦争を起こすのはやめて!!(愛菜・17歳・サウジアラビア在住)

f:id:umenomi-gakuen:20211121010236j:plain

 

以上、1位から7位までお送りしました。あまりにも多すぎて、8位から10位までは明日お送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング